お花

2015年12月 7日 (月)

葉ボタンとビオラのリース

12月に入って、作りたかったリースをやっと作りました。

今年はやっぱり白が気になって。
白い葉ボタン、白いビオラ、シルバーリーフで植え込み!

Img_4262 ビオラと、シルバーリーフは早く手に入れていたのですが、このフリフリした白い葉ボタンが意外に手に入らず(安く買いたいので)・・・・・。
3週間くらい園芸店を探しまわって、やっと見つけました。

Img_4272 こんな感じに完成しました!

リース型は何年前かに、講習会で買った物で毎年使えるのですが、中の麻布は劣化するので、毎年付け直します。

Img_4254 我が家にある、園芸用麻布の幅が小さいので、3回に分けて縫い止めます。

Img_4255 植え込むのは楽しいけど、それまでの準備が手間暇かかります・・・・・。
Img_4269

苗が馴染むまで平置きして、どこに置くか考え中です。

葉ボタンと一緒にとっても小さなビオラも見つけて、去年の寄せ植えで残ったクローバーと一緒に植えました。

Img_4258 黒い鉢に濃いブルーのミニビオラ。

今年の寄せ植えも、これで終了かなぁ~。


2015年6月30日 (火)

観葉植物

Img_3315 観葉植物が苦手(うまく育てられない)な私ですが、庭が蒸し暑く、蚊もいるので、室内でと思い・・・・・。
半額セールの観葉植物を2ポット買って、簡単寄せ植え!

Img_3318 玄関の窓際に置いて~。涼やかで気に入ってます♪

2014年12月 6日 (土)

コニファーでクリスマスリース

とうとう12月ですね~。

今日は天気も回復して、やる気が出て・・・・・。
ず~っと作りたかった、クリスマスリースをやっと作りました!

Img_1882 材料は庭のコニファー(ゴールドクレスト)、ユーカリ(ポポラス)、シャリンバイの実、等・・・・・。

下準備をして、リースの土台に巻き付けていきます。
Img_1883 が・・・・・、コニファーが足りなくなって!、急いで庭から追加調達!
巻き付け作業は一時中断したものの、無事、コニファーでベースの完成!

Img_1885
飾りの実ものを付ける前に、リボンを付けてバランスを見ます。
Img_1886 リボンは2年前のシーズンオフに3割引で買っていた物。やっと使う日がやってきました。

Img_1888 庭のユーカリ、シャリンバイの実、以前のリースで使っていたナンキンハゼの実、八角。

Img_1889 シナモンスティックも使ってみたり・・・・・。

Img_1890 小さな松ぼっくりも可愛いです。

でぇ~、完成がこちら!
Img_1895 実ものの飾りを均等に付けました。(まじめな性格なので・・・・。)

横顔もステキ♪
Img_1893
「こども110番のいえ」ステッカーが付いた玄関ドアも、クリスマスらしくなりました~♪
Img_1896

「Merry Christmas♪」

Img_1887

2014年11月 6日 (木)

食欲の秋

Img_1723
先日買った紅玉は、アップルパイにしました♪

昔、湯布院で食べたアップルパイを思い出して、長方形にしてみました~。

Img_1721 リンゴたっぷり!甘味と酸味のバランスがとっても美味しい~。

お友達に教えてもらった「いももち」。
餅米とサツマイモを炊飯器で炊いて、
Img_1729
つぶして、きな粉をまぶします。
Img_1682_3
子どもに大人気のおやつです。





寄せ植えも少しずつしてます。
Img_1695 ブルー系のパンジーとビオラ。

Img_1719 門扉の下には黄色系のビオラとリーフを。中にチューリップの球根も植えています。

庭のバラ「フランシス デュプレ」
Img_1718 香りがとっても良いバラです♪

2014年11月 2日 (日)

ペチュニアの交配

長男の夏休みの研究にしていたペチュニアの交配。

3種類交配して、1種類はナメクジに新芽を食べられ全滅~。1種類は夏休み中に開花して宿題として提出(夏休みの理科研究?みたいなものに先生が応募されたらしく、賞をもらったようです!)

で、今日の本題は、もう一つ残っていた交配のその後・・・・・。
夏休み中に実家に帰省していて苗が弱り、夏休み中に花を咲かせることができず。
それが、なんと今日!開花しました。(私が一番感激してます♪)

始めに交配したのがこの2種類のペチュニア。
Img_0455
Img_0458
で、交配してできた種を植えて、開花したのがこちら↓
Img_1673 可愛い!でしょ?
私好みの、何ともいえない色がステキです!

春に見た「趣味の園芸」で、ペチュニアの交配は簡単なのでぇ~と言うのを知ってチャレンジして半年。

種をとって、毎年植えても良いなぁ~と思える花が咲きました!

毎年、秋には買いたくなる・・・・・
Img_1680 「紅玉」をgetしましたぁ~。

紅玉を見つけるとワクワクしちゃいます。

2014年10月20日 (月)

ビオラの寄せ植え

先日の寄せ植え教室の復習で、小さな寄せ植えを2つ作りました♪

もちろん習ったばかりのギャザリングの手法で!
Img_1597 まずは、黄色のビオラとプミラ、白のバコバをギャザリング。

もう一つは
Img_1626 白っぽい感じで作りました。

Img_1601 水色っぽいビオラが可愛いなぁ~と思って。

大葉のワイヤープランツ、アリッサム、シルバーリーフを入れています。

小さな鉢なのですが、ギャザリングだとたくさんの苗が入るのです。でも~ビオラとか、どんどん茂ってきますよね~。
今後、どのようになるのか要観察です!

3鉢そろえて
Img_1623_2
玄関前は花盛りです♪

庭で咲いたバラ
Img_1596 「ダイアモンドグレー」

2012年7月25日 (水)

夏リース

紫陽花を使ってリースが作りたくなって。
(島根のリース作家ひでこさんに刺激を受けまして!)

Dsc_1192 庭で立ち枯れていた、アナベルとスターバーストを切ってきました。

Dsc_1193
少しずつ束にして、土台のリースに付けていきまーす。

意外に量がいります。

Dsc_1194
完成~!
やっぱり丸く作るのは難しいです.....。

Dsc_1196 スターバーストは八重咲きのアナベルなので、色はほぼ同じなんですが。

爽やかなグリーン。
ちょっとさみしい気がして、
Dsc_1197
レースのリボンを付けてみました。

リボンを付ける位置を悩んで、色々触っているうちに、さらに形が崩れた感じがしますが.....。

念願の夏リース。満足!満足!

2012年2月27日 (月)

コサージュ

久しぶりのプリザーブド教室。

この時期は.....
Dsc_0238 コサージュです。

去年、初めて作ってハマッた、プリザーブドで作るコサージュ。
今年のレッスンは茶色いバラとゼブラ柄。

花びらにラインストーン(キラキラ)

ゼブラ柄の花びらは、布を切って作りました。
アレンジのヒントが!
また、コサージュ作りにハマッてしまうかも!

そして、今日は朝から頑張って.....
Dsc_0233次男の遠足用お弁当!
「ペンギンおにぎり」作りました!

野菜嫌いの次男。炭水化物とタンパク質のオンパレード!

晴れて良かったね。




2012年1月24日 (火)

春、待ち遠し

Dsc_0094
今日は、ご近所ガーデニング友達と宗像方面に園芸店めぐりに行ってきました。

宗像は学生時代に過ごした町ですが、ずいぶん町も変わって。
私も年を重ねて、興味も変わり、見るお店も変わり.....。
思わぬ所に思わぬお店があったりして。

一番の目的は、お友達行きつけの園芸屋さんに行くこと。
掘り出し物の素焼き鉢があって、その店に1時間半居ました。
園芸店に居ると時間を忘れます。

その後、道路沿いにある、花屋さん→ガーデニング店をまわって、軽くランチして。

ふらっと立ち寄った、おしゃれな花屋さんではヒヤシンス(写真)を買いました。
小振りな品種らしく、テーブルの上で楽しめそうです。

何度も行きたくなる面白い町、宗像!やっぱり好きだなぁ~。

2012年1月12日 (木)

今年もよろしくお願いします

Dsc_0051

あっという間に今年も10日が過ぎましたね。

昨年末にスマホに替えてから、ブログの更新がおぼつかなくなって.....。
と言うか、主人に教えてもらわないと出来ないという状態で。

今年、最初のブログ更新が今日になってしまいました。

写真は、去年12月のプリザーブド教室で作った作品です。
お正月ですね。でしたね~。

今年も、こんな感じでのんびりペースですが、よろしくお願いします。