ガーデニング

2016年11月23日 (水)

寄せ植え②

寄せ植えブーム到来!

今日も空いている鉢に寄せ植えを。

Img_7533
今年はカワイイ色のビオラにもひかれて・・・・・。

Img_7532 うっすらピンク色のセダムとあわせたのですが、水やりが難しいかな~?

もう一つ。
Img_7535

クリーム色と紫の2色入りのビオラに、ブラキカム、庭のアイビーを入れて。

Img_7534
今日はアリッサムか売ってなかったので、実は鉢の左後ろが空いています。
追加で買って植えようと思っています。

どちらの寄せ植えも、鉢がお気に入りで!
でも、半年以上、何も植えずに放置していて・・・・・。

白い鉢は庭が明るくなるので好きです。

今日のマロン・・・・・。
Img_7526

最近、ぐんぐん大きくなるので
ソファーの下から出てくるのも一苦労・・・・なマロンです。







2016年11月21日 (月)

久し振りの寄せ植え

パソコンの調子が悪く、スマホの写真をやっと取り込むことが出来てブログの更新です。

今日は午後から半年ぶり?くらいに寄せ植えを作りました!

Img_7497 この時期になったら買いたくなる黒い葉ボタンで。

Img_7494 毎年、買いたいなぁ~と思っていて今年初めて買ったビオラ「ピンクコアラ」。

Img_7501 玄関が華やかになりました。

もう一つは黄色・オレンジ系で。
Img_7489 斑入りのちょっと個性的なビオラと黄色いウサギビオラ。

のびのびになっていた多肉も整理しました。
Img_7502

色んな所にも出かけてました。

まずは、初歌舞伎!
Img_7349
歌舞伎通のお友達と一緒に行ってきました博多座。

お昼は、お弁当を買いました。
Img_7351 お弁当の中に、誰の演目を見たかのヒントが!

Img_7354 海老蔵さんの「石川五右衛門」です!

今回はお試しにってことで、お安い3階席で見たので、次回は1階席で見たいなぁ~って思いました。

お友達と、天神ランチ。
Img_7409 なかなか予約の取れないお店(90分制限あり)と言うことで、ワクワク、ドキドキだったのですが・・・・・。
な、なんと、料理が来るまでに40分以上待たされ、人気No1のお刺身のためか店内はとても寒い!
あまりに寒くて、刺身が進まない・・・・・。
さらに、制限時間10分前にテーブルまでお会計の店員さんが来て、その場で先にお支払いを済ませるように催促され・・・・・。
ある意味、こう言うお店もあるんだなぁ~と社会勉強になりました。

そして、昔の同僚とのランチ会♪
独身時代に勤めていた職場の同僚7人で、久し振りのランチをしてきました。
一番長い人で15年ぶりの再会!
小倉で美味しいランチを食べて、昔話で盛り上がってきました。
Img_7428

Img_7430
Img_7431
Img_7435 こちらは、美味しい料理を3時間ゆっくり楽しむことが出来ました!

今日のマロン♥ショット!
Img_7335

Img_7401
Img_7344

色んな寝姿♥
Img_7291

Img_7331
Img_7317
Img_7367
ヤンチャ盛りなので、食事中はケージの中に入れることもあり・・・・・
Img_7422 そんな時は、ふて寝しております・・・・・(笑)



あっという間に今年も終わりそうですね~。





2016年6月26日 (日)

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに天気が良くて!
Img_5732
ちょうど福岡ドーム上空をブルーインパルスが飛行すると言うことで見に行ってきました。

こんな街中で見られるなんて、テンション上がります。
P1010161
息子達も大喜び。
Img_5738
7分間で3つの飛行を見ることができました。

雨の間は庭のアジサイを撮影。
Img_5539

Img_5538

Img_5540
Img_5542
Img_5543
Img_5544
Img_5545

Img_5547
Img_5548
Img_5550
Img_5551
Img_5554
Img_5553
Img_5718
アジサイに隠れてエキナセアが咲いてました。
花びらが傷んでますが。エキナセア大好きです。
Img_5717

1年に1度くらい使いたくなるビタントニオ・・・・・。

初めてワッフルを作りました。
Img_5712
カルディで簡単セットを買って。

Img_5713

混ぜて、流し込んで、3分焼きます。
Img_5714
ちょっと、量が足らなかった・・・・・。

Img_5716 プチブームが来そうな予感。

5月、6月は息子達の誕生日でした。

Img_5372 長男12歳。

Img_5555 次男10歳。

可愛い笑顔の息子達ですが、反抗期です・・・・・。

最近、親子げんか、兄弟げんかが絶えません・・・・・。

すくすく成長している証拠だろうと思う今日この頃・・・・・。












2016年6月 6日 (月)

今年のバラ

Img_5428
あっという間に6月になってしまい。

5月に咲いていたバラたち。

今年は大好きなジュード・ジ・オブ・スキュアが沢山咲きました!
Img_5427 爽やかなフルーツの香りがします。

Img_5260

Img_5295 サマーゾングも私にしては良く咲きました。

Img_5297 この色と花びらの巻き方が大好きなバラです。(香りも良し!)

カラーオブジュピターも咲き進むと花びらの形が変化します↓。
Img_5286

Img_5288

Img_5351
Img_5311
夢紫はブリブリに咲いていたので部屋に飾ってみたりして。
Img_5324

サマーソングは冬にかなり剪定してコンパクトになりました。Img_5321

Img_5330

Img_5333

今年、仲間入りしたオデュッテイア
Img_5347

似た色でも咲き方が違う真夜↓
Img_5279

6月に入って福岡も梅雨入り。庭ではアジサイが咲き始めました。




2016年3月26日 (土)

春の寄せ植え

春休みに突入して、まずは寄せ植え(笑)!

秋から冬にかけて、葉ボタンとビオラで寄せ植えしていた鉢を春らしくリニューアルしました。

Img_4949 普段ピンクはなかなか選ばないのですが、春なので・・・・・。

Img_4950 玄関を出入りするたびにニヤッとします。

グレーのシンプルな鉢には
Img_4951 ラベンダーの寄せ植え。

お花屋さんで可愛い苗を発見。

Img_4943 ぷっくりしたガクが可愛いなぁ~。

庭の隅っこで咲いていたフリージアは香りが良いので切って部屋に飾りました。

Img_4953
今日のハムスター!

Img_4941 ハム太の好きなドライフルーツはどれかな?大会!
ソファーに5種類置いて離れたところからスタート!

一番に見えたのを選んでいる気もしますが・・・・・。





2016年3月12日 (土)

クリスマスローズ

我が家で咲いているクリスマスローズ特集!

初めて庭に植えたクリスマスローズ。
4~5年前に植えた株ですが、毎年咲いています。
当時は一重のクリスマスローズばかり買っていました。

Img_4857
Img_4816
イエローって書いてあって買ったのですが・・・・・。
Img_4847
Img_4853
2~3年前からダブルのクリスマスローズに魅せられて。
Img_4851
Img_4818
Img_4861
買った頃は、もっと黒かったのですが、今年は色が薄いなぁ~。
Img_4852
Img_4860
Img_4863
最近の流行?!
セミダブルや丸弁のクリスマスローズ

Img_4807
Img_4854
Img_4814
Img_4865

Img_4846

そして、やっと赤ちゃん苗が開花しました!
親苗はこちら↓

Img_4579
で~。
開花した花が・・・・・・・・
Img_4855

かなりお母さん似・・・・・。

花の少ないこの時期には、クリスマスローズに癒やされます。


2016年2月21日 (日)

クリスマスローズ・セミダブル

Img_4684 花の少ないこの季節に、ひっそりと下向きに咲くクリスマスローズ。

地植えにしていると、花をしっかり見ることができないので、お気に入りは切ってバードバスに入れて記念撮影!

Img_4687 可愛いなぁ~。

位置を変えて・・・・・。
Img_4691 日差しもさして、可愛いなぁ~。

心配だった、赤ちゃんクリスマスローズ
Img_4678 小さな葉っぱは、黄色くなってしまい、ちょっと心配ですが、もうすぐ開花!?

どんなお顔か!?すごく楽しみです♪

もう一度、お父さんお母さんはこちら↓
Img_4579



2016年1月30日 (土)

クリスマスローズ

年末は暖冬で、年あけて急に積雪・・・・・。

私のガーデニングはOFF期間に入ってましたが、今日は久しぶりに日差しがあり穏やかだったので、ちょっとお庭へ。

ずっと気になっていたクリスマスローズの様子をチェック!

来てます来てます!

Img_4578

Img_4573

Img_4577

Img_4576

落ち葉をかき分けて、花芽が出てました!
これだから、ガーデニングが楽しいんだなぁ~と、あらためて実感。

一番気になっているのが、こちらのクリスマスローズ↓
Img_4575 昨年、平田ナーセリーの半額セールで買っていたのですが、苗が小さく、元気がなくてずっと心配しています。

花芽のような芽が出てきてはいるのですが~。

このクリスマスローズ
Img_4579
親苗の写真付きで売っていた、赤ちゃん?苗でした。

花の付いていない状態で買っているので、今年咲けば初めてのご対面!
お父さん似だと良いな~っと密かに期待しているのですが・・・・・。

もし花が咲いたら、ブログで紹介しますね!







2015年11月20日 (金)

寄せ植えとバラ

ビオラの季節が始まって、少しずつ寄せ植えを作りました。

Img_4087
白とグリーンの寄せ植え。
この時期、葉ボタンも可愛いです。

Img_4106 黒っぽい寄せ植え。

シンプルにビオラと黒いクローバーで。

玄関前は寄せ植え3点置きです。
Img_4108

夏の間、バラの世話が不十分なので秋はあんまり花が咲かない・・・・・。

そんな中でも咲いているバラ。

Img_4169

Img_4110

Img_4085 考えてみるとバラって強いな~と思います。

ちゃんとお世話してあげれば、もっとたくさんの花を付けてくれるのでしょうが・・・・。
我が家のバラたち。ごめんなさい。

Img_4092 平田ナーセリーで見つけたビオラ!
ブルーって!! 可愛い。
咲き進むと色が変化していますが、気に入っています。




2015年11月 2日 (月)

寄せ植え

秋らしくなってやっとガーデニングがし易い季節になったような~。

昨日は寄せ植えを2個作りました。

一つ目は、プレートような形と柄の鉢に!
Img_4047
ビオラ、ブラキカム、タイムの寄せ植え。

Img_4045 お気に入りのビオラ。
オレンジ色に濃茶のスジが個性的!

もう一つは、金曜日に平田ナーセリーに行ったら、店長さんが寄せ植えをされていて、その苗の組み合わせに一目惚れして~。
Img_4050
シルバーリーフや赤いガーデンシクラメンがこれからのクリスマスシーズンにピッタリだなと・・・・・。

実は上の写真は、一度作って地味すぎたと修正した写真で。
始めはこんな感じでした↓

Img_4041
違いが分かります?
手前がリーフばかりで寂しいので、ビオラを追加しました。
Img_4048 庭用にと買っていたビオラを1つ寄せ植えに。

今年は白い鉢が気になって、庭の中にも置いています。
Img_4049

まだ植えていない球根があるので、植えなくてはぁ~。




より以前の記事一覧