消しゴムはんこ

2012年10月18日 (木)

雨の日ははんこ作り

昨日は久しぶりの雨でした。

図書館に行って、本を返して新しい本を借りて。

空いた時間は消しゴムはんこ作り。

10月と言えばハロウィン
Dsc_1601

ずっと図案を描いて彫っていなかったレインブーツ
Dsc_1602
おうちでお茶する時用
Dsc_1600

裁縫も消しゴムはんこ作りも、ガーデニングも!色々やりたい秋ですねぇ~。



2012年10月 2日 (火)

バラのはんこ

昨日は日中暑かったので、家で消しゴムはんこ作り。

先日、母と姉から「最近、バラのはんこ作らないのね~」と言われて.....。
作っちゃいました。

Dsc_1553_2 輪郭と花の色を別で押すタイプです。
インク次第で、いろんな色のバラの花が楽しめます。

もちろん色を付けずに輪郭だけでも使えます。

いつもそうですが、2色押しする場合は特にインクが、かすれ気味位が良いようです。
インクが新しいと、べったり色が付いてにじんだり輪郭が見えなくなったりします。

私が使っているインクももう4年目くらいです。使用頻度にもよりますが、たまにしか使わない色はそれくらい使い込んだ物の方が使いやすいです。




2012年9月13日 (木)

ラッピング終了

やっと消しゴムはんこのラッピングが終了しました。
ここまで来るのが意外に時間がかかるんです~。
(他にも色々やりながらなもので.....)

Dsc_1465

Dsc_1463 木の実シリーズ6点です。

ピン!と来るデザイン画が描けるまでに時間がかかってしまい、数は少ないのですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

写真下のリース風はんこは、真ん中にThank youやFor youなどのはんこを押したり、手書きのメッセージを書いてもらっても良いかなぁ、と思ってデザインしました。
こんな感じです。
Dsc_1466

今回のイベントは、以前住んでいた島根県益田市にある、「Hana」さんで 9月27日~29日に行われます。
リース作家のひでこさん主催のイベントで、私も声をかけて頂きました!
花が大好きな私。
テーマは「花」で....。と聞いてテンションが上がっています!

そして、何よりも引っ越して3年が過ぎているのに、声をかけてもらえたことがとっても嬉しいです。
益田は私のハンドメイドの原点で、本当に感謝の気持ちがいっぱいです。

当日、私は行けませんが、みなさんに作品を見て頂けたら嬉しいです。

Hanaのオーナーさん、ひでこさんお世話になりますがよろしくお願いします。


2012年9月10日 (月)

木の実のはんこ

9月末にイベントに参加するため、少しずつですが作品づくり頑張ってます。

今日は、久しぶりに消しゴムはんこを作ってましたぁ~。(ホントに久しぶりでちょっとドキドキしながら彫りました~)

できたてホヤホヤ!
まだ、試し押しの段階ですが。

Dsc_1455 実は、いつも私は試し押しをティッシュにしてるんです~。
何となくですが、私の定番です。

今回のイベントは島根のリース作家ひでこさんから誘って頂いたものです。

キーワードが「花」。

どんな消しゴムはんこにしようかなぁ~。と考えた結果.....「木の実」に決定!
植物ってことでキーワードとの関連性もありかなぁ?!

「実」の部分は別に彫ってあって、好きな色で重ね押しするタイプにしました。

イベントの紹介や作品は、また次回に。

2011年3月 2日 (水)

久しぶりに

久しぶりに1dayショップ用の消しゴムはんこを作りましたwink

Nec_1418 今回はすべて重ね押しタイプ!

最近、既製品のはんこも可愛いものが多いので、「既製品に無い消しゴムはんこの良さ!」を考えて、重ね押しにしてみましたnote

プレゼント用に、「Tank you」や「For you」、「Osusowake」の英文字入り、たくさん押すと可愛いメガネや靴、キッチン用品などの図案です。

春らしく、カラフルな色で試し押ししてラッピングしています。

当日、手にとって見て下さいねhappy01

1day shop用 「kimagures」ブログはこちら↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/kimagureoneday/

2010年10月 5日 (火)

消しゴムはんこの会

Nec_0782 オリーブを発見しましたheart01

大きさ的にも、値段的にも良い感じshine早速、空いていた銅のバケツの中へwink

(バケツの後ろに、主人の灰皿が・・・sweat02

そして、今日はご近所さんが「消しゴムはんこを作ってみたい!」とのことで、消しゴムはんこの会を開きました。

Nec_0783 お向かいさんのYちゃん。クマと花をあっという間に彫っていました。初めてとは思えない上手さhappy01

Nec_0784 斜め向かいのKちゃん。難しいひよこの輪郭を丁寧に彫ってましたshineこちらもお上手heart01

どちらも女の子のママで、彫りたいデザインも可愛い物ばかり。同じ本を見ていても、私とは目につくイラストが違うんだな~っと実感coldsweats01

Yちゃんの手作りスコーンをいただきながら、おしゃべりして楽しい日でしたhappy01

2010年9月 7日 (火)

消しゴムはんこ

消しゴムはんこも少し作りましたhappy01

Nec_0613 今まで作ってきた図案に、英文字を入れて・・・。手作りお菓子を作ったときや、hand made作品、台所用品やお友達へのプレゼント等に押して使ってくださいねconfident

Nec_0612

最近、気に入っている硬めの「ほるナビ」を使って作りました。

Nec_0615 

ラッピングをして、父が以前に作っていた麻ひも付きの壁掛けにぶら下げてみました。当日は是非、手に取って見てくださいねwink

2010年3月23日 (火)

春休み

今日から春休みが始まりましたcherryblossom家では間が持たないので、早速明日より実家に帰省しますhappy01仕事がある主人を残して、子供達と私で新幹線に乗って帰りますbullettrain

Nec_0274

オーダーを頂いていた消しゴムはんこも完成し、納品をかねて実家から2時間ほどの益田へ行こうと思っていますhappy01

益田から引越して1年、子供の記憶があるうちに幼稚園にも行ってみたいし、美味しいおまんじゅうを久しぶりに食べたいな~とか・・・delicious

hande made houseの店主さんや作家仲間の皆さんとも会えるといいのですが。子供の体調、ご機嫌次第で予定は未定という感じですcoldsweats01

ということで、ちょっとの間ブログをお休みしますconfidentまた、福岡に帰ってきたら更新しますcloverみなさん良い春休みをhappy01

2010年3月16日 (火)

小さな消しゴムはんこ

オーダーを頂いている消しゴムはんこを作っています。

Nec_0262 今までに作った消しゴムはんこの見本帳の中からオーダーを頂きました。半分の5個ができました。あと5個作ります。全て1cm~2cm角以内の小さなはんこですhappy01

Nec_0261

製作意欲がわくと色々作りますsmileと言うか、一番に作らなければいけないものをやっと作りましたsweat01

4月から幼稚園に入園する次男の幼稚園用巾着6枚ですnote

次男の希望で、ムシキングと恐竜柄の生地で作りました。特にアレンジはなく、いたって普通の巾着ですcoldsweats01

2010年3月14日 (日)

Sewingはんこ

久しぶりに、はんこのオーダーを頂きましたconfidentちょっと以前のはんこを押してみたりして。

Nec_0254

アンティークのはさみと糸のはんこです。Sewingの文字も彫ってみました。

Nec_0253 大きなミシンと、小さなミシンheart04ミシンの中にSewingの文字を入れて・・・。結構細かい作業ですcoldsweats01

「糸とはさみ」、「ミシン」どちらもこれまでたくさんオーダーを頂いたはんこです。Hande madeをされる方が多いからでしょうかapple

Nec_0252

初めのころに作った、糸とはさみのはんこ。同じデザインですが右下は糸の部分を別に彫って、多色押しができるようになていますhappy01