布小物

2017年4月 9日 (日)

春ですね~。

Img_3105
毎年恒例は実家近くの錦帯橋での花見ですが、今年は桜の開花が遅く。
帰省と桜開花のタイミングが合わず、自宅近くの公園へ花見に行ってきました!

Img_3094
昼食後に出かけたので、団子だけ食べて~
Img_3096
Img_3097
お花見気分を満喫!

庭の花も春です。
Img_3102
Img_3103
Img_3104
Img_3108
Img_3106

マロンは術後、平常を取り戻し~

Img_3100
Img_3107
Img_3099 ヤンチャもしてます!

Img_3098

久し振りの登場。ハム太とマロンのご対面!
Img_3101 マロン、餌じゃないよ~、お友達だよ~。



作品製作もボチボチ頑張ってます。

ポーチ
Img_2976

シェル入り大きな猫の指輪と猫フェイスヘアゴム
Img_3051

猫生地とリバティのヘアゴム
Img_3049

久し振りの製作でミスも多く・・・・・(涙)
売り物にならないものは自分用に・・・・・。なかなか数がこなせません・・・・。

製作のついで?に
Img_2972
給食が苦手な次男のために新しい給食セットを作りました!
これで、あと2年給食が乗りきれますように~。

私も来週から今年度の仕事スタートなので、春休みモードは終了して頑張りまーす!!

Img_3109









2017年4月 3日 (月)

ハンドメイドしてます

4月29日に、隣町の猫カフェで行われる1周年記念イベントに出品することになり、只今製作活動に頑張っています!

主な作品をご紹介。

ミニトート
Img_2842

ティッシュ&ファスナーポーチと布シール
Img_2839

ブックカバー
Img_2877
2wayぺったんこバッグ
Img_2855

Img_2869

カップ型ポーチ
Img_2840

マカロンメジャー
Img_2838

ハート型鍋つかみ&コースター
Img_2835

猫カフェでのイベントなので、新しい生地(猫柄)を購入しての製作です。
さすが猫ブーム!色んな生地があることにびっくり!

4年前に1dayショップに出店して以来なので、ドキドキワクワクですが、楽しみながら頑張って製作しています。

他の作品も今後紹介しますね!

我が家のマロンのためにもハンドメイド。
何を作ったかと言うと・・・・・
Img_2730 ペットキャリー用の袋です。

マロンも8ヶ月になり、去勢手術をしに病院へ。

手術当日は朝ご飯抜き~。
Img_2727 いつもの場所にご飯がない・・・・・。

久し振りのキャリー・・・・・
Img_2752 嫌な予感・・・・・。

次男が同行してくれました。
Img_2739

朝10時に病院にマロンを預け、午後4時にお迎えに行きました。
Img_2758気持ちも写真もブルーなマロン・・・・・。
よく頑張ったね!

一生家族として一緒に過ごすために・・・・・。マロン頑張りました。

病院や車の中では小さく縮こまっていたマロンも、家の玄関を入った途端に、キャリーから出せ出せと!
においですぐ分かるんですね~。

一目散に食事をして、しばらくはシッポを垂れ下げたまま家の中をうろついていましたが、お疲れのご様子で、久し振りにダイニングの窓辺でウトウト・・・・・
Img_2776

ウトウト・・・・・
Img_2782

からの~爆睡!
Img_2786

からの~ニャンモナイト。
Img_2799 病院には他の猫ちゃんやワンちゃんがいて、お昼寝出来なかった様子。よく寝てました。

傷口が少し気になるようですが、すぐにいつものマロンに戻りました。

手術も終えて日常に戻ったマロン。窓から外を眺めてます~。ほのぼのとした日常。
Img_2712

からの~
Img_2713 撮影拒否!!









2015年11月16日 (月)

気分転換に裁縫を

子どもの習い事を待つ間に読書をすることもあるので、読んでる本のタイトルを気にせず読めるように、ブックカバーを作りました!

Img_4151 生地は、以前ファブリックパネルを作った。マリメッコのあまりです。
この色合いが、爽やかで大好きです。

Img_4152 手芸材料はたくさん持っているので、布合わせをして思い立ったらすぐ作れます。

今回のお気に入りは・・・・・。
Img_4153 しおり用の布テープにチャームを付けたところです。

クリスマスっぽいガーデンシクラメン。
Img_4140
1ポット置いているだけでも、可愛いなぁ~。








2015年10月31日 (土)

小さなカバン

何となくカバンが作りたくなって・・・・・。
Img_4031 とってもシンプルなカバンです。

型紙も生地も持ち手の革も、全て家にある材料で~。

Img_4033_2 内袋用の生地は、ずいぶん前(4年ぐらい前?)に買っていた生地。

ちょうどいい感じで気に入りました。

やっと秋らしく寒くなってきましたね~。
暖かい飲み物が美味しい季節。

Img_4035 朝のコーヒーもホットになりました。
職場の先輩がブラストをされていて、以前彫ってもらっていたコーヒー用のガラスコップに入れて~。

お友達の家でいただいたコーヒーは、キャラメルを追加して~。
Img_4038
これ、良いかも!カルディに買いに行こう!!

2015年10月18日 (日)

レッスンバッグ

次男用のレッスンバッグを作りました。
Img_4022
Img_4021 生地の色は、リクエストの赤と白!
色々あるタグの中から、次男に好きなタグを2種類選んでもらって、両側表仕様のレッスンバッグ完成!(色や柄にこだわりのある次男なので・・・・・)

後は、斜め掛け用の長い紐を付ける予定です。

突然、レッスンバッグを作ったのは、先日次男から「お兄ちゃんの幼稚園バッグを習い事に持って行くの嫌なんだけど~」と言われまして。

そのバッグがこちら↓
Img_4023
長男が入園するときに作ったので、8年物!です。
さすがに3年生の次男も、お下がりを使うのが嫌になったようで・・・・。(当然と言えば当然)

そして、今日は寄せ植えも作りました。

Img_4024
葉ボタンと黒いビオラ、八重咲きのカルーナを先週の月曜日に買ってきていて、やっと植え込みました~。

Img_4025 黒竜やコロキアなどは、家にあった物をリサイクルして、カボチャのピックを挿してハロウィン風寄せ植えにしました。



2015年9月 7日 (月)

夏の疲れの癒やし方

5年生と3年生の息子達、足が触れただけでも大げんかが始まるお年頃・・・・・。

今年の夏休みは、ホントに疲れましたぁ~。

私の癒やしと言えば、

便利酢に野菜を入れて一晩冷蔵庫へ。
Img_3859 さっぱりした味と、野菜の歯ごたえが美味しい!
朝晩涼しくなってきて、私の食欲は増すばかり~。

久しぶりの裁縫で気分転換も!

気になる本をGetして
Img_3882
作ってみたかった、ビニールコーティング生地のお財布に挑戦しました。

色んなデザインが載っている中、ファスナーがL字に付くタイプを作ることに。
Img_3883

結構、苦戦しました、何とか完成!
Img_3885

Img_3884 本は普通の生地に接着芯を貼って作るようになっていたのですが、私はビニールコーティングで作りたっかったので、全体の張りとふんわりした手触りを出すために、試行錯誤・・・・・。1度縫い目をほどいてやり直したりして~。

Img_3886 小銭入れに、ファスナーを付けないタイプで、すんなり小銭が出せるのが特徴の財布だそうです・・・・・。

まだまだ、改善が必要ですが、何とか納得いく感じで出来ました。

裁縫してるときは、想像力が膨らんで、癒やされます~。

2015年6月21日 (日)

リバティのラミネートで

お庭にも蚊が出始めて、やらなくてはいけないことだらけなのに、ガーデニングのスイッチがOFFになりつつある私・・・・・。

今週末は、最近マイブームのリバティのラミネート生地で裁縫してました。

Img_3288
ミニサイズのお化粧ポーチ。

Img_3287 作るときは2~3個同時に作るのが好きなんです。

さらに、追加のマカロンメジャーも作りました。
Img_3289 左上の贅沢にリバティ生地を使っているのは私用です。

マカロンメジャーは裁縫ではなく、工作に近いので、材料さえあればあっという間に出来ちゃいます!

2015年6月20日 (土)

マカロンメジャー

お友達からオーダー頂いて、久しぶりに作りました!

Img_3281
マカロンメジャー。

気に入ってもらえると良いのですが~。

私、職場復帰して約2年。
週3日の仕事日はお弁当持参してます。

週3日とはいえ、自分用のお弁当を作るのはなかなかテンションが上がらず・・・・・。

そうだ!写真を残そう!と最近思い立ち。

そこそこ、出来映えの良いお弁当が出来た日は写真を撮ることにしました!
Img_3211

Img_3273

Img_3274

Img_3275

前日の夕飯と冷凍食品の組み合わせですが、彩りに気をつけて、ちょっとテンションアップです!

今住んでいる町は中学校に給食がなく~。
1年半後に中学生になる息子に、毎日お弁当を持たせることを考えて、今から自分のお弁当で練習、練習!

2015年6月 1日 (月)

ショルダーバッグ

運動会と言えば、財布と携帯の入るショルダーバッグが重宝すると思い、作ってました。
Img_3207_2 リバティのラミネート生地「エミリー」で作りました。

型紙はパターンレーベルさんのポーチ用型紙で、取り外しの出来る革のショルダー紐(既製品)を付けて完成!

ちょうど長財布と携帯が入る大きさです。

運動会は雨の中行われたので・・・・・
Img_3205 最近、お気に入りの革タグを付けていたのですが、1日でヨレてしましましたぁ~。

ショルダーは両手が空いて重宝するので、柄違いでも作りたくなります。

2015年5月 1日 (金)

マドラスチェック

リバティのマドラスチェックで、バッグを作りました!
Img_2987 バラ柄です♪

前回作って可愛かった型紙を使って。
Img_2994 今年の春は紺色がマイブームです。

両方の面にタグを付けて見ました。
Img_2992 どちらの面も表になります!

より以前の記事一覧