多肉植物

2016年1月18日 (月)

多肉植物の寄せ植え

とうとう本格的な冬がやってきましたね~。

外は、凍えるほどの寒さ~。

今日は家の中で、多肉植物の寄せ植えを作りました。

Img_4545 雨に当たって、朽ちてしまうことの多い多肉ですが、状態の良い物を庭から取ってきて・・・・・。

ピンセットを使い・・・・・
Img_4548 土に差し込んでいきます。

鉢は、年末に実家近くの園芸店でGetしていた物。

ちょっと、アンティーク風な感じが気にい入っています。

Img_4546

ギュウギュウに詰め込むのがポイント!

部屋の中は暖かくて、お気に入りの寄せ植えに癒やされます。

庭では、この寒さの中、バラ「バタースコッチ」が咲いてました!(今年は今まで暖冬だったせいか~)
寒風に揺られていて、かわいそうなので切って部屋に飾ることに・・・・・。

Img_4550
明日は大雪にならないと良いですね~。


2015年7月 6日 (月)

カゴに多肉植物

Img_3348
お友達のリノベーションお祝いに多肉の寄せ植えを持って行きました♪

お庭にある多肉を集めて~。
ピックはハンドメイド用のチャームをワイヤーに通して!
コンパクトな寄せ植えにピッタリのピックが出来ました!

全体図
Img_3349 多肉はギュッと詰めて植えるのが可愛いので、ピンセットを使って植え付けます。

後ろから見ても可愛いように~↓
Img_3351
お友達のリノベーションしたお宅は、テレビや雑誌などで取り上げられるほど、超!!素敵なオシャレハウスで~。

多肉の寄せ植えも、オシャレ空間の仲間入りして喜んでいることでしょう!

2012年6月 1日 (金)

多肉の寄せ植え②

今年、2つ目の多肉の寄せ植え。

Dsc_0921 今回は種類は少なめで、シンプルな寄せ植えにしました。

だって、植え込んだものが.....
Dsc_0922 「ミートチョッパー」だからでーす。

おととい、Patinaさんで買った古道具です。

私的にはかなり気に入っていて、有りなんですけど、主人は「ふぅ~ん」って不思議そうな反応してました.....。

2011年8月18日 (木)

多肉の花

Nec_2233
帰省で家を留守にしている間に、玄関先に置いている多肉に花が!

初めて見る花。
色も形もかなり可愛いです。

この花が咲いた多肉はこちら.....
Nec_2232
名前が分かりません。
かなり大きな平べったい葉の多肉。

こんなに可愛い花が咲くなんて。意外な発見。


2010年9月 7日 (火)

多肉達も・・・

多肉も少しだけ寄せ植えしました。

Nec_0623 Nec_0624 家の多肉達があまり良い状態でないので、今回は小さな小さな寄せ植えを5個ほど作りましたbud

上の素焼き鉢には消しゴムはんこの数字1.2.3を押しています。とっても小さいので実物を見てビックリしないでくださいねcoldsweats01

日当たりが大好きな多肉たち・・・。お水控えめで、しっかり日に当てて育ててもらえればと思いますconfident

2010年8月27日 (金)

多肉の寄せ植え

Nec_0478 これはお友達にプレゼントした多肉の寄せ植えですbud

白い器にグリーンが可愛いです(自画自賛)coldsweats01後ろにちらっと見えているのは、庭にまくバークチップを小さく切ってさした物です。

Nec_0567

こちらは、今玄関の窓辺に置いている多肉です。実はまだ根が出ていない挿し穂です。

株を増やそうと思って挿しています。うまく根が出てくれるといいのですがconfident多肉は増やせるのが良いところですねshine

でも、今年は多肉を庭に出しっぱなしで、梅雨の後に炎天下にさらされて、かなりダメにしてしまいました・・・sweat02

2010年4月25日 (日)

多肉の寄植え

Nec_0385 お友達のKちゃんと、空いた缶詰に多肉の寄植えをしましたhappy01こちらはKちゃんの作品shine缶の蓋につけたSucculentsの英文字がきいてます。

子供たちがゲームをしているうちにテーブルの上で缶に布を貼り。子供たちが公園で遊んでいるうちに庭で多肉を抜いて植えこみましたwink

Nec_0386

こちらはKちゃんの娘さんの作品heart04やっぱり女の子はママたちがやっていることが気になる様子で、一緒に作りました。布やはんこ選びも一生懸命で、可愛く出来上がりましたhappy01

Nec_0387

そして、私の作品happy01缶は島根にいる時から、いつか作ろうと取っていたもの!ヤングコーンの缶だったと思いますflair

やっと多肉を植えて、完成しましたshine

2010年3月 1日 (月)

多肉の寄せ植え

Nec_0198_2 空きっぱなしになっていた、カバン型のテラコッタに多肉植物を植えましたbud多肉植物は全て庭にあるもの。多肉は挿し穂で増えるので助かります。

門扉の上に置いたのですが、背の低い私にはちょっと見えにくいので、背伸びをして写真を撮りましたsweat01

先週は今年2度目の嘔吐下痢に、私と下の子がなってしまい・・・sad今回はちょっとハードだったので、私は体重が2.5kg減りましたshock(お正月からちょと下腹部がぽってりしていたので、ある意味すっきりしましたsweat02

Nec_0192 しばらく家で寝込んでいたところ、庭にはアネモネが咲いていましたheart01

去年の秋に球根を植えていたもので、球根から育てて花が咲くと、やっぱり嬉しいですね。

2009年11月 4日 (水)

多肉とイチゴ

ハロウィンが終わって、庭や玄関先のレイアウトを変えたい気分です。が!息子が週末からインフルエンザになって家にこもっています・・・despairタミフルを処方してもらって、軽く済んで一安心です。

玄関ライトの飾りを変えましたflair

Dsc00572

自分では満足しているのですが、日中は色味が地味で小さいので、誰も気が付いていないと思います。

お気に入りの玄関ライトの灯火にマッチしています(自画自賛)coldsweats01

10月一杯はハロウィンでした!Dsc00534

こちらは色も派手で目立ってました。来年まで一休みです。中にはセダムが入っています。近くの花屋さんで買いましたwink

飾れる場所を見つけては何かを飾っていますsweat01

Dsc00576

こちらは父が作った足長のテーブルを庭の中に置いて、下には多肉の入ったトレーをbud

上にはイチゴジャム瓶風の鉢に入ったイチゴの苗ですcake

こんな感じで、来春本当にイチゴが収穫できるのでしょうかdelicious

2009年10月25日 (日)

テラコッタの鉢にはんこ

Dsc00558 近くのスーパーの園芸コーナーで半額セールになっていたテラコッタの鉢。横70cmくらいの長方形の鉢で、見たとたんに消しゴムはんこが押せるshineと、ピンっときて買っちゃいました。

筆記体の英文字を5回連打して、長文風にしてみました。

鉢に花を植えることよりも、はんこを押したいというのが私らしいでしょうcoldsweats01

Dsc00554 先日、白い穴あきレンガに多肉を植え込んでいた物の、赤系レンガバージョンですbud

多肉の可愛い季節。レンガの中という過酷な環境でもしっかり育ってくれる多肉。私向きですwink

Dsc00553 西側の庭には畑を作りました!

芝生をはずして、縁を作って土を入れてsweat01

子ども達とネギ、水菜、ブロッコリー、かぶ、にんじん等を植えました。収穫が楽しみですnotes

より以前の記事一覧