日々の出来事

2017年6月 5日 (月)

5月の行事

あっという間に6月・・・・。

5月の出来事を久し振りの更新です。

今年から長男が中学生になり、2週連続の運動会(汗)

まずは、長男!
Img_4029 中学校は運動会ではなく体育会!でした。
主に走る競技。

お弁当は
Img_4560 毎年恒例。


次の週は次男の運動会。
Img_4558 ここ数年雨の運動会でしたが、今年は2週連続の快晴!真夏日!!

お弁当は、最近流行?のそうめんを!
Img_4559 長男はこの日、部活だったので、主人と私と次男3人分です。

一大イベントが終了しました!


5月は雨も少なく、バラも良く咲きました。
Img_3668

Img_3669

Img_3667
Img_3702

Img_3740
Img_3741
Img_4563
Img_4562
Img_4564
Img_4566
Img_4562_2

庭で咲いたバラを小瓶に入れて
Img_3666

マロンは
Img_4551
引き出しの中に入るのがお気に入り。

Img_3763 毛繕いからの前屈。

Img_4550 すまし顔。

お行儀は悪いのですが、ダイニングテーブルの上で↓すまし顔。
Img_3820

お気に入りのキャットタワーのカップで
Img_4554 朝起きたら、足がびよ~ん!

Img_4556 これは、これで居心地は良いようです。

Img_4555 寝起きのマロン。「何ですか~?」

いろんなサイトを見ていて作ってみました↓
Img_4561
100均セリアで売っている棚パーツで。

Img_4567 キャットタワー!

こだわりは、一番上のニャンモックに
Img_4568
ミシンで猫型のキルティングをしたところ。

どこに置くのが良いか、いろいろ試した結果・・・・・
Img_4552 2階廊下の窓辺に決定!

Img_4553 ニャンモックで外を見ながらくつろいだり、

Img_4557
鳥の観察をしたりしています♪

やっぱり猫って窓辺が好きなんですね~。

気に入ってくれて良かった。

もう一つ作っちゃおうかな(^-^*)!







2017年5月 6日 (土)

バラと波佐見焼とマロン

最近、お手入れの出来ていない庭ですが、取り合えず冬剪定していたバラが咲き始めました!
Img_3628

Img_3631

Img_3632
Img_3634

Img_3633

Img_3635
Img_3630

ギボウシも
Img_3629

波佐見焼を買ってから料理の写真を撮ってみたりして!
Img_3583

Img_3626 新しい器はテンションが上がります。

色違いで買ったお皿は・・・・・

Img_3581 お皿の色で料理の見栄えが違うかを試したくなします!

Img_3582グレーは食材が美味しそうに見えない!と、以前TVで言っていたのですが、そうでもないなぁ~。

Img_3584

Img_3586

Img_3585
子ども達にも、どの色が好き~??っとか聞いてみたりして!

新しい器、好みの色や、変わった形に、子ども達も喜んでいます!
波佐見焼、来年も行きたいな~。

今日のマロン。

Img_3637
やっぱりカップが小さくなったからか?!、下の段で寝てます!

最近、網戸にすることが多く・・・・・
トイレ前の窓。
Img_3587
Img_3588

2階の廊下の窓。
Img_3627 窓の細~いスペースに上手に座って、風を感じながら外を眺めるのがお気に入りです!





2017年5月 3日 (水)

波佐見焼陶器市などなど

久し振りの更新で・・・・。

近況報告を!

まずは4月29日、隣町の猫カフェで行われたイベント!
Img_3514 私のブースはこんな感じに!

イベント前日に値段つけ、ラッピングして!

紹介していなかった作品↓
Img_3255 人気商品のカードケース。

Img_3256
コンパクトなタイプで使いやすいんです。

サニタリーケース
Img_3313
Img_3316

イヤリングとネックレス。
Img_3426

以前作っていたポーチにタッセルを付けました!
Img_3425
イニシャルモス
Img_3412
Img_3413
わかりにくのですが、小さな猫チャームが付いてます!
Img_3414

Img_3415
イベント当日はお友達も沢山来てくれて、感謝感謝です。
そして、猫ちゃんのこと、イベントに参加されている作家さん達と、沢山お話が出来てとっても楽しい1日でした。

猫カフェのオーナーさんもとっても素敵な方なので、これからもカフェの客としてお店に行きたいと思います。

そして自分用にトートバッグも作っちゃいました!
Img_3515
猫柄のバッジ付き!
Img_3516

ハンドメイドの合間にランチにも
Img_3289 オシャレなお店。
Img_3288
そして料理は中華なんです!
Img_3290
Img_3291 デザート、コーヒー付きで980円!!

そして5月1日。11年ぶりに佐賀の陶器市に行ってきました!
前回は有田でしたが、今回は今流行の波佐見焼!!

Img_3517
Img_3518子ども達を学校に送り出して、7時15分出発!

お友達の運転で波佐見へ
Img_3519
Img_3520
Img_3521
Img_3522

そして、今回のお買い物がこちら↓
Img_3523 全て定価の3割~5割引きで買えました!

Img_3524 並べてるだけでも可愛い!

Img_3528

Img_3526

Img_3527

Img_3525

最近のお庭
Img_3364

Img_3365

Img_3531

Img_3532

Img_3331

バラも3種類咲いてます!
Img_3358
Img_3533
Img_3530

最近のマロン
Img_3295
Img_3292

Img_3294 挟まれますけど、本人が好きでやってます!
Img_3293

Img_3534
カップのサイズアップがしたいんですけど、売ってないみたいで・・・・・。
大型種には向いてない?!

Img_3537
長男の宿題の監視役?!
問題隠してる?!
Img_3535







2017年4月15日 (土)

祝・入学

Img_3239
長男の中学校入学式がありました!

結婚も出産も遅かった私。
やっと、長男が中学生です!

Img_3238 ぶかぶかな学ラン!

心も、体も、大きくなるんだよ~!!

息子の中学は給食がなく、お弁当作りがスタートしました・・・・・。
初日は、息子の好物ばかりを入れました↓
Img_3166
これから、毎日お弁当づくり頑張ります!

29日の1dayイベントに向けての作品作り。

布マグネット
Img_3131

ヘアバンド
Img_3218

トイレットペーパーカバー
Img_3222

Img_3223

金曜日は、出品させてもらう猫カフェへランチに行ってきました!
Img_3217 色んなおかずが少しずつあって、大満足でした♪

お庭には、一番最後に咲いたクリスマスローズ
Img_3237 白のセミダブル。
日当たりが良くないからか、他のクリスマスローズよりも随分遅れて、やっと開花しました。

マロンはというと・・・・

久し振りの、のびのび後ろ姿!
Img_3236

掃除機を掛ける私をイスの上から見学中!
Img_3201








2017年2月 6日 (月)

あっという間に2月!

冬休みが終わって、私も仕事が始まり・・・・・。

気がついたらブログ更新してなくて~。

まずは、最近のマロンから!

Img_0018

Img_0060

Img_0081
Img_0111
Img_0121 生後6ヶ月ですが、かなり貫禄が出てきましたよ~!

Img_9408

Img_9436

Img_9435
この寝顔に癒やされます~。

Img_9707

久し振りの裁縫。
何を作ったかと言うと・・・・・
Img_9613

マロンの写真をアイロンプリント布に印刷して~、
裏布はスマホクリーナーにして、綿を詰めて~。
キーホルダーの出来あがり!

Img_9615 撮影中、ご本人の登場!

そして、赤ちゃんの頃の可愛らしさを残しておきたいと、
Img_9654
マロンが我が家に来た日に撮影した写真を全身プリントして~、
マロンクッションの出来上がり!

本人は警戒してますが
Img_9659
ぬいぐるみ好きの次男は大喜び!
Img_9655_2


1月中は、オシャレなランチにも出かけました!
Img_9516

Img_9517 この日は、天気が大荒れで、超強風の中でのランチ!

Img_9518
お店は目の前が海だったのですが、海も大荒れ!!
ではありましたが、美味しいサンドウィッチを食べてきました。
Img_9519

そして、昨日は、最近ネットで見つけていた猫カフェへ行ってきました!

Img_0163

Img_0164 猫好きな長男と2人で!(私は勝手にデートと思ってます!)

Img_0165
古民家を改装してあるカフェで、雰囲気満点!

Img_0177

Img_0179

Img_0185
飾り棚にも猫ちゃんが!

Img_0175 懐いてきてくれた猫ちゃん。
Img_0181 カフェの猫ちゃんって、やっぱり人慣れしているのでしょうか?膝の上にのってきてくれます。
Img_0176 沢山の猫がいるので、トイレも廊下に公衆トイレなみに並んでます!

Img_0206 猫カフェ初体験ですが、まったりと時間が流れていて、長男も思わず大あくび~。

こちらのカフェにいる猫ちゃん達は、みんな保護猫ちゃんで、このカフェにやって来ることになった経緯やそのときの状況がテーブルに置かれたノートに書かれています。

また行きたいお店です!
Img_0220














2017年1月 6日 (金)

採ったど~!

Img_9333
本当はかぶり物をさせたいのですが、嫌がるので鏡餅とツーショット!
マロンの年賀です。

今年のお正月はマロンを飼い始めたこともあり、主人の実家だけに1泊で行ってきました。
料理好きな次男は畑で食材をGet!
Img_9351

Img_9350 今年も料理期待してるよ!

私は山口の園芸店で雑貨をGet!
Img_9376 多肉でも植えようかな!と思っています。

初めてのお留守番を体験したマロン。
Img_9315

寝室にセットしたキャットタワーがお気に入りで、
Img_9322

夜も、朝も、
Img_9360
Img_9372 頂上のカップの中でおくつろぎ。

Img_9359

初めてのお留守番で、ドキドキしていた私ですが、さすがに猫なので、1泊ぐらいはへっちゃらだった様子で安心しました。

Img_9334

さあさあ、そろそろお正月モードも終了ですね!






2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

Img_9289
今年は自宅でお正月を迎えたので、少しだけおせち料理を作りました。
そして、お雑煮は、博多雑煮。
あごだしに、鰤とかつお菜を入れて作りました。

そして、昼から家族で初詣に行ってきました。

Img_9296 駐車場はスムーズに停められたのですが、参道は所々で規制がかかっていて、階段もすんなりとは上がれません。

Img_9297
あと少し。

Img_9300
今年一年の家族の健康を願ってきました。

今日のマロン!
Img_9280
色んなところでくつろいでます。

寝室のキャットタワーは気に入ったようで、ジャストフィット!
Img_9273

洗面所も好きな場所なんですが、引き戸が気になる様子。
Img_9257 引き戸を動かすと・・・・・
Img_9250 その動きに首をかしげるマロン???

浴室に侵入したときは、浴室のイスの下から
Img_9283 のぞいてま~す♪


皆さん、今年もよろしくお願いします!







2016年12月30日 (金)

今年の終わりも

Img_8395
今年も残すところあと1日になりました。

今年の出来事は、なんと言っても我が家にマロンがやってきたこと。
Img_8397
Img_8399

春から長男のプチ反抗期で、ご近所に恥ずかしくらい毎日のように大声でケンカ。
私も更年期なのかイライラが止まらない・・・・。

そんな中、我が家に癒やしを運んで来てくれました。
Img_8356 今まで1度も犬や猫を飼ったことのなかった私が・・・・・。

Img_8446
Img_8455 今では、猫ちゃんにメロメロです。

300円ショップで見つけたグッズも猫です!
Img_8426

マロンは男の子ですが、女子力の高い座り方も得意です!
Img_8353

次男の生活力も向上中!
今回は、「オムライス」。
Img_8387 中のケチャップライスは市販品で、卵で巻く練習!

Img_8389 最後にちょいちょいっと修正はしましたが、初めてにしては上出来です!

夕飯には「唐揚げ」!
Img_8428

Img_8429 美味しく出来ました!
(揚げるのは、後半疲れて私一人が担当)。

私は久し振りに裁縫も。
Img_8382 子ども達の水筒ヒモカバー。
今までのがボロボロだったので、3学期から新しくしようと・・・・。
でも、よく考えたら長男は3月で小学校卒業。
中学生になったら使わないんだった!っと思いつつ。

最近、久し振りに私がハマっている食べ物↓
Img_8360 「スウィーティー」
20年くらい前に家族でハマっていたことがありましたが、ブーム再来!

そして、前回の寄せ植え、やはりもっとパンチ?が欲しくて、植え直しました。

Img_8407 ビオラとスーパーアリッサムは、雰囲気のある鉢にシンプルに植え直し。

ストックメーンの方は、ガーデンシクラメン、バラ咲きジュリアを加えて
Img_8417
お正月ピックを挿しました!

Beforeと比べると、それぞれの花の良さが出る寄せ植えになったと、自画自賛しているのですが・・・・・。どうでしょうか?

Before
Img_8318

今年もあと1日。来年こそはイライラしない穏やかな1年にしようと思っています!

久し振りにお正月を自宅で迎えるので、明日は少しだけおせち料理を作ろうと思っています。

皆さん、良い年をお迎え下さいね!





















2016年12月26日 (月)

メリークリスマス!

Img_8314
マロン、唯一のクリスマスっぽいショット!
空のクリスマスケーキ箱と一緒に・・・・・。

暖かなクリスマスだったので、庭で寄せ植えを2つ作りました。

白だけの寄せ植え。
Img_8317 ネメシア、パコバ、ビオラが茂ってくると良い感じになる予定です。

動物シリーズのビオラ。
Img_8321

今年はお値段もお手頃になってきていて、「ピンクコアラ」に続き、お気に入りの2種類を買いました。

Img_8322

で、寄せ植えに。

Img_8318
実はこの寄せ植え↑、あんまりピンときてないので、植え替えるかもしれません!

最近、料理にはまっている次男。
小学校の本販売で、こちらの料理本を購入↓
Img_8141
冬休みに入って、本の中から料理に挑戦しています!

まずは、「パンケーキ」
Img_8236
綺麗な焼き色に、本人も大満足!

「肉じゃが」
Img_8272 盛りつけにもこだわってるらしいです・・・・。

「しょうが焼き」
Img_8300

「フレンチトースト」
Img_8309 本人いわく、皿を持って立つ姿にもこだわりがある様子・・・・・。

Img_8311
当然、私が作った方が早く出来るわけですが、冬休みと言うことで、本人の興味関心を尊重して作ってもらっています!

すべて、本の通り調味料も計量してますから、味もバッチリ!(ちょっと濃い味ですが)

次男が一人で手際よく料理が出来る日を夢見て・・・・・。

今日のマロン♪
Img_8280

最近お気に入りの寝場所。キャットタワーの下。
Img_8245
よーく見ると、胸の前で手をクロス?させている♥
Img_8244

猫ってっとても綺麗好き!
Img_8241
年賀状印刷に興味津々!
Img_8284
何とか見たい!
Img_8282
とうとう・・・・
Img_8283 状況確認!
ハガキが出てくるのが面白いようです。










2016年12月 7日 (水)

師走ですね~。

Img_7974
猫ってホントに猫背なんだね~って、子どもが・・・・。
本当だね~。

Img_7953 のんびり外を見るマロンの後ろ姿を見るのが好きな私。

Img_7824 サッカー好きな息子達も喜ぶかなぁ~と、買ってきたマロン用のベッド。
気に入ってくれました。

Img_7827 どアップにしたら、下がちょっと出てますよ~。

Img_7833

小さくても歯は鋭いですよ!


寝ている姿は、ホントに癒やされます。
Img_7861

くつろぐ場所も増えてきて
Img_7890

Img_7780

Img_7939

Img_7937
Img_7928 なぜかこの↑FranFranの紙袋が好きで、ボロボロですが捨てられません。

可愛いショット!
Img_7952

Img_7973

主人の釣り用クーラーボックスがジャストフィット!
Img_7909
まるでお風呂のよう↑

Img_7908

Img_7912

最近、甘酒が飲みたくて、いろいろ試しましたが、母がオススメの白鶴が一番飲みやすくて美味しいです。
Img_7903
本当は白鶴の酒粕が買いたいのですが、近くのスーパーには甘酒になった物しかなく。
毎晩1杯ずつ飲んでます。
Img_7931

ママ達の忘年会にも行ってきました!
Img_7895

今年もあと少しで終わりですね~。




より以前の記事一覧