« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

今年の終わりも

Img_8395
今年も残すところあと1日になりました。

今年の出来事は、なんと言っても我が家にマロンがやってきたこと。
Img_8397
Img_8399

春から長男のプチ反抗期で、ご近所に恥ずかしくらい毎日のように大声でケンカ。
私も更年期なのかイライラが止まらない・・・・。

そんな中、我が家に癒やしを運んで来てくれました。
Img_8356 今まで1度も犬や猫を飼ったことのなかった私が・・・・・。

Img_8446
Img_8455 今では、猫ちゃんにメロメロです。

300円ショップで見つけたグッズも猫です!
Img_8426

マロンは男の子ですが、女子力の高い座り方も得意です!
Img_8353

次男の生活力も向上中!
今回は、「オムライス」。
Img_8387 中のケチャップライスは市販品で、卵で巻く練習!

Img_8389 最後にちょいちょいっと修正はしましたが、初めてにしては上出来です!

夕飯には「唐揚げ」!
Img_8428

Img_8429 美味しく出来ました!
(揚げるのは、後半疲れて私一人が担当)。

私は久し振りに裁縫も。
Img_8382 子ども達の水筒ヒモカバー。
今までのがボロボロだったので、3学期から新しくしようと・・・・。
でも、よく考えたら長男は3月で小学校卒業。
中学生になったら使わないんだった!っと思いつつ。

最近、久し振りに私がハマっている食べ物↓
Img_8360 「スウィーティー」
20年くらい前に家族でハマっていたことがありましたが、ブーム再来!

そして、前回の寄せ植え、やはりもっとパンチ?が欲しくて、植え直しました。

Img_8407 ビオラとスーパーアリッサムは、雰囲気のある鉢にシンプルに植え直し。

ストックメーンの方は、ガーデンシクラメン、バラ咲きジュリアを加えて
Img_8417
お正月ピックを挿しました!

Beforeと比べると、それぞれの花の良さが出る寄せ植えになったと、自画自賛しているのですが・・・・・。どうでしょうか?

Before
Img_8318

今年もあと1日。来年こそはイライラしない穏やかな1年にしようと思っています!

久し振りにお正月を自宅で迎えるので、明日は少しだけおせち料理を作ろうと思っています。

皆さん、良い年をお迎え下さいね!





















2016年12月26日 (月)

メリークリスマス!

Img_8314
マロン、唯一のクリスマスっぽいショット!
空のクリスマスケーキ箱と一緒に・・・・・。

暖かなクリスマスだったので、庭で寄せ植えを2つ作りました。

白だけの寄せ植え。
Img_8317 ネメシア、パコバ、ビオラが茂ってくると良い感じになる予定です。

動物シリーズのビオラ。
Img_8321

今年はお値段もお手頃になってきていて、「ピンクコアラ」に続き、お気に入りの2種類を買いました。

Img_8322

で、寄せ植えに。

Img_8318
実はこの寄せ植え↑、あんまりピンときてないので、植え替えるかもしれません!

最近、料理にはまっている次男。
小学校の本販売で、こちらの料理本を購入↓
Img_8141
冬休みに入って、本の中から料理に挑戦しています!

まずは、「パンケーキ」
Img_8236
綺麗な焼き色に、本人も大満足!

「肉じゃが」
Img_8272 盛りつけにもこだわってるらしいです・・・・。

「しょうが焼き」
Img_8300

「フレンチトースト」
Img_8309 本人いわく、皿を持って立つ姿にもこだわりがある様子・・・・・。

Img_8311
当然、私が作った方が早く出来るわけですが、冬休みと言うことで、本人の興味関心を尊重して作ってもらっています!

すべて、本の通り調味料も計量してますから、味もバッチリ!(ちょっと濃い味ですが)

次男が一人で手際よく料理が出来る日を夢見て・・・・・。

今日のマロン♪
Img_8280

最近お気に入りの寝場所。キャットタワーの下。
Img_8245
よーく見ると、胸の前で手をクロス?させている♥
Img_8244

猫ってっとても綺麗好き!
Img_8241
年賀状印刷に興味津々!
Img_8284
何とか見たい!
Img_8282
とうとう・・・・
Img_8283 状況確認!
ハガキが出てくるのが面白いようです。










2016年12月22日 (木)

好きなこと

Img_8172
私の好きなこと。(最近のマイブーム)

寄せ植えとマロン(ノルウェージャンフォレストキャット)!

新しい寄せ植えを2つ作りました。
Img_8201 ブルーのビオラをブルーの長方形の鉢に。

Img_8173

プリッと可愛いガーデンシクラメンはクローバーと。
Img_8163

玄関の大きな鉢の空いているところに、葉ボタンを入れました。
Img_8227

以前作っていた寄せ植え。もっとインパクトが欲しくてヒューケラをプラス!
Before
Img_7489
After
Img_7999
この寄せ植えのビオラは色変わりがステキ!
Img_8035
寄せ植えは、ちょっと時間が経った方が良い感じ。
Img_8224
まだまだ、寄せ植えを作りたい気分です♪

そして、マロン♥

狭いところが好きです。
Img_8051
Img_8061
Img_8041

エコバッグにも隙間があれば・・・・・
Img_8016
ちょっと、失礼して・・・・
Img_8014
Img_8017
落ち着くのです。
Img_8024

ブサカワも!

Img_8161
Img_8066
Img_8149
Img_8077
広い場所では、このスタイル!
Img_8212

ついつい増えるマロングッズ!

寝室にコンパクトなキャットタワーを設置。
Img_8118

Img_8128
くつろぐと言うよりは、遊び場です!

クリスマスイベント。
次男とスノーボール作りに行ってきました。
Img_8094 CMでスノーボールを見て作りたかった次男。

Img_8155 今年の我が家、唯一?のクリスマスグッズ完成!


いよいよ冬休み突入ですね♪








2016年12月 7日 (水)

師走ですね~。

Img_7974
猫ってホントに猫背なんだね~って、子どもが・・・・。
本当だね~。

Img_7953 のんびり外を見るマロンの後ろ姿を見るのが好きな私。

Img_7824 サッカー好きな息子達も喜ぶかなぁ~と、買ってきたマロン用のベッド。
気に入ってくれました。

Img_7827 どアップにしたら、下がちょっと出てますよ~。

Img_7833

小さくても歯は鋭いですよ!


寝ている姿は、ホントに癒やされます。
Img_7861

くつろぐ場所も増えてきて
Img_7890

Img_7780

Img_7939

Img_7937
Img_7928 なぜかこの↑FranFranの紙袋が好きで、ボロボロですが捨てられません。

可愛いショット!
Img_7952

Img_7973

主人の釣り用クーラーボックスがジャストフィット!
Img_7909
まるでお風呂のよう↑

Img_7908

Img_7912

最近、甘酒が飲みたくて、いろいろ試しましたが、母がオススメの白鶴が一番飲みやすくて美味しいです。
Img_7903
本当は白鶴の酒粕が買いたいのですが、近くのスーパーには甘酒になった物しかなく。
毎晩1杯ずつ飲んでます。
Img_7931

ママ達の忘年会にも行ってきました!
Img_7895

今年もあと少しで終わりですね~。




2016年12月 1日 (木)

今日もマロンです。

Img_7706
最近は猫ちゃんに夢中で、ガーデニングがおろそかになっていたのですがジュードジオブスキュアが咲いてました!
午前中は、爽やかなフルーティーの香りも。
バラってホントにタフな花だなぁ~って感心しちゃいます。

家にいる時間はマロンに夢中な私。
写真撮影が止まりません!
マロンにとっては迷惑な話かもしれませんが・・・・・。

最近、やっとリビングのソファーでくつろぐようになりまして
Img_7673
Img_7708 膝掛けを出したからか。
気持ち良いときは前足でフミフミしてます。

ソファーのクッションの隙間から狙っているのは・・・・・
Img_7626

なぜか階段で卓球をする息子達のピン球!

Img_7628

隙あらば!ピン球Get!
Img_7679 ご満悦♥

猫用の猫の抱き枕!
Img_7747 マタタビ入りでお気に入り。

眠たいところに、ス~ッと沿わせたら、
Img_7694
しっかり抱き枕として使ってくれました!
Img_7689

猫は水が嫌いって言われますが、マロンは水が大好きで、流れる綺麗な水をと思って給水器を買ってきました。
Img_7641 設置中から興味津々!

Img_7643
喜んでくれたのですが・・・・・。

水が好きすぎて?かき出します!(周りが水浸し!)
Img_7681
Img_7707 手がぬれるのなんてへっちゃらだい!

Img_7744 両手突っ込んでバシャバシャ!
その姿は、まるでアライグマ!!
可愛いけど、困ってます・・・・・。

マロンが来てから、兄弟げんかも少なくなった気がする我が家の息子達。
最近、それぞれの個性が光る出来事が。
長男がミニノートが欲しいというので、一応次男の物もと思い2冊購入。

長男は早速表紙に、こう書きました↓
Img_7732 プログラミングについてPCで調べたことをノートにまとめたいらしいです。
(長男は主人に似ているよう)

で、次男は何に使うかなぁ~と思ったら、こう書いてました↓
Img_7728
おっ!りょうり本!ですか。(次男は私に似てる?)

で、早速、夕飯作りを手伝って、作り方などをメモっています。
Img_7734
専門は味噌汁作り!

Img_7735 結構、几帳面に豆腐を切ります。

そう言えば、長男も4年生くらいに料理を作りたがる時期があったな~と思い出しつつ。
同じミニノートでも使い方に個性があって面白いなぁ~て思います。

2人とも、飽きっぽいのでいつまで続くかは不明ですが・・・・。(そこは、2人とも私に似てます!)


最近、猫のひげ袋(ウィスカーパッド)がカワイイと言うことを知った私。

マロンを下からのアングルで撮影。
Img_7762
Img_7764 カワイイ~!

完全な親ばかで~す!








« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »