« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

イニシャルモス

最近、ハンドメイドの意欲があり・・・・・。

今日は、ずっと作ってみたかったイニシャルモスにチャレンジ!

Img_4582 お試しなので、100均でイニシャルを、手芸店で明るいグリーンのアイスランドモスを買ってきました!

イニシャルの上に切ったモスをグルーガンでつけていきます。

途中の写真は撮り忘れました!

突然ですが、完成!

Img_4587 グリーンが目に優しい!

柔らかい芝生が生えたような感じです。

Img_4583 プリザーブドで使われるモスなので、水やりなどはいらず、お手軽に観葉植物のようなグリーンを楽しめることで最近流行っているようです。

ネットを見てみると、ブライダルでも使われてるようです。

家にあるドライフラワーをポイントに置いて見たりして~。
Img_4585

Img_4586
工作感覚で作ることが出来て、楽しいかもです♪



2016年1月30日 (土)

クリスマスローズ

年末は暖冬で、年あけて急に積雪・・・・・。

私のガーデニングはOFF期間に入ってましたが、今日は久しぶりに日差しがあり穏やかだったので、ちょっとお庭へ。

ずっと気になっていたクリスマスローズの様子をチェック!

来てます来てます!

Img_4578

Img_4573

Img_4577

Img_4576

落ち葉をかき分けて、花芽が出てました!
これだから、ガーデニングが楽しいんだなぁ~と、あらためて実感。

一番気になっているのが、こちらのクリスマスローズ↓
Img_4575 昨年、平田ナーセリーの半額セールで買っていたのですが、苗が小さく、元気がなくてずっと心配しています。

花芽のような芽が出てきてはいるのですが~。

このクリスマスローズ
Img_4579
親苗の写真付きで売っていた、赤ちゃん?苗でした。

花の付いていない状態で買っているので、今年咲けば初めてのご対面!
お父さん似だと良いな~っと密かに期待しているのですが・・・・・。

もし花が咲いたら、ブログで紹介しますね!







2016年1月29日 (金)

いろいろ流行にのってみる

Img_4559 何年ぶりでしょうか、福岡でもどっさり雪が降りました!

週末だったので家でじっとして過ごしましたが、週明けの出勤では国道3号線の大渋滞に巻き込まれ、通常40分の通勤時間が2時間40分かかるという、びっくり&ぐったりな事態になりました~。

我が家は、年明けから次男の気管支炎に始まり→私の扁桃炎→長男のインフルエンザと体調不良が続き・・・・・。

やっと昨日から平常に戻ったところです。

子どもがインフルエンザにかかったのは5年振りでしょうか~。
小学校で先週ぐらいから流行始めたようで、いち早く流行にのった長男・・・・・。

私が流行にのってみたのはこちら↓
Img_4534
L.L.Beanのトートバッグ。

私が大学生のころにとっても流行ってましたが、最近の流行はイニシャルなどの英文字を刺繍してもらうタイプのようで。

Img_4535
オシャレママ友から、持ち手が編んであるタイプはすぐに売り切れるらしいと聞いていて、偶然近くのイオンに入っているL.L.Beanで発見して、買っちゃいました!

イニシャル「K」だと、キタムラのバッグみたいだという話もありますが(笑)・・・・・。

春が待ち遠しい~。





2016年1月18日 (月)

多肉植物の寄せ植え

とうとう本格的な冬がやってきましたね~。

外は、凍えるほどの寒さ~。

今日は家の中で、多肉植物の寄せ植えを作りました。

Img_4545 雨に当たって、朽ちてしまうことの多い多肉ですが、状態の良い物を庭から取ってきて・・・・・。

ピンセットを使い・・・・・
Img_4548 土に差し込んでいきます。

鉢は、年末に実家近くの園芸店でGetしていた物。

ちょっと、アンティーク風な感じが気にい入っています。

Img_4546

ギュウギュウに詰め込むのがポイント!

部屋の中は暖かくて、お気に入りの寄せ植えに癒やされます。

庭では、この寒さの中、バラ「バタースコッチ」が咲いてました!(今年は今まで暖冬だったせいか~)
寒風に揺られていて、かわいそうなので切って部屋に飾ることに・・・・・。

Img_4550
明日は大雪にならないと良いですね~。


2016年1月 7日 (木)

2016年スタート

Img_4510
2016年がスタートしました!

今年もよろしくお願いします。

年末年始は、毎年恒例で私と主人の実家に帰省してきました。

主人の実家は新山口駅に近く、新しくなった新山口駅を見てきました。
Img_4482
在来線と新幹線改札口をつなぐ通路がとってもキレイになってました。

Img_4481 壁面には植栽が!
爽やかな緑が気持ちいい。

私の実家ではのんびり過ごし、庭の撮影。
Img_4470

Img_4474

子ども達は、さっそくお年玉を持って買い物へ♪

すぐに使いたい派の長男は1日にこちらをGet↓
Img_4465

ちょっと考えてから使う次男は、
Img_4480 イヤホンをGet!

それを見た長男!俺も欲しいと・・・・・。

Img_4505 色とデザインに個性が出ます。

で、このイヤホンで音楽が聴きたい!←当然の流れ・・・・・。

久しぶりにゲームセンターに行き、Getしてきました!
Img_4513 音楽を入れなくては!
レンタルショップに行き~

Img_4496
Img_4500

Img_4498 映画やドラマの主題歌などお気に入りの曲を、主人に入れてもらってました~。

子ども達にとっては1年で一番楽しい時期ですね~。

私はと言うと、実家近くの園芸店で園芸雑貨を買いました。
Img_4511 私も少し楽しみました。

さらに、年末年始は郵便局に行くことが多く、良い物を見つけました!
Img_4450
52円の切手シート。多肉植物です!

Img_4451
可愛すぎです!

楽しい冬休みもあっという間・・・・・
実家からの帰りには、高速道路のPAで自販機の焼きおにぎりが食べてみたい!と言う息子達のリクエストで
Img_4491
冷凍おにぎりを暖めてあるのでしょうが、こういう所で食べると美味しく感じるようです。

Img_4507
実家から戻り、庭の剪定を少しして~。

そろそろ、3学期モードに切り替えをしなければ・・・・・。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »