« 白い物が好き | トップページ | 懐かしい物いろいろ »

2015年12月 7日 (月)

葉ボタンとビオラのリース

12月に入って、作りたかったリースをやっと作りました。

今年はやっぱり白が気になって。
白い葉ボタン、白いビオラ、シルバーリーフで植え込み!

Img_4262 ビオラと、シルバーリーフは早く手に入れていたのですが、このフリフリした白い葉ボタンが意外に手に入らず(安く買いたいので)・・・・・。
3週間くらい園芸店を探しまわって、やっと見つけました。

Img_4272 こんな感じに完成しました!

リース型は何年前かに、講習会で買った物で毎年使えるのですが、中の麻布は劣化するので、毎年付け直します。

Img_4254 我が家にある、園芸用麻布の幅が小さいので、3回に分けて縫い止めます。

Img_4255 植え込むのは楽しいけど、それまでの準備が手間暇かかります・・・・・。
Img_4269

苗が馴染むまで平置きして、どこに置くか考え中です。

葉ボタンと一緒にとっても小さなビオラも見つけて、去年の寄せ植えで残ったクローバーと一緒に植えました。

Img_4258 黒い鉢に濃いブルーのミニビオラ。

今年の寄せ植えも、これで終了かなぁ~。


« 白い物が好き | トップページ | 懐かしい物いろいろ »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/62827112

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ボタンとビオラのリース:

« 白い物が好き | トップページ | 懐かしい物いろいろ »