« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

最近の出来事

いよいよ年末。

冬休み前から昨日まで、ドタバタとしておりました。

まずは、子どもが休みに入る前に、お友達と2学期最後のランチへ!
お友達2人がお勤めしている、オシャレなCafé「maa's」さんへ。

Img_4338 11月28日にOPENしたばかりの新しいお店です。

店内は・・・・・
Img_4341
Img_4339
Img_4342
ランチメニューは・・・・・
Img_4346
Img_4345
Img_4347
どれも、美味しかったです!(友達のも味見させてもらいました)

Img_4343 可愛く並んだパンは食べ放題♪です。

裁縫もしてました!

まずは、お友達の娘ちゃん用に頼まれていた、移動ポケット。

Img_4392

Img_4393 ラブリーなのは、あまり好みでないとのことだったので、英文字を中心に5個作りました!

お気に入りがあると良いのですが♪

もう一つ。他県へ引っ越すお友達へ。

Img_4391
裏がティッシュケースになっているポーチ。

何か作るときには複数作って、好きな物を選んでもらうのが私流。

お友達にも好きな柄を選んでもらい、
Img_4383 で、プレゼントはこちら↑。
我が家の息子達と同級生の、姉弟には水筒のヒモカバーを(写真上)。

幼稚園から一緒で、親子共々仲良くしてもらいました。お礼の気持ちを込めて・・・・・。

冬休み始めの家族イベントは、嬉野温泉へ。
っとその前に、私が行ってみたかった「鳥栖アウトレットモール」へ

Img_4422 始めは喜んでいた息子達でしたが、ショッピングには当然興味がなく・・・・・。

急いで私が見たい物だけを見て・・・・・。

最近はまっている、茶碗蒸し用にルクルーゼのココットと
Img_4443

7割引になっていたiittalaのお皿を買いました!
(断捨離中なのに食器を買うという矛盾した行為・・・・・)

Img_4441

そして目的地、嬉野温泉へ~。

Img_4428

Img_4435_2
Img_4436 1泊でしたが温泉に入って、温泉湯豆腐を食べて、ちょっとのんびりしてきました。

仕事がお休み中のネイル♪
今回はこちら↓
Img_4444 今回は、リボンが気になって、可愛い感じでお願いしました!

年末、やらなければいけないことは何も出来ていないので、これから頑張りまーす。








 

2015年12月13日 (日)

懐かしい物いろいろ

近所のスーパーで見つけて、懐かしくて買ってしまった物・・・・・。

Img_4302 神戸サンド屋のサンドイッチ!

20代の頃に勤めいていた職場の近くにあって、昼食に職場の友人と良く買いに行ってました~。

最近、店舗が少ないのでしょうか?
ちょっと離れた神戸サンド屋さんから、スーパーに毎朝入荷するようで、見つけたときには、小さな声で「あ~!!」っと言ってしましました。

昔を思い出しながら、時々食べたいなぁ~と思います。

息子からのリクエストで探して買ってきた物・・・・・。

Img_4306 ボールペン3本セット!

探しましたぁ~。
Img_4308 ただのボールペンではありません。
香り付きです!

私が子どもの頃にも、香り付きの文房具が流行ってたな~。
懐かしかったので、頑張って探してきました。

最近読んでいる本・・・・・。

Img_4319 今更の「断捨離」!

年末までには読みたいと思っていましたが、読み出してからすぐに、片づけたい気持ちがわいてきて!片付けながら読んでます。

カウンターの上、カウンターの引き出しの中、シンク下の引き出し、食器棚の中・・・・・。

人が見ても、変化が分からない所ばかりですが、自分では意味もなく引き出しを引いては、片付いた中を見てニヤッとしてます。

断捨離したいところが多すぎて、年を越してしまいそうですが、無理せず続けていこうと思います!

で、片付いたカウンターに作った、「白とガラス」のコーナー。
Img_4311

庭で咲いた、花と葉でミニブーケを作り、

Img_4314 記念撮影!

お友達へのプレゼントで作りました。

12月なのに咲いてくれていた、バラ「アイスバーグ」のおかげで出来ました。


2015年12月 7日 (月)

葉ボタンとビオラのリース

12月に入って、作りたかったリースをやっと作りました。

今年はやっぱり白が気になって。
白い葉ボタン、白いビオラ、シルバーリーフで植え込み!

Img_4262 ビオラと、シルバーリーフは早く手に入れていたのですが、このフリフリした白い葉ボタンが意外に手に入らず(安く買いたいので)・・・・・。
3週間くらい園芸店を探しまわって、やっと見つけました。

Img_4272 こんな感じに完成しました!

リース型は何年前かに、講習会で買った物で毎年使えるのですが、中の麻布は劣化するので、毎年付け直します。

Img_4254 我が家にある、園芸用麻布の幅が小さいので、3回に分けて縫い止めます。

Img_4255 植え込むのは楽しいけど、それまでの準備が手間暇かかります・・・・・。
Img_4269

苗が馴染むまで平置きして、どこに置くか考え中です。

葉ボタンと一緒にとっても小さなビオラも見つけて、去年の寄せ植えで残ったクローバーと一緒に植えました。

Img_4258 黒い鉢に濃いブルーのミニビオラ。

今年の寄せ植えも、これで終了かなぁ~。


2015年12月 4日 (金)

白い物が好き

最近、白い物が好きな私。

お気に入りの雑貨。
Img_4177 アンスリウムの鉢カバーにしているブリキのバケツ。

Img_4178 ちょっと古びた感じが大好き!

白いアイアンプレート。
Img_4241

一足お先にクリスマスプレゼント!
Img_4202 ソニーのポイントが貯まっているとのことで、私のリクエストでプレステビータと交換してもらいました!
もちろん白です。
ずいぶん前に流行った「ぷよぷよテトリス」。唯一私が好きなゲームです。

あっと言う間に12月ですが、秋から続く私の食欲!

お友達から美味しいブロッコリーをもらって
Img_4200 天ぷらに!
熱々を塩で食べるのが美味しい♪
Img_4199
10年振りにどうしても食べたくて.....。
「茶碗蒸し」
Img_4249 長男が卵アレルギーだと分かってから作っていませんでしたが、無性に食べたくなって作りました。

ネットで検索したら、電子レンジで出来るとのこと!(蒸し器で蒸す時代は終わったのか!)
Img_4250 200Wで10分!

完成!!とってもなめらかで、美味しい!

以前、秘密のケンミンショーで、茶碗蒸しにお餅を入れると言うのをやっていたので、お餅も入れました。食べ応えがあって良かったですよ!

こんなに手軽に出来るなら、この冬の定番になりそうです。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »