« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月20日 (金)

寄せ植えとバラ

ビオラの季節が始まって、少しずつ寄せ植えを作りました。

Img_4087
白とグリーンの寄せ植え。
この時期、葉ボタンも可愛いです。

Img_4106 黒っぽい寄せ植え。

シンプルにビオラと黒いクローバーで。

玄関前は寄せ植え3点置きです。
Img_4108

夏の間、バラの世話が不十分なので秋はあんまり花が咲かない・・・・・。

そんな中でも咲いているバラ。

Img_4169

Img_4110

Img_4085 考えてみるとバラって強いな~と思います。

ちゃんとお世話してあげれば、もっとたくさんの花を付けてくれるのでしょうが・・・・。
我が家のバラたち。ごめんなさい。

Img_4092 平田ナーセリーで見つけたビオラ!
ブルーって!! 可愛い。
咲き進むと色が変化していますが、気に入っています。




2015年11月16日 (月)

気分転換に裁縫を

子どもの習い事を待つ間に読書をすることもあるので、読んでる本のタイトルを気にせず読めるように、ブックカバーを作りました!

Img_4151 生地は、以前ファブリックパネルを作った。マリメッコのあまりです。
この色合いが、爽やかで大好きです。

Img_4152 手芸材料はたくさん持っているので、布合わせをして思い立ったらすぐ作れます。

今回のお気に入りは・・・・・。
Img_4153 しおり用の布テープにチャームを付けたところです。

クリスマスっぽいガーデンシクラメン。
Img_4140
1ポット置いているだけでも、可愛いなぁ~。








2015年11月 6日 (金)

読書の秋

今まで、読書嫌いだった私ですが、今年の夏頃から本が読みたくて・・・・・。

仕事に関わる本が多いのですが、

Img_4059

こんな本や

Img_4058 あんな本。

そして、仕事や子育てで役立つ本!
Img_4061 この本は、色んなところで評判が良く。不登校でなくても子育てに役立つとのことで読んでみました!

夏休みから息子達とバトルする日も多く、イライラしがちだった私にも、とても役立つアドバイス満載の本でした(当たり前のことだけど、出来ていない自分に気づかされます)!この本を読んでから、子どもたちへの接し方が少し変わりました。

当然、不登校で悩んでおられる保護者の方向けの本であり、具体的な子どもへの関わり方が書いてあるので、すぐに実践できる内容で、さらに、著者の先生に直接相談できるメールアドレスや電話番号も載っているので、今問題に直面している方にはとてもオススメの1冊です。(どの書店にも在庫がなくAmazonで購入。便利な時代です)

そして、先日「金スマ」でも紹介されていたこちらの本。
Img_4060元々読書家のお友達に、読んでみたい本~と話したら「持ってるから貸してあげる!」とのことで、早速読みました。

心に響く言葉が多く、その中から忘れないように手帳に4つの言葉をメモしました。

なんだか私、45歳になって自分の生き方や心の持ちようを模索しているのか?まだまだ読みたい気分です。

読書のお供は・・・・・

Img_4057 先日、お友達の家で飲んで美味しかったフレーバーシロップ入りのコーヒー♪

Img_4056 カルディでキャラメルとアーモンドを買ってきました!

次に読みたい本もあり、読書の秋はまだまだ続きそうです・・・・・。

2015年11月 2日 (月)

寄せ植え

秋らしくなってやっとガーデニングがし易い季節になったような~。

昨日は寄せ植えを2個作りました。

一つ目は、プレートような形と柄の鉢に!
Img_4047
ビオラ、ブラキカム、タイムの寄せ植え。

Img_4045 お気に入りのビオラ。
オレンジ色に濃茶のスジが個性的!

もう一つは、金曜日に平田ナーセリーに行ったら、店長さんが寄せ植えをされていて、その苗の組み合わせに一目惚れして~。
Img_4050
シルバーリーフや赤いガーデンシクラメンがこれからのクリスマスシーズンにピッタリだなと・・・・・。

実は上の写真は、一度作って地味すぎたと修正した写真で。
始めはこんな感じでした↓

Img_4041
違いが分かります?
手前がリーフばかりで寂しいので、ビオラを追加しました。
Img_4048 庭用にと買っていたビオラを1つ寄せ植えに。

今年は白い鉢が気になって、庭の中にも置いています。
Img_4049

まだ植えていない球根があるので、植えなくてはぁ~。




« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »