« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

お月見

毎年恒例のお月見!

Img_3946 今年は少し雲がかかっていました。

Img_3944 今年は、買い忘れで、みかんの缶詰しかなく・・・・・。
寂しいフルーツ白玉ですが、息子達は喜んでました。
(次男は、「白玉と月の大きさが同じだぁ」と言ってました。)

Img_3948 白玉を食べた後は、サンタにもらったカメラで撮影会!
上手に撮れたかな?

翌日のスーパームーンは曇りで見ることが出来ず。残念でした。

2015年9月26日 (土)

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりましたね。

専業主婦の頃は、連休は何かと大変なイメージでしたが、働きだすと、子ども達と同じ気分で連休初日は嬉しく、最終日はブルーでした。

今年のシルバーウィークは近所で・・・・・。

まずは、長男が学校からもらってきた無料チケットで、アビスパ福岡の試合観戦へ!
Img_3908 ゴール裏の観覧席が無料と言うことで、人が少ないのでは?と思って行ったところ、ほぼ満員?!くらいの人、人、人・・・・・。

対戦相手は、コンサドーレ札幌。
2対1でアビスパ福岡が勝利し、とっても盛り上がりました!

Img_3910 とっても暑い日で、かき氷にアイスクリーム!観戦してるんだか食べるんだか・・・・・?

アビスパの選手の中に、主人と同じ中学校出身(山口県)の人(年齢はかなり下です)がいて、思った以上に応援に熱が入りました!

もう一つ、我が家のメンズの(=私以外)のお楽しみにも行ってきました。

Img_3913 近くの港での、釣り~。

今回は、次男が一番やる気で、主人と4時間近く粘りました。

Img_3916_2

子ども達は小さな魚を1匹ずつ釣りましたが、あまりにも小さいのでリリース。

主人が鯛とハタを釣ったので、塩焼きと煮付けにして4人で分けて食べました。

近場で、のんびりなシルバーウィークでした。

2015年9月 7日 (月)

夏の疲れの癒やし方

5年生と3年生の息子達、足が触れただけでも大げんかが始まるお年頃・・・・・。

今年の夏休みは、ホントに疲れましたぁ~。

私の癒やしと言えば、

便利酢に野菜を入れて一晩冷蔵庫へ。
Img_3859 さっぱりした味と、野菜の歯ごたえが美味しい!
朝晩涼しくなってきて、私の食欲は増すばかり~。

久しぶりの裁縫で気分転換も!

気になる本をGetして
Img_3882
作ってみたかった、ビニールコーティング生地のお財布に挑戦しました。

色んなデザインが載っている中、ファスナーがL字に付くタイプを作ることに。
Img_3883

結構、苦戦しました、何とか完成!
Img_3885

Img_3884 本は普通の生地に接着芯を貼って作るようになっていたのですが、私はビニールコーティングで作りたっかったので、全体の張りとふんわりした手触りを出すために、試行錯誤・・・・・。1度縫い目をほどいてやり直したりして~。

Img_3886 小銭入れに、ファスナーを付けないタイプで、すんなり小銭が出せるのが特徴の財布だそうです・・・・・。

まだまだ、改善が必要ですが、何とか納得いく感じで出来ました。

裁縫してるときは、想像力が膨らんで、癒やされます~。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »