« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

パソコンの調子悪く・・・・・。

パソコンの調子が悪くて、写真が取り込めなくなっていまして・・・・・。

パソコンが治るまで、ブログお休みします~。

2015年7月17日 (金)

夏休み

1日早く夏休みに突入しちゃいました!

夏休み!と言えば!
Img_3397 ネイル!!
日頃は、仕事の関係でネイルができないので、仕事が休みの夏休みはネイル!

いつもネイルをお願いしているお友達に、水風船柄でリクエスト♪
パステルカラーで爽やかな仕上がり。
つやつや、ぷっくりなジェルネイルは見ているだけでもテンションが上がります!

夏休み初日から、兄弟げんかに忙しい息子達ですが、夜は長男の宿題その①。
家庭科「カレー作り」をしてもらいました。
Img_3388

Img_3393

Img_3394 いつもは、圧力鍋で作りますが、宿題で手順も書くとのことで、普通の鍋でコトコト作ってもらいました。
夏休みは時間に余裕があるので、子どもの手作り料理もありですね!

先日はお昼に、たこ焼き作り。
Img_3376
ビンゴ大会で当たったたこ焼き器が使いたくてぇ~。

Img_3378 上手!上手!

お料理がしたいお年頃の息子達です。

先日、新聞に福岡県の500円硬貨が発売されるとの記事を発見して銀行へ!

都道府県の柄が入った500円硬貨が発売されてるの知ってました?

Img_3386 こちらが、福岡県の柄の500円硬貨。

実は同じ日に山口県と徳島県の硬貨も発売されていて、実家が山口県と言うこともあり買ってきました!
Img_3385

こちら山口県の500円硬貨。

長男は私に似て色々集めるのが好きなので、かなり喜んでました!
調べてみると、すでに多くの都道府県の硬貨が発売済みだったようで!
あんまりニュースになってませんよね!?

偶然ですが、福岡県と山口県が買えたので満足な私です。


2015年7月11日 (土)

子ども達の趣味

輪ゴムで作るブレスレット、完成しました!
Img_3368 昔のリリアンを思い出す感じですが。

次男も夢中になり
Img_3369 長男、次男それぞれが好きな色の輪ゴムでブレスレットを作りました。
(左:長男 右:次男)

最近の子ども達のブームはデュエルマスターズカードのバトル!
兄弟、お友達と毎日やってますが、今日はおもちゃ屋さんで開催されるバトル大会に参加したい!とのことで、
Img_3372
Img_3371
見知らぬ小学生とのバトル大会!
約1時間。私にとっては待ち時間が長~い。

昔、ポケモンカードバトルにはまっていて、ポケモンセンターに行っていたことを思い出しました。

親に似て?!、多趣味な息子達です・・・・・。

2015年7月10日 (金)

夏休み前に!

Img_3364
この2日はとっても暑くて・・・・・。

どうせなら、もう梅雨明けして欲しいくらい~。

夏休み前にしておきたいこと。

今日もランチでした♪

Img_3367 今日は、ホテルオークラへ!

お友達がクーポンを持っていて、ランチビュッフェが1500円とリーズナブル!

美味しいランチを食べて、夏休みを乗り切るぞ!!

最近、始めたもの・・・・
Img_3365 女子で流行ってるらしい?輪ゴムで作るブレスレット?
ハンドメイド好きな長男と、作ってみようかと!
お試しセットを買ってみました。
ただ今、長男が制作中~♪

2015年7月 8日 (水)

七夕スープ

Img_3354
GWに実家から株分けしてもらったギボウシが花を咲かせました!

この場所が気に入ったのでしょう♪
雨に濡れて葉っぱはしっとり、斑入りの大葉のギボウシなので庭が明るくなります。

昨日の七夕は、特にイベントはないのですが、先日ランチでいただいた小玉ねぎのスープが忘れられず、子ども達にも!と思い、作りました~!

「七夕スープ」
Img_3358 小玉ねぎだけがインパクトあって、良かったのですが、そこは母心・・・・・。
栄養も考えて、ベーコン、ジャガイモ、星形ニンジン(←これが七夕を演出)も入れちゃいました!

圧力鍋で作ったので、柔らかく美味しく出来て、子ども達も喜んでました~♪

庭のエキナセア・・・・・
Img_3355

緑も咲き始めました!
Img_3356

2015年7月 6日 (月)

カゴに多肉植物

Img_3348
お友達のリノベーションお祝いに多肉の寄せ植えを持って行きました♪

お庭にある多肉を集めて~。
ピックはハンドメイド用のチャームをワイヤーに通して!
コンパクトな寄せ植えにピッタリのピックが出来ました!

全体図
Img_3349 多肉はギュッと詰めて植えるのが可愛いので、ピンセットを使って植え付けます。

後ろから見ても可愛いように~↓
Img_3351
お友達のリノベーションしたお宅は、テレビや雑誌などで取り上げられるほど、超!!素敵なオシャレハウスで~。

多肉の寄せ植えも、オシャレ空間の仲間入りして喜んでいることでしょう!

2015年7月 5日 (日)

博多山笠

久しぶりに子ども達とJRに乗って博多駅へ♪

今日の目的は「飾り山」を見に行くこと。

Img_3340 博多駅前にあるのは、表題「関ヶ原長政武勲の誉」!

やっぱり間近で見ると、大迫力です。

見送りは「サザエさん」
Img_3343
子どもに今まで見せてなかった気がして、急遽思い立って来てみました。

博多駅と言えば・・・・・懐かしの~
ポケモンセンターとポポンデッタ(Nゲージのお店)です。

以前は隔週くらいで来ていた時期もありましたが~。

Img_3347

Img_3346
子ども達も、久しぶりにそれぞれ楽しんでましたぁ♪

私もちょと別行動で、好きなお店を見て歩くことが出来ました♪

お昼ご飯は節約して、
Img_3345 駅裏で、青空イスに座って、たこ焼きを食べました~。

都会の真ん中で食べるたこ焼きも美味しかったです!

2015年7月 3日 (金)

ランチ♪

7月に入り、もうすぐ夏休み~。
その前にランチしとかないと!って話になって、行ってきました♪

Img_3325_2
宮地嶽神社の近くにある「茶房 ファー」さんへ。

3年前のちょうどこの時期に1度来たことがあるお店でした!

Img_3326
大きな木のテラス前は一面の緑~。目に優しい♪

ワクワクのランチは
Img_3327 地元の素材にこだわった、全て手作りヘルシーメニュー♪

Img_3328 色んなものが、少しずつ頂けて、どれも美味しいのです!

特に、可愛い~っと思わず声をあげたのが、小玉ねぎのスープ。
Img_3329 シンプルだけど、コロンと可愛いトロッと美味しいスープでした~。

デザートも
Img_3331 色んな物が味わえて、とっても満足♪

手前のきな粉色のものは、このお店の看板おやつ?!
Img_3337 「花音」という、ピーカンナッツにチョコレートやバター、キャラメルパウダーがまぶしてあります。
やみつきになる美味しさです!

さらに、無農薬の青じそをもらって帰り~。

この青じそで、ランチで美味しかったご飯のおとも(ランチ写真のご飯の横に小さく写ってます)を作ろう!と、帰りにスーパーで材料調達。
Img_3335 材料:頂いた青じそ、クルミ(お店ではピーカンナッツ)、もろみ

完成品!
Img_3334 見た目はそっくり!に出来た気がします。
味はもっと甘かったような~。

今日の夕飯の1品です。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »