« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

観葉植物

Img_3315 観葉植物が苦手(うまく育てられない)な私ですが、庭が蒸し暑く、蚊もいるので、室内でと思い・・・・・。
半額セールの観葉植物を2ポット買って、簡単寄せ植え!

Img_3318 玄関の窓際に置いて~。涼やかで気に入ってます♪

2015年6月27日 (土)

初・モーニング

Img_3307
今日は息子達の小学校が土曜授業で、午前中のフリータイムを使って、お友達と「星乃珈琲店」のモーニングを食べに行ってきました♪

4種類くらいあるモーニングメニューの中から選んだのは・・・・・
Img_3308 フレンチトーストを選びました!

ゆで卵とミニサラダがついてます。

8時半から美味しいモーニング食べながら、おしゃべりしてぇ~♪

初めて、星乃珈琲店に来たのですが、他にも食べてみたい物が色々!
Img_3309 パンケーキやビーフシチューなど、今度はランチに行ってみたいなぁ。

その後、陶芸教室の作品展を見に行きました。(私が陶芸を習っているわけではないのですが)

久しぶりの芸術鑑賞!
作者の方に色々話しを聞いたりして、「このお猪口の丸みと、色が可愛いですね~」って言ったら、な!なんと!!プレゼントしますよって!!!

Img_3310 お酒は飲めない私ですが、このコロッとした丸みが手になじんで、なんとも可愛いのです♪
釉薬のムラも、なんだか薄皮まんじゅうのようで~。

嬉しい週末の出来事でした♪

2015年6月21日 (日)

リバティのラミネートで

お庭にも蚊が出始めて、やらなくてはいけないことだらけなのに、ガーデニングのスイッチがOFFになりつつある私・・・・・。

今週末は、最近マイブームのリバティのラミネート生地で裁縫してました。

Img_3288
ミニサイズのお化粧ポーチ。

Img_3287 作るときは2~3個同時に作るのが好きなんです。

さらに、追加のマカロンメジャーも作りました。
Img_3289 左上の贅沢にリバティ生地を使っているのは私用です。

マカロンメジャーは裁縫ではなく、工作に近いので、材料さえあればあっという間に出来ちゃいます!

2015年6月20日 (土)

マカロンメジャー

お友達からオーダー頂いて、久しぶりに作りました!

Img_3281
マカロンメジャー。

気に入ってもらえると良いのですが~。

私、職場復帰して約2年。
週3日の仕事日はお弁当持参してます。

週3日とはいえ、自分用のお弁当を作るのはなかなかテンションが上がらず・・・・・。

そうだ!写真を残そう!と最近思い立ち。

そこそこ、出来映えの良いお弁当が出来た日は写真を撮ることにしました!
Img_3211

Img_3273

Img_3274

Img_3275

前日の夕飯と冷凍食品の組み合わせですが、彩りに気をつけて、ちょっとテンションアップです!

今住んでいる町は中学校に給食がなく~。
1年半後に中学生になる息子に、毎日お弁当を持たせることを考えて、今から自分のお弁当で練習、練習!

2015年6月14日 (日)

梅雨のお気に入り

Img_3260
ジュード ジ オブ スキュアは2番花の方が優秀で~。
Img_3266 門扉になじんでいます♪
もちろん、爽やかな香りも良し!

アジサイも
Img_3268 おたふく

Img_3267 ブルーレディー

Img_3269 ピンクアナベル
が咲き始めました!

Img_3271 白はやっぱり爽やかです。

エキナセアも咲いてました!
Img_3261 エキナセアは3種類植えていますが、場所によって成長が全然違って、植える場所が大切なんだなぁ~と思います。

蒸し暑いので冷たいデザートが美味しい!
Img_3272 最近はまっているのが、ギリシャヨーグルト(左上)とセブンイレブンのゆずぜりぃ♪

早く、梅雨が終わらないかなぁ~。

2015年6月11日 (木)

あじさい

我が家で一番元気の良いあじさい。
Img_3259 かなりピンクが濃くなってきました~。

息子達に、学校に持って行かない?って聞くのですが、誰も持ってきてない!花瓶がない!などと言って、持って行く気が全くなく~。
昔は、小学校に家の花を持ってくるってありましたよね~。

Img_3258 挿し芽で増やした白いアジサイも咲きました。

Img_3257 こちらは、去年のシーズンオフにお友達にもらったアジサイ。
紫だったんだなぁ~と、今年分かりました!

梅雨は苦手ですが、アジサイは生き生きとしています♪

2015年6月 8日 (月)

週末の出来事

Img_3249
福岡も梅雨入りしましたが、ジュード ジ オブ スキュアの2番花が咲いています。

今週末は我が家にとっては珍しくハードスケジュールで・・・・・。

土曜日の夕方からは、ハウスメーカさんからの招待で、車で1時間ほどのホテルで開催されたイベントに参加し~
Img_3226 久しぶりに、ホテルのバイキングを食べました♪

マジックショーやビンゴ大会もあって、子ども達も大喜び!

ホテルでは、次男セレクトでお土産の箸置きを買いました。
Img_3251

そのまま宿泊し、日曜日はホテルから子ども達のサッカー大会へ。

サッカー大会の会場がホテルの近くだったので、強行軍ですが頑張りました。

年4回行われる大会で、なんと今回、長男がU-12の部でMVPを受賞しました!

Img_3243 息子達が所属するのは、サッカースクールでサッカーが得意な子も苦手な子も、楽しくサッカーをすることが目標です。

年4回の大会では、子ども達の熱いプレーと、親の熱い応援が!

今回決勝戦で、3ゴール、1アシストだったかな?と活躍することができ、長男がMVPを頂きましたが、この日のメンバーみんながそれぞれのポジションで精一杯頑張っていて、ボールをつなぎ、長男にチャンスボールを出してくれて・・・・・。
とにかく、みんなのおかげで受賞したという気持ちでいっぱいです。

今年の3月から体調を崩すことが多く、ちょっと弱気になっていた長男にとっては本当に嬉しい出来事でした。

盛りだくさんな週末を終え、月曜日。子ども達はちょっとお疲れ気味で~。

頑張った息子達に、今日は仕事がお休みだった私から、新しい水筒の紐カバーを作ってプレゼントする予定です♪
Img_3250



2015年6月 1日 (月)

ショルダーバッグ

運動会と言えば、財布と携帯の入るショルダーバッグが重宝すると思い、作ってました。
Img_3207_2 リバティのラミネート生地「エミリー」で作りました。

型紙はパターンレーベルさんのポーチ用型紙で、取り外しの出来る革のショルダー紐(既製品)を付けて完成!

ちょうど長財布と携帯が入る大きさです。

運動会は雨の中行われたので・・・・・
Img_3205 最近、お気に入りの革タグを付けていたのですが、1日でヨレてしましましたぁ~。

ショルダーは両手が空いて重宝するので、柄違いでも作りたくなります。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »