« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

アジサイの季節

Img_3194
アジサイの季節が始まりました~♪

西側の庭には、ピンクと白のアジサイを植えています。
Img_3195

まずはピンクのアジサイが開花。

南側では・・・・・
Img_3196

Img_3188 ブルー系。

Img_3197 白い花に黒い茎の「ゼブラ」

Img_3198

「アナベル」も
Img_3193
日当たりが良いと、花芽もたくさんつくようです。

アジサイではないけど、いつの間にか「バーバスカム」がピュ~っと伸びて咲いてました!
Img_3186 目立たない場所に植えていたので、気づかず・・・・・。
植え替えを検討中!

先週、体調を崩してしまい・・・・。
健康第一だと改めて思いました~。

で、復活して、久しぶりに平田ナーセリーさんへお花を見に行ったところ、出会っちゃいました♪

Img_3191 アジサイ「レオン」!

Img_3190 花が後半と言うことで、お値引きしてあって!!
嬉しい出来事でした♪

で、今日は雨の中。子ども達の運動会!
Img_3200 毎年、同じメニューですが。
息子達も頑張っていて、楽しい運動会でした♪

2015年5月16日 (土)

夏の寄せ植え

Img_3166
そろそろビオラも終わりなので、寄せ植えを入れ替えました!

赤いバーベナ!
夏に向けて赤も良いかな?と思って。ヒューケラとミスカンサスは家にあった物を再利用。

雨の後は庭仕事がはかどります。

今日一番可愛いバラは「ジャネット」
Img_3154 香りはありませんが、色と形が可愛い。

Img_3155

今年はうまくスモークした2種類のスモークツリー。

グリーン系
Img_3167
レッド系
Img_3162
どちらも、ふわふわです!
Img_3160
Img_3163

オルラヤが咲きました。
Img_3156

アジサイも開花し始めました♪
Img_3157

Img_3158

去年のアジサイシーズン終わりに、おつとめ品コーナーで買っていたアジサイを色々植えてあるので、今年はアジサイシーズンが楽しみです!


2015年5月15日 (金)

アイスバーグ

Img_3131
定番ですが「アイスバーグ」。
今年も元気です!

Img_3149 2階からの眺めが一番キレイで。

Img_3142

ふんわり柔らかなバラです♪

今年、仲間入りした「かおりかざり」。
Img_3133 流行っているだけあって、色も形も可愛いです。

Img_3152 私好みの渋い色「グレイパール」

ピンクのバラが3種咲いてます。
「ルイーズ オジェ」
Img_3146
「モンティマーサックラー」
Img_3137

「シィエラザード」
Img_3145

弱り気味な「ジャクリーヌデュプレ」

Img_3134
開花具合と色が絶妙な「カフェ」
Img_3138

クレマチスも
Img_3144 「白万重」が咲き始めました!



2015年5月13日 (水)

GW実家の庭

GW中に実家に帰省したので、またまた庭を撮影してきました!

Img_3033 春休みから約1ヶ月で、緑がモリモリに茂っています!

Img_3051 新しい小道コーナーにはギボウシが一気に顔を出していました。

Img_3027 白かったイスとテーブルは、爽やかなブルーになってました。

Img_3049

Img_3032
こぼれ種のオルラヤ。

Img_3040 こぼれ種のジギタリス。
どれも、元気で勢いが良い。

Img_3045
春休みには寄せ植えや置物が際立っていた庭も、1ヶ月で多年草や宿根草、バラでうめつくされます♪

Img_3048 山口県なのでバラの開花にはまだちょっと時期が早かったのですが、「クチュールドチリア」は咲いていました。

Img_3038
今頃、バラも満開かも!


2015年5月10日 (日)

今日のバラ

Img_3112
「ジャネット」春の花は大輪です。

「夢紫」越しの「ゴールデンセレブレーション」
Img_3113
天気が良いので「ゴールデンセレブレーション」も長持ちしてます。
Img_3120 今日は下から目線がブームで、鉢植えのギボウシ越しの「ゴールデンセレブレーション」
Img_3121 西側の庭は白い構造物が多く花が映えます!
Img_3119

Img_3123

小さな苗で、今年初めての開花バラ。

「みさき」
Img_3118
「パットオースチン」
Img_3122
「ブルーミスト」
Img_3126

我が家のバラは小さい物が多いので、こうやって写真に撮ると1つ1つは素敵なのですが、庭全体で見ると、もっと大きく誘引すると見栄えがするんだろうな~と思います。

今後の課題です!



2015年5月 9日 (土)

ジュード・ジ・オブ・スキュア

Img_3106
大好きなバラ「ジュード・ジ・オブ・スキュア」が咲きました!
今朝、小雨の中の撮影。

昨日はこんな感じでした。
Img_3103

雨に弱いので、天気を気にしつつ・・・・・。
Img_3107 爽やかなフルーツの香りがするところも大好きな理由。

Img_3108 花びらがとっても柔らかくて繊細です。

他にも
「夢紫」
Img_3105

「マチルダ」

Img_3110
「エバンタイユドール」
Img_3109 が咲き始めました。

毎朝、和室のシャッターを上げるときに見える「真夜」
Img_3091 手作りした白いウッドデッキフェンスに似合っていて、可愛いなぁ~と。


2015年5月 8日 (金)

航空ショーとグリームズカーデン

GWは私の実家と、主人の実家に行ってました。
それぞれの実家で目的があり・・・・。

まずは私の実家、岩国市では米軍基地のフレンドシップDay2015へ!

Img_3002 朝7時過ぎに実家を出て、基地の近くの車両通行止めになっている道路をゾロゾロと歩き・・・・・。

Img_3003 入り口は長蛇の列!
じわじわと前進して、身分証明書を見せて、基地内に~。

そこから、広~い基地内を歩いて、
Img_3011
戦闘機の展示を見て
Img_3020

記念撮影をする頃には小雨が降り出し・・・・・
Img_3023

3年振りの航空ショー。
Img_3022 写真に撮ると、遙か彼方に見えますが、結構至近距離で耳が痛いほどの爆音!

子ども達も喜んでましたが、主人が一番喜んでいたような・・・・・。

GWの後半は主人の実家、山口市へ。
もちろん行ってきました!
グリームズ・ガーデンさん♥
Img_3059 来るたびにワクワクするお店です♪

バラのシーズンということもあって、入り口からバラづくし!

Img_3060
バラの開花にはちょっと早いようで、蕾がたくさんついた苗を見てきました!

Img_3061 お店の塀には、バラが誘因してあって、こちらは満開でした!

バラは買えなかったのですが、お気に入りの物をGetしてきました♪
Img_3085 オシャレなガーデンピック↑、と珍しいロベリア(プリンセスブルー)↓
Img_3090
次に行けるのは夏休みかなぁ~。

楽しいGWでした!

2015年5月 6日 (水)

バラが咲いた!

GW、実家に帰省している間にバラが咲いてました!

帰宅後、すぐ撮影。

まずは、「ガブリエル」。
Img_2995 最近、元気がなくて心配してるバラですが、3輪咲いてました。
Img_3071

駐車場裏の西側の庭に、咲いてる咲いてる!

Img_3082 「ゴールデンセレブレーション」
Img_3065
1輪も散ることなく、ただ今、満開!
Img_3066
同じく西側の庭で満開なのが「真夜」。
Img_3077 ちょっとピークを過ぎてる感じですが・・・・・。

うどん粉病が心配な「ラ・マリエ」
Img_2998
雨樋に這わせている「スノーグース」
Img_3076 とっても勢いのある品種です。
Img_3083
大好きなバラ「クレア オースチン」も咲きました!
Img_3068
シックな色の「ダイアモンドグレー」
Img_3070
ピンクが出てますが「ル・ブラン」
Img_3072

小ぶりな花と渋い色の「カラーオブジュピター」
Img_3078
Img_2996
毎年、元気いっぱいの「ジュリア」
Img_3075
ミニバラの「コーヒーオベーション」も満開です!
Img_3069
帰省前に咲いていたのは
「クチュールド チリア」
Img_2974
キレイに咲いた「サマーソング」
Img_2969

姫ライラックも満開でした。
Img_2955

ヒューケラも、地植えより鉢植えの方が、調子がいいような感じがします。
Img_2980
庭が一番にぎやかなシーズンがきましたね♪

2015年5月 1日 (金)

マドラスチェック

リバティのマドラスチェックで、バッグを作りました!
Img_2987 バラ柄です♪

前回作って可愛かった型紙を使って。
Img_2994 今年の春は紺色がマイブームです。

両方の面にタグを付けて見ました。
Img_2992 どちらの面も表になります!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »