« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

カフェ

Img_2949
バラ「カフェ」が咲きました!

Img_2951 西側の庭。和室の前の手作りデッキとフェンスの前で咲いています。(右上)
「カフェ」は香りはほとんどありません・・・・・。

玄関入って、家の中からも見えるのです。
Img_2953 白いフェンスにお気に入りのプレートもカッコイイ♪

一番に咲いた「フランシス デュプレ」は一気に満開!
Img_2952 さっぱりしたフルーツの香りがします。

日焼けした「サマーソング」も今朝、頑張って咲いてました。
Img_2943
Img_2944 東側の壁面に沿って植えています。
他の蕾はちゃんと咲いてくれると良いのですが~。

他のバラも蕾が膨らんで色が出てきました!
次に咲くのはどれかな~!?

2015年4月27日 (月)

厚焼きホットケーキ

100均で見つけたシリコン型
Img_2929 厚焼きホットケーキが焼けると言うことで・・・・・

レッツ、チャレンジ!!
Img_2932 弱火でじっくり~。焼くこと10分!
 Img_2933 こんな感じに出来上がりました♪

有名喫茶店のホットケーキみたいに出来ると噂のようですが、その喫茶店に行ったことのない私。

Img_2934 ホットケーキを見た子ども達は「すごーい!」と感激。

食べて一言「味は普通のホットケーキだね~」。

まぁ、その通り・・・・・。
見た目がすごいけど、ホットケーキミックスですからぁ~。

今日は夏のような暑さで。
なんとバラ「サマーソング」が暑さに耐えきれず・・・・・
Img_2939 開ききれずにこの状態!ショックです。
壁面の照り返しも強いのでしょうか~。

2015年4月25日 (土)

逆転1番咲き

Img_2920
連日の晴天で、我が家の庭、第1号のバラが咲きました!
「フランシス デュプレ」

「サマーソング」を抜いて一気に咲きました!
サマーソングは↓
Img_2922 じっくり開いて来ています。

「フランシス デュプレ」は、庭木のオオゴンマサキと色の赤いバラのコントラストが合うと、テレビで言ってたので植えたバラです。

Img_2923
Img_2919 嬉しくて、色んな角度から撮影してみました。

授業参観から帰宅した長男と友達2人にも、「ね~、ね~、バラが咲いたから、香りを嗅いでみてぇ~」っとオススメして!

「うわぁ~!良いにおい!!」とナイスリアクションな小学5年生3人組。
にんまり笑う私でした♪

もう一つ、嬉しい出来事。
午前中の授業参観後、お友達の家にお邪魔してぇ~、バラ柄のランチョンマットでちゃんぽんをごちそうになりました~♪
Img_2924

穏やかな午後のひとときを、ありがとう♪

2015年4月23日 (木)

待ち遠し

Img_2901 我が家で、一番に開花しそうなバラ「サマーソング」!
今日か?今日か?と毎朝チェック。

毎年、どのバラが一番に咲くかが気になる私。
きっと、冬の剪定順とかもあるのかもしれませんが、去年は「アイスバーグ」が4月19日に開花していたみたいで、今年はちょっとスタートが遅いような気もします。

Img_2892 チューリップが終わって今一番輝いているのは「テマリカンボク」

Img_2893 アジサイに似た小さな花が、ライムグリーンから白へと変化していきます。

Img_2894 近くで見ると、さらに可愛いのです。

可愛いと言えば、隣の娘ちゃん(幼稚園年中さん)が庭の花をプレゼントしてくれました♪
Img_2897 もらったままで、花瓶に入れて飾りました。

大人なら、茎の長さをそろえて切ってしまうところ、子どもの感性って素晴らしい!
黄色いマーガレットがとっても短くて、ピンクのマーガレットと対照的で、とってもステキです。

庭のお花を私に届けよう!っと言う気持ちが、女の子だなぁ~と癒やされました。


2015年4月19日 (日)

迷彩柄バッグ

Img_2864
可愛いバッグの型紙を買ったので、早速作っちゃいました!

バッグばかり作って誰が持つの?って感じですが、好きなんですバッグを作るのが♪

Img_2867 息子用にと思って買っていた迷彩柄の生地も、最近のブームで私用に。

Img_2865
サイドのポケットと口布は、「Rick Rack」さんのアウトドア用防水生地を使ったので、ちょっとシャカシャカ感があります。

一番気に入っているのは
Img_2868 タグ!今回は革タグをカシメでとめてみました。


2015年4月17日 (金)

通帳入れ

型紙のある物を作るのは良いのですが、何となく自分が欲しい物を作るとき・・・・・。

紙を折って、簡単な型紙を作って、いざ試作!

Img_2837
今、はまっているリバティのビニールコーティング生地(ジョセフィング ガーデン)で、通帳入れを!

今回のポイントはファスナーにタッセルを付けたところ!
このタッセル、100均で2個108円ですから~。ステキ!

Img_2838 それなりには出来たのですが、何となくサイズ感がイマイチで~。

自分でもちろん使いますが、試作は重要です~♪

2015年4月11日 (土)

ハンドメイドも花が好き

Img_2813
リバティ「フローラル イブ」のラミネート加工生地を使って、スクエアがま口を作りました。

押し花のような柄がお気に入りです。

中はストライフ柄の生地にキルト芯を貼っています。
Img_2812
なぜ作ったかと言うと・・・・
100均で、がま口を見つけたから。
Img_2810 型紙付きで、売ってました。
そんな時代なんだなぁ~。って思って。(ずいぶん前からあったのかも?)

Img_2814 西側の庭でやっと咲いたチューリップ。

次男に「見て見て、可愛いやろ~」って言ったら、「これバラ?」って!
Img_2815 だよね~!! バラっぽいよね~!

球根買うときに、バラ「ピエールドロンサール」っぽいな!と思って買ったんでした!

しれにしても、チューリップとバラの区別はついて欲しい、次男君・・・・・。

今日は天気が良くて、寄せ植えも気持ちよさそうで
Img_2827
思わず記念撮影♪

2015年4月 9日 (木)

ペチュニア

Img_2769
庭では寄せ植えのビオラが全盛期ですが、園芸店にはペチュニアが!
クリーム色に中心が茶色で私好み♪

Img_2772 キレイなグリーンも。
この時期になると、ペチュニアが買いたくなります。

Img_2770

庭では下草が茂り始め・・・・・。
Img_2760

Img_2774

Img_2773
Img_2762 これもまた可愛い~♪

新しいチューリップが咲きましたが・・・・・
Img_2785 どうなんだろう?これ?

Img_1553 写真のイメージとちょっと違う気もしますが・・・・・。

2015年4月 7日 (火)

リバティとアリス

春休み、ラストスパートで完成させた布小物。

リバティ生地とドット生地で作ったカードケース。
Img_2778
ずいぶん前に試作で作って、それを見たお友達からオーダーされていて、やっと完成しました♪

このカードケースのすごいところは・・・・・、
Img_2780 ポケットの多さ!
カード用に13ポケット、両サイドに大きめのポケットが2つ。

かなり製作に手こずりましたが、なんとか完成!

もう一つの製作は、
Img_2725 お友達の娘ちゃん用、給食セット。

Img_2727
アリスの生地とドットで作りました。

楽しい給食タイムを過ごしてね~♪


2015年4月 5日 (日)

うちの庭

Img_2749
春休み実家に帰省中に、我が家の庭も変化してました♪

まずは、チューリップ!
2種類のチューリップが開花してました。

Img_2747
爽やかな白とグリーン
Img_2748
秋に植えておいて良かったといつも思います。

あと、2種類咲く予定なのですが・・・・・。

いろんな芽吹きも始まってます。
Img_2744 大好きな、テマリカンボク。

Img_2763 さらさらした、アオダモ。

Img_2746
Img_2753 まるで筍のようにニョキニョキと、ギボウシ。

Img_2756 アナベルも!

Img_2764 実家からもらってきた、姫ライラックも2年目の開花に向けて。

Img_2755 満開だったジューンベリーは昨晩の雨で散り始めました・・・・・。

Img_2766 庭の一番奥にある、しだれ桜はやっと開き始めました♪

おつとめ品を集めた寄せ植えも、なじんできましたぁ~。
Img_2750

冬の間、寂しかった西側の庭も、緑が茂ってきました♪
Img_2730 バラの開花が楽しみです。


2015年4月 2日 (木)

実家の庭

Img_2663
春の実家の庭は花盛り♪
ビオラとチューリップの花壇。

Img_2657 大きなオリーブの足元にもビオラが。

Img_2669 奥に続くレンガの小道横にも。

Img_2674 チューリップはまだ咲いてなくて、ちょっと残念。

Img_2664 球根は毎年花をつけてくれています。

Img_2593 玄関前や庭の至る所に寄せ植えもあります。

Img_2678
Img_2683
Img_2691
Img_2681
Img_2685
Img_2596
Img_2672 私好みの雑貨コーナーも。

Img_2690 鳥が最近来ているらしい、父作の巣箱。

そして今回、大きく変化していた場所・・・・。
Img_2687 メーンの小道を左に入っていくと
Img_2668 レンガを組み上げた花壇の中に、スモールワールドが♪

Img_2660
Img_2666
冬の間に、考えて母が作り上げていました!


他にも、私が注目したのは、
Img_2677 白いブリキピッチャーの2個置き。

Img_2595 株立ちの木の根元に妖精が!?

Img_2658 こぼれ種で増えている小さな花と石のコラボ。

増えたら分けて欲しいクリスマスローズ2種類↓
Img_2686

Img_2689

などなど、盛りだくさんな実家の庭を見てきました。

バラが咲く頃にまた、帰省したいなぁ~♪


2015年4月 1日 (水)

花見・たけのこ・プラレール!

毎年恒例、春休みのイベント!

実家で花見♪
Img_2654 桜は五分咲きくらいでしたが、今年は天気が良くて、ポカポカ花見♪

Img_2610 錦帯橋と桜、絵になります~。

珍百景に認定された(種類の多さで)という、お店でソフトクリームを買って大満足の2人。
Img_2656

もう一つの、恒例行事!
たけのこ掘りに・・・・。Img_2573 途中、つくしを発見!

たけのこには、まだ早いかな~っと出かけたのですが、
Img_2578
Img_2577 落ち葉をかき分け、ほんの少しのトンガリを探して~

なんと!
Img_2584 10本もたけのこを見つけました!

行きは長男の希望で「さくら」号に乗車。
Img_2563 こちらも恒例の駅弁タイム♪

帰りはと言いますと・・・・・。
1日上下線1本ずつ走っている、こだま「プラレール」号に乗車♪
Img_2699
小さい頃、プラレール好きだった息子達はワクワク♪
Img_2711 座席を取ってから、すぐに1号車「プラレールカー」へ!
子どもがすごーく多くて!
Img_2714 写真を撮るのも一苦労。

ジオラマもあって
Img_2703 30~40分は楽しめましたよ♪

無理矢理(嫌がる長男を説得して)、お願いして記念写真も!
Img_2709

お楽しみの後は・・・・・
Img_2718 宿題も忘れずに~!

楽しい、春休み帰省でしたぁ~。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »