« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

入学セット

久しぶりに集中して裁縫していました。

昨年末からオーダー頂いていた、お友達の娘ちゃんの入学セット!

Img_2533
娘ちゃんの希望でメーンはバービー柄です。

後はお任せだったので、持ち手とアクセントに紺色のテープを使いました。

女子の物を作るのはテンション上がります!
Img_2540 紺に白ドットのテープが余ったので、リボンにしてブローチピンをつけて、洗濯の時などに取り外しができるようにしています。

あと、給食セットも頼まれているので、ちょっと違った生地で作る予定です♪

春休みに入って、子どものお昼ご飯が悩みです・・・・・。

で、お友達オススメのスパム!を使って、ずっと気になっていた「おにぎらず」を作ってみました。

Img_2527 焼き海苔の上にご飯、焼いたスパム、レタス、卵焼き、マヨネーズをのせて、またご飯をのせて~。海苔の四隅をたたんで~、できあがり!

断面を見るために半分に切って~、
Img_2530 前日晩ご飯の豚汁をつけて~、昼ご飯の完成。

裁縫の合間にお庭チェック!
Img_2550 ご近所さんに、頂いていたスイセンが咲いてました!

去年の冬に植えた新しいムスカリも
Img_2556 葉っぱがしっかりしていて、水色が可愛い~。

そして~、楽しみなバラ~。

Img_2549 最近の暖かさで、小さな小さな蕾が!!

家の壁際にある「サマーソング」という大好きなバラです。楽しみだな~。

ホントはダメなんだろうけど、実はもうすぐ咲きそうなバラも・・・・・。
Img_2531 冬剪定した後すぐに蕾をつけていて!
実はこのバラ、鉢増ししたりしているうちに、タグをなくして名前が分からなくなっていたバラだったので・・・・。
ホントなら株のために花を咲かせてはいけないのでしょうが、花が見たい!名前を思い出したい!ってことで開花を待っています♪

2015年3月20日 (金)

Img_2523
今年も、筍のシーズンがやってきました!
近くの農産物産販売所で15cmほどの筍を売っていて、今年初めて、子どもが大好きな炊き込みご飯を作りました~。

庭のメダカ鉢に、最近メジロが2羽でやってきます。
Img_2521
家の中から撮影したので見え難いのですが~、2羽のメジロがメダカ鉢の縁にとまって、水浴びしたり、水を飲んだりしています。

春ですね~。

私は、子ども達より一足早く春休みになったので、お友達のKちゃん(ネイルの先生)にジェルネイルをしてもらいましたぁ♪
Img_2483 私の好きな色、黄色でピーコック柄を描いてもらいました。仕事柄いつもはネイルが出来ないので、長期休みの、つやつやネイルにテンションが上がります!

庭も少しずつ春の予感。
Img_2489 クリスマスローズは花真っ盛り!

Img_2493 あちらこちらから、ムスカリが顔を出し。

Img_2491 久しぶりに、ネモフィラを買って、寂しかったアネモネの鉢に植えました。

桜より一足お先に・・・・・
Img_2488
西側の庭ではジューンベリーの蕾が膨らみ始めています~♪

私の鼻も、ヒノキ花粉に反応し始めました・・・・・。

2015年3月17日 (火)

本能的に

Img_2462
今日はとっても暖かくて~。
お庭で撮影会。
Img_2460
春は楽しいですね~。
蕾がついてたり~
Img_2456 芽が出てきたり~(エキナセア)
Img_2454
地面から蕾~?!
Img_2455

そして、待ち遠しいのがこちら・・・・・
Img_2466 芽吹き始めたアジサイです!
忘れないように、マスキングテープに「グリーン」と書いて挿し芽にしていたもの。

去年、切り花で買ったグリーンのアジサイ↓
Img_1059 これです!
挿し芽にした1年目って花が咲かないのかもしれないけど・・・・・。
密かに期待しています。

暖かい日が増えて、子ども達も本能のおもむくままに~。
Img_2433
Img_2438 近所の公園で木登り~。

男の子は、暖かくなると木に登りたくなるものなんですかね~(登ったり降りたり・・・・・)?

木の上は気持ちいいそうですよ~♪


2015年3月13日 (金)

穏やかな日

今日は天気も良くて穏やかな日でした。
Img_2424 今日、一番輝いて見えた場所。
寄せ植えのビオラの色がキレイだな~。

我が家で一番最後に開花したクリスマスローズ
Img_2418

今年は、クリスマスローズにたくさんの花が
Img_2420

Img_2421
原種系クリスマスローズも、雰囲気があって好きです。
Img_2429

東北の復興プロジェクトで植えたミニスイセンも、満開です。
Img_2425
今年リニューアルしたメインツリー周辺。

Img_2428 元々、4m位のシラカシが植わっていたのですが、害虫や落ち葉に悩まされていて~。

西側の庭からオリーブを抜いて、鉢植えにして置きました。
コンクリート枕木とクルミで土の部分をカバーして雑草対策もばっちり!!

2015年3月 7日 (土)

パンケーキ

先日、お友達のお買い物に便乗して、平日のショッピングセンターへ。

久しぶりの大型ショッピングセンターでテンションも上がります。
たくさんの春物商品を見るだけでも心ウキウキ、楽しい気分になります~♪
で、お昼は、人生初めての「パンケーキ」を食べました!
Img_2396

スウィーツをお昼にするのは、どうかと思ったのですが、小食な私はパンケーキだけでお腹いっぱい・・・・・。かな?と思って。

お友達とフルーツを変えて注文して、分けっこしました。
Img_2395 パンケーキもホイップも、とにかく軽い!

これなら食後にも食べられたかも?!

で、後日、家では息子達に、それっぽい物を作ってあげました~♪
Img_2408
普通のホットケーキなんですが、バナナとイチゴ、生クリームにメイプルシロップ♪

パンケーキ屋さんに縁遠い息子達は喜んでましたぁ~。

お庭には、ブリブリのアネモネ。
Img_2399
Img_2398

植え直しした多肉植物~。
Img_2390
今週は仕事が忙しく~。

やっと週末と言うところです~。

2015年3月 1日 (日)

冬の庭のお楽しみ

今日も午前中で雨がやみ、午後から庭に出てました~♪

玄関前は青のゾーン。
Img_2329

先日「星咲ぷくりんりん」と言うプリムラを見つけ~

Img_2303 Img_2304

お気に入りの鉢に寄せ植えをしていたので~

Img_2340

暖かな色が大好きなオキザリスの近くに置いて見ました!
Img_2371

今の家に引っ越した頃に植えたクリスマスローズ。

Img_2367
Img_2368

クリスマスローズと言えば!と思い立って・・・・・
Img_2384 雨が溜まっていたバードバスに!

Img_2385
可愛い!可愛すぎる!と一人で喜んでます~♪

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »