« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

花盛り

Img_2350
天気の良い日は春のようで、庭に出ることが増えました~♪

ミニスイセンにアリッサム。チューリップの芽も出てきました。

色々な寄せ植えも。
Img_2309
ビオラの販売も終盤って感じなのか、数少ない中からお気に入りを発見して↑

Img_2346
斑入りのワイヤープランツと。

Img_2345 最近リニューアル(進行中)したメインツリーの足下に。

Img_2311 渋めのビオラは

Img_2366 渋めカラーで寄せ植え。

(アリッサムもアネモネも、おつとめ品を買ったので、元気になるにはもう少しかかりそうです。)

表と裏の色の感じが気に入ったプリムラは
Img_2337 同系色のアリッサムと。

唐突ですが、真っ赤なブリキに!
Img_2349

Img_2344 赤は元気が出ます。

春はもうすぐ!


2015年2月25日 (水)

クリスマスローズ

今年もクリスマスローズの季節が来ました♪

下向きに咲くので、撮影が難しい中、這いつくばって頑張りました!

Img_2288 一番のお気に入り、黒いクリスマスローズ。カッコイイです。

Img_2293 黄色は優しい感じ。

Img_2359

Img_2334 ピンク系も可愛い。

Img_2361 タグでは黒だったのに、かなり紫だった・・・・・。

Img_2333 よ~く見ると、中心の花びらの形が可愛いのもあります。

這いつくばって撮った写真でしたぁ~。

2015年2月22日 (日)

がま口

何年ぶりかの、がま口ポーチ作り。

以前、買っていた口金と型紙を使って~。

ちょっと苦戦しました・・・・・。
Img_2306 表はリバティのビニールコーティング生地で、

内布はブルーの帆布。(生地が厚かったから大変だったのか?)
Img_2308 口金の白い玉が可愛いのと、中に仕切りがあるので「作ってみたい!」と思ったのですが、
なかなか・・・・・・。口金に紙ひもと生地を挟み込むのに、ものすごーく苦労しました!

シンプルな、がま口で再チャレンジしたい気分です・・・・・。

2015年2月20日 (金)

ガーデニング日和

今日は暖かくて、ガーデニング日和でしたね~。

久しぶりに気合いを入れて、午後から3時間ガーデニングしてました♪

球根類が芽を出し始めていて
Img_2269 周りの雑草や、食い込んできている芝生を抜いたりしてました。

今日の日差しで、オキザリスが開花してました!
Img_2270 可愛いなぁ~。

Img_2271 白に赤いスパイラル?
自然の神秘を感じます~。

2015年2月16日 (月)

春、待ち遠し~

今日はフラッ~と癒やしを求めて園芸店へ。

ずっと気になってたスノードロップ。
Img_2248
今の季節になると、花芽がついて売ってます。
Img_2254
この前の、白い寄せ植えの横に。
ブルーと白って爽やかだなぁ~。(自己満足)

Img_2257 スノードロップの周りには、クモマ草を植えました。
球根から出た芽が春を感じます~。

お気に入りコーナーにも・・・・・。
Img_2261
どこが変わったかと言うと

Img_2260 ここです!
カゴにオキザリス「パーシカラー」を植えてみました。

Img_2263
この赤と白のひねった感じに惹かれました~。

多肉もリニューアル。
Img_2255
クルミの殻のあまりを周りにまいてみたりして・・・・・。

Img_2256_2
やっぱり植物は気分転換にまります♪

2015年2月13日 (金)

クリスマスローズ

ちょっと暖かくて、庭に出てました。

今年もクリスマスローズの蕾が!

Img_2245

Img_2244
Img_2243
Img_2242
毎年、自然に上がってくるクリスマスローズの蕾。
植物の力ってすごーい。

ちょっといい感じのコーナーを発見!
Img_2241 ミルク缶の足下に置いていたレンガがオキザリスとなじんでいて、ミルク缶の蓋から落ちた多肉が寄り添ってます。

だれも気がつかないだろうけど~。可愛い~。


2015年2月10日 (火)

100均って良いな

最近、久しぶりに100均をのぞいてみると、良い物を発見!

まずは、マスキングテープ!
Img_2233 昔は雑貨屋さんで、1巻き結構なお値段がしていて、買うのをちゅうちょすることもありましたが、100均なら買いやすい!ちょっと巻きが少ない気がしますが、お安いのは良いですよね。

この3巻き、こうやって使いたいな~と思って・・・・・
Img_2235 今週末はバレンタインですもんね~♥
って、我が家には息子しかいないので使わないのですが、茶系の3種類を並べて貼るのが可愛い~。

バレンタインと言えば、今年は息子達と一緒にチョコを見て、それぞれが欲しい物を私からプレゼント!
Img_2202 左が、ゲームキャラのマグネットが気に入った次男用チョコ。
右は、なぜか寿司屋で見るような湯飲みが良いと長男!チョコは2個しか入ってなかったのですが、長男用です。

母から息子へのバレンタインなので、好きなの選ぶ!で良いでしょう♪

100均の話に、戻りますが、エコバッグはこれに決定!というのを見つけました。
Img_2229 エコバッグではなく、ナイロンバッグとして売っている物なんですが、これが一番使いやすいんです。
今まで、いろんなエコバッグを使ってましたが、背が低い私には、どれも縦長で、持ち手が長め。買い物を肩に掛けない私にとっては使いにくい物が多く~。

その点、このナイロンバッグは形と持ち手の長さがお気に入り♪
エコバッグ用にリメイクして使っています↓
Img_2232 コンパクトに畳んで、ちょうど良い場所にカラーゴムを縫い付けます。

Img_2230 畳んだ状態がこちら↑

ゴムをとめるとコンパクトで、バッグの中でも邪魔にならずいい感じです♪

やっぱり、たまには100均をよ~く見てみるものですね~。

2015年2月 9日 (月)

バッグと寄植え♪

私の趣味2つ。裁縫とガーデニング。

両方とも、ちょっとずつやってます。気分転換に♪

新しい型紙を見ると、作りたくなるバッグ。今回は・・・・・。
Img_2225 こんな形のバッグを作りました。

最近、グリーン系が気になって、帆布より縫いやすいという生地で!

題して「大人のレッスンバッグ」ってとこでしょうか?!(特になんのレッスンもしてませんが・・・・・。)

ポイントは
Img_2224 大きめのタグを右上につけたところです。

中は内袋なしで、縫い代をリバティのバイアスで始末しています。
Img_2213

そして、先週から買っていた苗を(やっと)寄植え。
Img_2221 オシャレだから、ずっと何も植えずに置いていた鉢に、白系の花を植えました。

アネモネはホームセンターで入荷してしばらく経っていたのか、ちょっと傷んでいて、お安くなっていたので、お買い上げ~。
Img_2226 花がらと黄色くなった葉を取れば、まだまだ大丈夫!

Img_2222

アリッサムとジュリアも春らしくて可愛いです。

まだまだ寒いので、ちょこっと寄植えで終了~。

2015年2月 7日 (土)

芸術鑑賞

昨日は仕事が休みで、お友達に誘ってもらって、芸術鑑賞とランチしてきました♪

Img_2197 行ってきたのは、福岡市博物館。

正面玄関から入るのは初めてで

Img_2195 天気も良くなって、気持ちいい空間。

今、福岡市博物館で開催されている「ボルドー展」へ。

Img_2196 フランス、ボルドーと言えばワイン!ですが、ボルドー美術館からやってきた有名な絵画や彫刻が展示されていて、古代の芸術にふれてきました♪

もちろん、お土産も!

Img_2201 フランス産のクルミチョコレートと、博物館の売店で売っていた博多織りのしおり(最近、長男が福岡の工芸品を調べていたので)。

博物館の後は、大名へ移動してランチ。

Img_2199 私はグリルチキンのランチ。お友達はオムライスのランチ。

Img_2200 デザートまでついて、意外にリーズナブル♪

やっぱり、都会はお店の競争が激しいか、らランチはお安め設定なんでしょうね~。

おしゃれ~な休日でした♪

2015年2月 5日 (木)

クルミにプレート

最近、いや夏からガーデニングあんまりしていませんが、やっとクルミの殻を敷きまして♪
Img_2180 玄関出てすぐのコーナーをリニューアル。
クルミの殻が土に埋まらないように、防草シートを敷いてバラバラ~。
ウサギや鉢は以前からあった物ですが、何か物足りない・・・・・・。

と思っていた矢先、久しぶりに行ったガーデン雑貨屋さんでピン!とくるプレートを発見!

Img_2181 どっしりと重いプレート。
クルミの殻と同系色ですが、その目立ちすぎないシンプルさが良いなぁ~と。

今、一番お気に入りのコーナーです。

2015年2月 4日 (水)

次世代ワールドホビーフェア福岡大会

2年振りに行ってきました「次世代ワールドホビーフェア 福岡大会」・・・・・。
TV東京系の子ども番組や、コロコロコミックなどで、大々的に紹介してあって、子ども達は行く気満々!

全国4カ所でしか開催されていない中、福岡ドームであるからには行くでしょう?行ける距離だし?!(嬉しいような悲しいような・・・・・。)。

朝、7時半に家を出て、8時過ぎにドーム到着。

Img_2161 9時開場にも関わらず、すでに行列ができてます。(当然のことながら・・・・)

この後、今年の失敗点。入り口が2カ所有り、特別販売側の入場口に並んだために、かなり時間がかかってしまい~。

やっとの思いで会場入り~。
Img_2169
お祭り騒ぎですぅ~。

Img_2164
おもちゃやゲーム会社のブースが沢山あって、ものすごい人が入場しています!

もちろん息子達はお目当てのブースへ。
Img_2167 新しいゲームの体験や

Img_2171 おもちゃの体験。

Img_2172
いつもなら1回100円のゲームが、1回無料でできる等・・・・・。子ども達には、楽しくてたまらないイベントで~。

大音量と人混みに私は疲れます~。

そういえば、イベントブースには「ふなごろうー」も来てました。

Img_2173

イベント終了時間16時まで、満喫していた息子達~。

そして、もう一つこのイベントの楽しいところは↓
Img_2179
お土産が沢山もらえること。
入口と出口でもらえる物と、各ブースで無料配布されている物など様々。これには少し私もテンション上がります。(無料に弱い私なのです)

来年も行くんだろうなぁ~。と覚悟した私です。

でも、来年は入り口を変えるぞ!!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »