« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

1月のいろいろ

あっという間に1月も終わりですね~!

なんだかバタバタと日々が過ぎ~。

そんな中でも、ちょっとハンドメイドしてました♪
まずは、息子達に。

Img_2094 妖怪ウォッチ!流行ってますよね~。
当然、我が家の息子達も好きなので、手芸屋さんのバーゲンでワッペンを3割引でGetして、巾着を作りました。

何を入れるかと言いますと・・・・・。
Img_2093 保温ジャー用の巾着です。

どこに持って行くかと言いますと・・・・・。
Img_2115 サッカーの試合に♪

年4回、サッカーの試合があって、寒~い冬の試合用に、今年初めて子ども用の保温ジャーを買いました。

中には熱々の豚汁を入れてぇ~。いざ、試合へ!
Img_2111 「美味しい?」「温かい?」「良いやろ?」

私の自己満足の世界です(笑)
(注:息子達も、もちろん喜んでましたよ♥)

そして、ハンドメイドもう1つは、こちら↓
Img_2145 母用に、迷彩柄のミニトート第2号です。

前回、自分用に作った物よりも進化していまして~。
Img_2146 バッグの真ん中にマグネットを付けました。
オープンタイプのバッグなので、ちょっとでもマグネットがあると安心です。

そうそう、メイソンジャーも使ってみました!
2日分のサラダを切って、1日分をメイソンジャーの中へ。

Img_2097
翌日、皿に出して~
Img_2108 食べました!

豆類はドレッシングが良く絡んでいて美味しくなってる感じです。

まぁ~、1度やったので満足!満足!と言うところです。




2015年1月10日 (土)

流行が好き

年末年始、久しぶりにちょっとだけ裁縫しました。

まずは、流行を取り入れて・・・・・
Img_1930 迷彩柄のミニトート。
この小ささなら迷彩柄も取り入れやすいかもと言うことで。

Img_1929 内布を8号帆布にしたので、結構縫いにくく・・・・・。ポケットは厚みを押さえるためにバイヤステープでくるみました。

リバティでコースターも作りました。
Img_2088 いつもなら茶系の無地と合わせるところですが、今回はグレーと、赤の無地と合わせて、英文字はんこを押しました。

そしてぇ~。最近テレビでよく紹介されているメイソンジャー!
Ball社のメイソンジャーは在庫切れが多く~。

そしたら、一昨日からミスドで販売していると広告が入り!
さっそく、昨日ミスドへ行ってきました。

Img_2085 好きなドーナツ2個とブルックリンジャー(ミスドの呼び方?)をGetしてきました。

ミスドのブルックリンジャーは耐熱性、密閉性はないようですが、使い方が色々紹介されていて・・・・・
Img_2086
Img_2087 活用できるかどうかは微妙ですが、見ているだけでもテンションが上がります。


2015年1月 8日 (木)

2015年スタート

Img_2050
あけましておめでとうございます。

今年も、少しずつですがブログを更新していきたいと思います。

今日は年末年始の出来事を~。
と言っても、毎年恒例の主人と私の実家への帰省ですが・・・・・。

まずは、私の実家山口県岩国市へ。

毎年の恒例行事「餅つき」!
Img_2024
今年は、白もち、粟餅、よもぎ餅の3種類を作りました。
餅つきの準備と片付けは父と母が、私はもちをちぎる係。主人と子ども達は丸める係。完全分業制!
毎年作っているので、子ども達も丸めるのが上手になってきました。

31日には子どものリクエストでロープウェイに乗って~
Img_2039 「岩国城」へ
Img_2029 道中の木に面白い物を発見!
Img_2028 この木の皮の色が面白~い!と近寄ってみると、セミの抜け殻!!夏からここに付いてたんだろうね~!

Img_2040 当然、金運アップを願って白蛇も見てきましたよ。

そして元旦の朝!
Img_2041 雪だぁ~!子ども大喜び!大人はこたつの中へ潜り込む~。

Img_2042 子ども達は早速、実家の庭や駐車場、隣の空き地などから雪を集め・・・・・。

Img_2048 超立派な本格的な雪だるまを作りました♪

母は手伝ってましたが、私は寒くて完成品の撮影のみの協力~。

主人の実家に移動する途中に立ち寄った「お食事処 山賊」では、運の良いことに獅子舞に遭遇♪

もちろん、噛んで頂きましたよ!
Img_2051
Img_2052 これで、二人とも頭が良くなったはず!

5泊6日の帰省。実家でいっぱい食べて、のんびりしてきました。

冬休み最後のイベント。
我が家にしては珍しい、文化的なイベント。

昨年、長男が図工の時間に製作した版画が、福岡県の児童画展で特選に選ばれ!
1月6日から福岡市美術館に展示されるとのことで、行ってきました。
Img_2083 久しぶりの大濠公園。寒かったのですぐに美術館内へ。

今時の版画はカラーの多色刷りなんですねぇ~。

Img_2069
題「みかん狩り」です。

作品は戻ってこないとのことで、いっぱい撮影してきました。

今回の冬休みは盛りだくさんで、あっという間でしたが楽しく過ごせましたぁ。

私も今日から仕事で・・・・・。
休み明けの出勤はちょっと憂鬱でしたが、今年も頑張ろうと思いま~す!



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »