« クリスマス | トップページ | 流行が好き »

2015年1月 8日 (木)

2015年スタート

Img_2050
あけましておめでとうございます。

今年も、少しずつですがブログを更新していきたいと思います。

今日は年末年始の出来事を~。
と言っても、毎年恒例の主人と私の実家への帰省ですが・・・・・。

まずは、私の実家山口県岩国市へ。

毎年の恒例行事「餅つき」!
Img_2024
今年は、白もち、粟餅、よもぎ餅の3種類を作りました。
餅つきの準備と片付けは父と母が、私はもちをちぎる係。主人と子ども達は丸める係。完全分業制!
毎年作っているので、子ども達も丸めるのが上手になってきました。

31日には子どものリクエストでロープウェイに乗って~
Img_2039 「岩国城」へ
Img_2029 道中の木に面白い物を発見!
Img_2028 この木の皮の色が面白~い!と近寄ってみると、セミの抜け殻!!夏からここに付いてたんだろうね~!

Img_2040 当然、金運アップを願って白蛇も見てきましたよ。

そして元旦の朝!
Img_2041 雪だぁ~!子ども大喜び!大人はこたつの中へ潜り込む~。

Img_2042 子ども達は早速、実家の庭や駐車場、隣の空き地などから雪を集め・・・・・。

Img_2048 超立派な本格的な雪だるまを作りました♪

母は手伝ってましたが、私は寒くて完成品の撮影のみの協力~。

主人の実家に移動する途中に立ち寄った「お食事処 山賊」では、運の良いことに獅子舞に遭遇♪

もちろん、噛んで頂きましたよ!
Img_2051
Img_2052 これで、二人とも頭が良くなったはず!

5泊6日の帰省。実家でいっぱい食べて、のんびりしてきました。

冬休み最後のイベント。
我が家にしては珍しい、文化的なイベント。

昨年、長男が図工の時間に製作した版画が、福岡県の児童画展で特選に選ばれ!
1月6日から福岡市美術館に展示されるとのことで、行ってきました。
Img_2083 久しぶりの大濠公園。寒かったのですぐに美術館内へ。

今時の版画はカラーの多色刷りなんですねぇ~。

Img_2069
題「みかん狩り」です。

作品は戻ってこないとのことで、いっぱい撮影してきました。

今回の冬休みは盛りだくさんで、あっという間でしたが楽しく過ごせましたぁ。

私も今日から仕事で・・・・・。
休み明けの出勤はちょっと憂鬱でしたが、今年も頑張ろうと思いま~す!



« クリスマス | トップページ | 流行が好き »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/60943039

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年スタート:

« クリスマス | トップページ | 流行が好き »