« 秋のバラ | トップページ | 食欲の秋 »

2014年11月 2日 (日)

ペチュニアの交配

長男の夏休みの研究にしていたペチュニアの交配。

3種類交配して、1種類はナメクジに新芽を食べられ全滅~。1種類は夏休み中に開花して宿題として提出(夏休みの理科研究?みたいなものに先生が応募されたらしく、賞をもらったようです!)

で、今日の本題は、もう一つ残っていた交配のその後・・・・・。
夏休み中に実家に帰省していて苗が弱り、夏休み中に花を咲かせることができず。
それが、なんと今日!開花しました。(私が一番感激してます♪)

始めに交配したのがこの2種類のペチュニア。
Img_0455
Img_0458
で、交配してできた種を植えて、開花したのがこちら↓
Img_1673 可愛い!でしょ?
私好みの、何ともいえない色がステキです!

春に見た「趣味の園芸」で、ペチュニアの交配は簡単なのでぇ~と言うのを知ってチャレンジして半年。

種をとって、毎年植えても良いなぁ~と思える花が咲きました!

毎年、秋には買いたくなる・・・・・
Img_1680 「紅玉」をgetしましたぁ~。

紅玉を見つけるとワクワクしちゃいます。

« 秋のバラ | トップページ | 食欲の秋 »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/60583737

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニアの交配:

« 秋のバラ | トップページ | 食欲の秋 »