« 秋ですけど~。 | トップページ | ビオラの寄せ植え »

2014年10月12日 (日)

寄せ植え教室

今日は近所の平田ナーセリーで行われている、寄せ植え教室に行ってきました♪

自宅の空鉢を持参して、ナーセリーの花の苗を選んで寄せ植えしていきます。
Img_1576 自分が使いたい苗(メイン)を選んで、メイン以外の花を店長さんに選んで頂きました。
私が今回使いたっかたのが、コロキアとまったりしたピンクのストック。

で・・・・・。今回の寄せ植え教室のテーマは「ギャザリング!」。
これが習いたかったのです♪
平田ナーせーリーの寄せ植えは、とてもステキで、目を引く物が多く~。今回のこの「ギャザリング」の方法を教えてもらえると言うことで参加したのです!

店長さんの実演付きの説明を聞いた後で、自分の寄せ植えスタート!
Img_1580 メインになるコロキアとエレモフィラを・・・・ズボッ!っと刺し込みます!
後にこの差し込みを「コロキア事件」と店長さんに名付けられたんですが~。

Img_1584 「ギャザリング」中は手が土まみれで、写真が撮れず・・・・・。いきなり完成ですみません。

ジャーン!
Img_1583 記念撮影用に鉢を置かせてもらった場所が良いでしょう!!
素敵すぎるお店のディスプレイに鉢を置かせて頂きました。(写真を撮るときだけですよ
)
Img_1588 自宅に帰って、玄関横に置きました♪

そうそう「コロキア事件」とは、店長さんの説明時にはメインの背の高い花を鉢の中心に植えられており、私も意気込んで中心にコロキアを思いっきり植え込んだのですが、もう一つのメイン「ストック」を植えることを考えると、コロキアは鉢の後方に植えるのがバランスが良いとのことで・・・・・。
「ギャザリング」では何度も植え替えるのは良くないようでしたが、無理矢理やり直させて頂きました~。ホッとしたのもつかの間・・・・・
さらに、思い切った私は、ストックも前方中心に植え込んでみたのですが、店長さんが「・・・・・」。プロの目で右後方をオススメされ~、またまた植え替えさせてもらい~。「コロキア事件に続き・・・・」と店長さんがつぶやかれ~。その発言が面白すぎてぇ~。一緒に行ったお友達と大笑い♪

めげない私は、とっても楽しい寄せ植え教室となりました♪

「ギャザリング」なんだかハマる技法だったので、また復習がてらやってみたいと思います。

寄せ植え教室に行く前に、今秋第1号の寄せ植えをしていたので、その写真も・・・・・。
Img_1561 中心のコルジリネは春の寄せ植えにも使っていた物で、周りの苗を入れ替えてみました。

かなり私らしくない「真っ赤」な寄せ植えです。

Img_1563
この真っ赤な「フォーチュン ベコニア」に惹かれて作ったのですが、我が家の庭のどこに置けば良いのか考え中です~。

« 秋ですけど~。 | トップページ | ビオラの寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/60467945

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え教室:

« 秋ですけど~。 | トップページ | ビオラの寄せ植え »