« 夏休み①(前半の出来事) | トップページ | 夏休み②(後半の出来事) »

2014年8月 6日 (水)

手作り

夏休みの過ごし方~。

今日は子どもとデザート作り♪
Img_1348 ずっと欲しかった寒天容器を買ったので、フルーツゼリーを作ろう!
ってことで。

Img_1352 植物性ゼリーの素「アガー」を使います。
ずいぶん前に、実家でこのアガーがブームで、毎日のように食べていたのを思い出し、生協で寒天容器と一緒に注文していました。

Img_1349 鍋で煮溶かし~、オレンジジュースを入れ、フルーツを入れます!
今日は贅沢にミカン、桜桃、パイナップル入れました。

Img_1350
固まるのが楽しみ~♪
Img_1351 ゼリー液がこぼれたので、テーブルクロスは撤収しました(笑)

夕飯後のデザートに♪
Img_1353 美味し~!

この夏、はまりそうな予感!!

のんびりしているようですが、このデザートを作る前に子ども達とバトルしていて~、超疲れて、イライラしていたのですが、仲直りのデザート作りと言うところでしょうか~。
夏休み大変です・・・・・。

そして、今朝の私の手作り・・・・・
Img_1341 これは、以前試作で作っていた小銭入れ。

実は、明日は大学で講習を受けなくてはいけなくて・・・・・。
(昨年から仕事復帰し、今年はその仕事の免許更新講習日なのです)

講習内容は「衣生活について」。持参する物に針、糸、糸切りバサミとあり、急遽、携帯用の裁縫セットがいる!と思い!

Img_1342 小銭入れが使える!とひらめいたのです。

で、小さなピンクッションがいるな~。作ろう!
Img_1343 小さなリネン生地にハンコを押して~、ミシンで縫って~、綿を詰めて~、蝶々のレースを縫い付けて・・・・・。

小銭入れにぴったり入るピンクッションの完成!テンション上がります。

久しぶりの大学での講習・・・・。手作り道具を持参して頑張ってきま~す。

一昨日、子ども達はサッカーの合宿で、青少年自然の家に行っていて、手作りして帰ってました。
Img_1340
海で拾った貝殻と砂を使った飾りです。

夏だなぁ~。


« 夏休み①(前半の出来事) | トップページ | 夏休み②(後半の出来事) »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

講習おつかれさまでした~

久しぶりの生徒の立場はいかがでしたか?

夏休み、充実してますなwink
デザートつくりで仲直りなんて、
とーっても素敵だわheart04

手作りのお裁縫セットもさすがの出来栄えshine

ダイニングとお揃いの家具も
観葉植物おいてあって
かずちゃんちの温かみのある雰囲気に
とーってもしっくりきてるよね。

我が家は夏休みに入り、
さらにひっちゃかめっちゃかな状態よ。

夏休み後半も、がんばりましょ。

caskちゃん、夏休み、ご無沙汰でーす。
盆休みに入った?

講習ね~、始まったばかりで、11日12日25日が
残ってる・・・・・。
毎回テストもあって、今年の夏休みは憂鬱よ~。

デザート、私にしては珍しいでしょう!
寒天ケースのおかげです♪
朝から子ども達と約束してたから、
親子ケンカして、やらないのも大人げないかと思って
頑張ってみたよ~。

薄々気づいてるとは思うけど、
片づいたのは、棚のところだけね!

夏休み明けに、ゆっくりランチしたいね~。
お届けしないといけない物もあるから
また、チラッと持って行くね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/60109127

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り:

« 夏休み①(前半の出来事) | トップページ | 夏休み②(後半の出来事) »