« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

Bigエコバッグ

本日2回目の更新。

明日から2学期ということで、子ども達も宿題の仕上げと明日の準備をしてぇ~。

そうだ!夏休みの作品を持参するバッグが・・・・・。

これしかない↓
Img_1449 息子達の通う小学校では、1年生の時に机の引き出しが入る大きさの、不織布で出来たエコバッグに絵を描きます。
今まで、大きな荷物はこのエコバッグに入れて行っていましたが~。

さすがに4年生になった長男はこの絵が(自分が描いたとはいえ~)・・・・・。持って行くには恥ずかしいと~。

で、急遽、本日午後からBigエコバッグを製作♪

長男に家にある生地から選ばせ~。
Img_1447 完成!

こだわりは、たくさんあるタグの中から選んだ
Img_1448
黒い英文字タグを、この位置につけること!(長男の意見)

次男は「僕はいらな~い」と言ってましたが、今になって、やっぱり作ってもらおうかなぁ~って!!!言い出しました~。

どうするかな・・・・・。



マカロンメジャー

Img_1445
小学校のバザーに向けて、マカロンメジャーを作りました。

何が売れるかと言うよりも、家にある材料で私が何が作りたいか~。
ってことで、マカロンメジャーを3個。

Img_1446 布を切って貼って、工作みたいに作られるマカロンメジャー。
久しぶりに作って楽しかった♪

小学生の目にとまれば良いですが~。

2014年8月19日 (火)

夏休み②(後半の出来事)

お盆も終わって、夏休みも残りわずかですね~。
嬉しいような、悲しいような・・・・・。

さてさて、夏休み後半の出来事を一挙に紹介!
まずは、家族と♪

主人の実家に行ったので、近くの秋芳洞へ行ってきました!
Img_1380 今年の夏休みは雨ばかり・・・・・。この日も雨で~。

Img_1382 観光客も少なめでした。

Img_1390 洞窟の中は傘がなくて良いので助かりました。

Img_1394 黄金柱などなど、有名な鍾乳石の前で記念撮影!

Img_1396 何度来ても、自然の壮大さを感じます。ちょうど地元TV局(tys)が取材に来ていて、その日のニュースでチラッと家族で映ったので、テンション上がりました!

帰省途中には、私のリクエストで、カフェと雑貨の店へ立ち寄りました。
Img_1375 阿知須?という場所にあるお店。名前を知らなくてすみません。

Img_1374 5年ぶりくらいでしょうか?

Img_1369 店内のカフェはお客さんがいっぱいでした。(テラスは暑いので誰もいませんが)

家に帰ってきてからは・・・・・
近くの漁港で「釣り大会!」

Img_1413 この暑い中、もちろん子ども達の希望で釣りに・・・・・。主人にお任せですが、私も見てるだけぇ~でついて行きました。

早速、釣るぞ~!!
Img_1409 長男は、釣りに慣れてきていて、出来ることは自分で準備してます。

Img_1410 次男は、仁王立ちしてやる気だけは十分です!

今までは釣れないこともありましたが、今回は・・・・・

Img_1430 小さな鯛や

Img_1428 立派なキスが釣れました!

4時間の釣りで、キスが4匹、小鯛が4匹、ハタ?1匹が釣れました♪
Img_1433

私一人の出来事は、先日もチラッと書いていましたが、かなり久しぶりの大学での講習会・・・・・。
夏休み中には、2つの大学で合計5日間の講習を受けます。
その中の1大学は母校と言うこともあって、ちょっと楽しみ。
Img_1354 駅は昔と変わらない感じ。

22年ぶりの校内へ~。
Img_1357
懐かしい~
Img_1356 長ーい坂を上ります。

Img_1359 学食

Img_1360 噴水の中庭。

早く着いたので、校内を散歩しました。
偶然、同級生のK.K.ちゃんも講習に来ていて、昔を思い出しながら楽しく講習を受けられました。Kちゃんと同窓会がしたいね~って話にもなり。同じクラスの同級生が12人居たので来年あたり・・・・・どう?(同級生がこのブログを見ているかどうかは分かりませんが、お誘いです♪)

Img_1362 校内で1カ所昔と違うところが。
体育館からグラウンドに降りる大きな階段が、写真中央の植え込みあたりにあったと思うのですが、なくなってました。(私の記憶が確かなら・・・・・)

盛りだくさんな、夏休み後半を過ごしておりました~。

子ども達の宿題を終わらせて、2学期モード、私もお仕事モードに少しずつ気持ちを切り替えないといけないですねぇ~。

2014年8月 6日 (水)

手作り

夏休みの過ごし方~。

今日は子どもとデザート作り♪
Img_1348 ずっと欲しかった寒天容器を買ったので、フルーツゼリーを作ろう!
ってことで。

Img_1352 植物性ゼリーの素「アガー」を使います。
ずいぶん前に、実家でこのアガーがブームで、毎日のように食べていたのを思い出し、生協で寒天容器と一緒に注文していました。

Img_1349 鍋で煮溶かし~、オレンジジュースを入れ、フルーツを入れます!
今日は贅沢にミカン、桜桃、パイナップル入れました。

Img_1350
固まるのが楽しみ~♪
Img_1351 ゼリー液がこぼれたので、テーブルクロスは撤収しました(笑)

夕飯後のデザートに♪
Img_1353 美味し~!

この夏、はまりそうな予感!!

のんびりしているようですが、このデザートを作る前に子ども達とバトルしていて~、超疲れて、イライラしていたのですが、仲直りのデザート作りと言うところでしょうか~。
夏休み大変です・・・・・。

そして、今朝の私の手作り・・・・・
Img_1341 これは、以前試作で作っていた小銭入れ。

実は、明日は大学で講習を受けなくてはいけなくて・・・・・。
(昨年から仕事復帰し、今年はその仕事の免許更新講習日なのです)

講習内容は「衣生活について」。持参する物に針、糸、糸切りバサミとあり、急遽、携帯用の裁縫セットがいる!と思い!

Img_1342 小銭入れが使える!とひらめいたのです。

で、小さなピンクッションがいるな~。作ろう!
Img_1343 小さなリネン生地にハンコを押して~、ミシンで縫って~、綿を詰めて~、蝶々のレースを縫い付けて・・・・・。

小銭入れにぴったり入るピンクッションの完成!テンション上がります。

久しぶりの大学での講習・・・・。手作り道具を持参して頑張ってきま~す。

一昨日、子ども達はサッカーの合宿で、青少年自然の家に行っていて、手作りして帰ってました。
Img_1340
海で拾った貝殻と砂を使った飾りです。

夏だなぁ~。


2014年8月 5日 (火)

夏休み①(前半の出来事)

8月に入りましたね~。

夏休み前半、自分の実家にチラッと帰省してましたぁ~。

もちろん、博多駅で遊んでから新幹線に乗るのが我が家のルール♪
が、その前に!在来線で博多駅に着いて隣のホームを見ると・・・・・
「ななつ星」!発見!!
見に行こう!(一番私がやる気です)
Img_1303 当然ながら、記念撮影!
他にも人がたくさん。(乗客より見てるだけの人が多い)

Img_1302 子ども達が映り込むほどピカピカです♪

Img_1306
前から後ろまで全部見て歩きましたよ。

Img_1308 食堂車?!ステキです。
鉄男の長男は「いつか乗ってみたいなぁ~」
全く興味のない次男は「早くポケモンセンター行こう!」

私は、写真も撮れて大満足!いざ博多アミュウへ!

子ども達はポケモンセンターと本屋さんへ。
私は、欲しかったハンドクリームを求めてロクシタンへ・・・・・
Img_1311 夏でも手がかさついたりしますよね~。
レモングラス?のさっぱりした香りに癒やされます~。

2時間近く博多アミュウを満喫して、やっと新幹線に乗車!
Img_1310 駅弁を買って、車内で食べて~、旅気分~♪

実家では、ゴロゴロのんびりしてきました。
子ども達のお楽しみは・・・・・
Img_1325 水遊び♪

錦帯橋の近くにちょうど良い水場があるので~

Img_1327 滝修行?!も出来るのです。
今年は用事が色々あって、帰省も5日間と短め。
帰りは、新岩国から新幹線「こだま」に乗って博多までが定番ですが、今年は長男の希望で新山口駅でわざわざ下車し・・・・・。後続の「のぞみ」に乗り換える~。という何ともめんどくさい(私にとっては)方法で帰りました。
車掌さんに聞いたところ、6分早く博多に着くとのこと・・・・・。

Img_1329 長男曰く「のぞみ」車内を久しぶりに見て、座りたかったとか~。子どもって面白い・・・・・。

実家から先週末帰宅して、
昨日は2人ともサッカーの合宿へ!
1泊2日の合宿。
・・・・・!
そうです!私、出産してから初めて子どものいない1日を過ごしたのです♪
ワクワク♪と思ったのですが、天気も悪く、特に出かける予定もなく~。
何をしたかと言うと、最近購入したダイニングの棚に色んな物を整理してました。

まずは、寄せ集めで、色んな棚や物を置いていた、ダイニングの壁面を片付けて・・・・・
スッキリ!
Img_1218

ダイニングテーブルとお揃いの棚を設置!
Img_1223
ここまでは、夏休み始めの出来事。

で、子どもの居ないうちに整理する~。

Img_1339
無印の段ボールタイプのファイルボックスを使って整理してみました。
こだわりは~。

ズーム
Img_1337
ふふふっ!
ミニ観葉植物です!
Img_1335
100均セリアで、ミニ観葉の苗と器を買ってきて寄せ植えしました。

楽しい一人暮らしは、あっという間に終了し~。
息子達が合宿から帰って来ましたぁ~。

夏休み後半、がんばりまーす。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »