« 三角シェード | トップページ | 夏休み①(前半の出来事) »

2014年7月27日 (日)

親子料理教室

夏休みのイベント!
町の商工会議所主催の親子料理教室に行ってきました。

料理のテーマは・・・・・
「ぼたコロッケ」
Img_1289 「ぼた」とは、町が特産品にしている魚のすり身で、町内の喫茶店やレストランでも「ぼた」を使ったコロッケやオリジナル料理を出しているようです。
町内にある相島で加工されているとのこと。TVでも紹介していて、私が一番興味津々♪

今日は、町内の喫茶店の方が先生で「ぼたコロッケ」作りに挑戦しました!
Img_1270 町の調理室で8組の家族が参加していました。そのうち5組は知り合いでした♪

まずは、先生から作り方を聞き~。
Img_1265 次男は仲良しのお友達と肩を組み~。先生の説明を聞く!

子ども達はみんなやる気満々です!

Img_1278 長男は、町内レストランのシェフ?オーナー?からタマネギのみじん切りを教わり~。

Img_1279 次男はゆでたジャガイモをつぶす~。

Img_1281 タマネギが目にしみる~!!と言いながら、「ぼた」とみじん切りの野菜、マッシュしたジャガイモを混ぜ混ぜ~。

お友達家族と協力しながら~、衣をつけて、油で揚げると・・・・・。

「ぼたコロッケ」の完成♪
Img_1286

Img_1284 二人とも大満足です。

Img_1288
「ぼた汁」とご飯も用意されていて、立派な昼ご飯の完成です!

私も美味しく頂きました!洗い物もみんなで手分けして出来て、やるじゃん!子ども達♪

この町に引っ越して来て5年。町の名物レシピを習うことが出来て、私も大満足です!

今日のレシピを基本に、我が家の「ぼたコロッケ」作りにチャレンジしたい気分です!

« 三角シェード | トップページ | 夏休み①(前半の出来事) »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/60053175

この記事へのトラックバック一覧です: 親子料理教室:

« 三角シェード | トップページ | 夏休み①(前半の出来事) »