« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

親子料理教室

夏休みのイベント!
町の商工会議所主催の親子料理教室に行ってきました。

料理のテーマは・・・・・
「ぼたコロッケ」
Img_1289 「ぼた」とは、町が特産品にしている魚のすり身で、町内の喫茶店やレストランでも「ぼた」を使ったコロッケやオリジナル料理を出しているようです。
町内にある相島で加工されているとのこと。TVでも紹介していて、私が一番興味津々♪

今日は、町内の喫茶店の方が先生で「ぼたコロッケ」作りに挑戦しました!
Img_1270 町の調理室で8組の家族が参加していました。そのうち5組は知り合いでした♪

まずは、先生から作り方を聞き~。
Img_1265 次男は仲良しのお友達と肩を組み~。先生の説明を聞く!

子ども達はみんなやる気満々です!

Img_1278 長男は、町内レストランのシェフ?オーナー?からタマネギのみじん切りを教わり~。

Img_1279 次男はゆでたジャガイモをつぶす~。

Img_1281 タマネギが目にしみる~!!と言いながら、「ぼた」とみじん切りの野菜、マッシュしたジャガイモを混ぜ混ぜ~。

お友達家族と協力しながら~、衣をつけて、油で揚げると・・・・・。

「ぼたコロッケ」の完成♪
Img_1286

Img_1284 二人とも大満足です。

Img_1288
「ぼた汁」とご飯も用意されていて、立派な昼ご飯の完成です!

私も美味しく頂きました!洗い物もみんなで手分けして出来て、やるじゃん!子ども達♪

この町に引っ越して来て5年。町の名物レシピを習うことが出来て、私も大満足です!

今日のレシピを基本に、我が家の「ぼたコロッケ」作りにチャレンジしたい気分です!

2014年7月22日 (火)

三角シェード

福岡も梅雨明けして、暑い夏がやっってきました!

昨日、脚立を出して~、汗をかきながら~、頑張りました!
Img_1200 ダイニング前のウッドデッキ上に、三角シェードを張りました♪

Img_1196 ウッドデッキが焼けるほど熱くなることもなく、ダイニングに入る朝日も良い感じに陰にしてくれます。

昨日の夕方は息子のお友達も来ていて、
Img_1186 張りたてのシェードの下でゲーム・・・・・。

暑い中、頑張ってるのは~
Img_1191 「ジャネット」です。

Img_1195 暑さに強いのか、他のバラとは違って、花びらの枚数も色も悪くありません。
(ピントが合ってませんが・・・・・。)

2014年7月20日 (日)

餃子大会

本日の夕飯。

お久しぶりの、手作り餃子!

公園から、汗まみれ砂まみれで帰宅した息子達はまず風呂へ。
さっぱりしたところで、餃子大会スタート!

Img_1178 分担は一人6個ずつ。
自分が食べる餃子を自分で作ります。

Img_1179 我が家の息子達は小食なので、6個で十分なんです(笑)

オリジナル餃子の完成!
次男作。ペッタと二つ折りのヒダ多目。Img_1180
長男作。より本物に近く、しっかり自立してます。
Img_1181

焼き~。
自分の餃子をまとめて焼きます!
Img_1182 私のは~。どこでしょう~。

今回、初めてイオンの米粉でできた餃子の皮を使ったのですが、パリッともちもちに出来ましたよ♪
Img_1184

Img_1183
熱々の餃子を食べて~。

汗かいちゃったぁ?!

美味しかったでーす!

2014年7月19日 (土)

妖怪ウォッチ!

夏休み突入しましたぁ~。

夏休み最初の私の仕事・・・・・はと言うと~
6時半に家を出て、近くのイオンへ~
すでに行列~
目的地はTOHOシネマ~。
7時から販売される、「妖怪ウォッチ」前売り券の購入です~。

もちろん、早朝から発売され、行列してると言うことは、
単なる前売り券ではありません!
Img_1165
無事に整理券をGetし。入手確定!

お友達ママと行っていて、行列もあっという間!

頑張ったかいがあって・・・・・
Img_1166 数量限定のプレゼント付き前売り券を購入できました!

こんな経験は初めてで、ちょっと楽しかったです♪

夏休みと言えば昼ご飯、頭を悩ませます~。
こちらもお友達ママのオススメで
Img_1154 焼きそばドッグとメンチカツドッグ!
子どもにも好評でした。

暑くなって、庭仕事も少なくなってきましたが、エキナセアのグリーンが次から次へと蕾を出ています。

Img_1172 ただ、やっぱり花びらを食べられています~。

「エバンタイユドール」が咲いてました。
Img_1173 色も形も、この暑さで本来とは違いますよね~。

5月頃の「趣味の園芸」でペチュニアの交配についてやっていて、「やってみよう!」と子ども達とチャレンジし・・・・・。
ただ今、ここまで大きくなりました!

Img_1171 手前のペチュニアにはもうすぐ蕾がつきそうな予感!

ここに至るまでの過程は、また後日・・・・・。


2014年7月14日 (月)

コメダ珈琲

とうとう今週末には、子ども達が夏休みに突入!

お友達と、今年前半を振り返りつつ、お楽しみ会をしてきました♪

最近、近所にできた「コメダ珈琲店」で、軽めのランチ。
Img_1148
お楽しみ会というか、子育ての悩み相談とかぁ~。夏休みに向けての気合い入れとか・・・・・?!

まずは、ランチメニューを選び~
Img_1142 味噌カツサンドを3人で仲良く1切れずつ分け合って~。

デザートにコメダ珈琲名物の「シロノワール」を注文。
Img_1143 クロワッサン生地のようなパン?にバニラアイスクリームがのってます。

途中で
Img_1144 メープルシロップもかけてぇ~。
甘ーい時間を過ごしました。

美味しい物を食べて、夏休みを乗り切ろう!!

2014年7月10日 (木)

いろいろな出来事

なんだか気ぜわしい日々を過ごしていまして~。
久しぶりの更新です。

最近の庭はと言うと・・・・・
アガパンサスが主張してます!
Img_1118 家を購入したときから、ポストの横に植えてあるアガパンサスは巨大化して(これが本来の大きさなのでしょうか?)、背丈も花の大きさも私とほぼ同じ・・・!

薄紫ばかりと思っていたら
Img_1136 今年、突然白い花が!

マイブームの「エキナセア」もオレンジ色と
Img_1139

グリーンが咲きました。
Img_1138 花びら、食べられてますよね~。エキナセアも虫害にあうんだぁ~。(泣)

お友達の寄せ植えも
Img_1124 「ルドベキア」が夏らしい♪

最近?、食にも興味があり・・・・(最近なのか?!)

まずは器から!
Img_1113 モーニングセット用に、無印の白い皿と、小皿は100均セリアで調達。

お気に入りは
Img_1117 セリアのガラスの器です。
小さくて、浅めで、今からの季節にぴったり!

はりきって作った朝食
Img_1112

Img_1127

Img_1123 こんな感じでぇ~。毎日がんばれると良いのですが・・・・・・。

久しぶりに、以前1dayショップを一緒にやっていたお友達と集まる機会があって♪

美味しい手作りランチをごちそうになりました!
Img_1132
Cちゃん特製、中華ランチ!
超美味しかったです。

集まった理由は、Cチャン宅の新築祝い♪
Img_1134
ケーキと美味しいコーヒーも♪

久しぶりに、大笑いして、お喋りして!大満足の1日でした!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »