« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ウォールステッカー

久しぶりに100均セリアに行ったら、良い物見つけちゃいました♪
Img_1096 ウォールステッカー!

ワクワクしながら、早速貼ってみました。

まずは、玄関の雑貨コーナーに。
Img_1104 玄関入って真っ正面。

Img_1101 よってくると見えてきました~。

Img_1100 ここでーす!

Img_1102

リビングにも。
Img_1103 いつものリビング階段横の雑貨ゾーン。

Img_1097
やっぱり100均なので~。
Img_1098 シール感は仕方ないのかなぁ~。

他にも、ダイニングのイス用のカバーを発見。
次男好みの可愛いテイスト♪
Img_1090
動物がいっぱい!
Img_1105

2014年6月28日 (土)

おにぎりバッグ

お友達と、何気なく立ち寄ったハンドメイド作品を売っているお店で、久しぶりに買いたい!と思う物を発見♪

Img_1082 この小さなバッグ!

色んな色と柄がありましたが、私はグレーのドットにしました。

サイドから見ると・・・・・
Img_1083 三角なんです♪
おにぎりが2個ぐらい入る、三角形のハンドメイドバッグ。

中も・・・・・Img_1085 保冷シートまで付いていて、なんて手の込んだ作品なんでしょう♪
素晴らしい!
最近、自分では裁縫をしていなくて、でもこう言う作品に出会うと、やっぱりハンドメイド良いなぁ~って実感します。

去年買った。サーモスの保温保冷マグとセットにして、仕事時のお弁当タイムが楽しくなりそうです。
Img_1089

先日の寄せ植え。
葉物の苗でと書いてましたが、アメリカンブルーも入れてまして、
Img_1088 爽やかに咲き始めました。

今年は、庭にもたくさんアメリカンブルーを植えています。

2014年6月26日 (木)

あじさいドライフラワー

Img_1070
2種類のアジサイのドライフラワーができました♪

Img_0513 アジサイ「ゼブラ」が~

Img_0922

少しずつ変化して

Img_1069 こんな感じに。

そして、玄関の雑貨コーナーに!
Img_1081 Wカップ!日本を応援していた次男のメッセージつき♪

先日、園芸店で切り花で買ってきた、グリーンのアジサイも。
Img_1059
Img_1068 ちょっとブルーがかった感じになりました。

こちらは、リビングへ。
Img_1080


アジサイ、今が買い時ですよね~。来年用に!
近くのスーパーの園芸コーナー。意外と穴場で・・・・・!
Img_1075 このアジサイ、なんと!200円で売ってました♪
Img_1079 名前は付いてなかったのですが、色変わりしたこの色と、花(額)の縁のギザギザ感が気に入って♪あまりの安さに、お宝を見つけたような嬉しさ!

これからの季節は、エキナセアも見逃せませんよね~。
Img_1073 ピンクの花はあまり植えませんが、この色には魅了されます。

Img_1072 八重咲きの白いエキナセア。

Img_1071
爽やかです。

Img_1076 タグを取っておかないと、どこに植えたか分からなくなっちゃいますからね~。

今日は雨も降って、庭も潤っています。




2014年6月21日 (土)

園芸部!

ご近所のお友達3人で、この春は園芸部を結成♪

昨日は、今春3度目の園芸部活動!?

今回のテーマは「アジサイ」です。

定番の3店を巡り~、
まずは
Img_1059 グリーンのアジサイ(切り花)をGet!
早速花はドライにしたいので、つるしています。

茎は~
Img_1061
挿し木にしてみました!つくと良いなぁ~。

そして、園芸部3人が一目惚れしたのが、
Img_1055 ピラミッドアジサイ「ダルマノリウツギ」

砂糖菓子のような、丸くてまったりとしたクリーム色の花(額)が、なんとも可愛くて~。

3人ともお買い上げ~。3鉢買ったので、お安くしてもらえてラッキー♪

Img_1053 早速、庭の古道具コーナーに植え込みました!

後で調べたら、この「ダルマノリウツギ」は開花期が他のアジサイよりも遅いらしく、来年からは、他のアジサイと時間差で花を楽しめると良いな~、と思ってます。
(花芽がつくか心配ですがぁ~)

先週も、金曜はお友達と園芸店に行っていて、空いている鉢用に葉物の苗を買っていて、やっと植え込みました(1週間寝かせてましたぁ~)。

Img_1058
ユーフォルビアが涼しげな寄せ植えになりました♪

駐車場でも撮影。
Img_1056

アジサイ「ゼブラ」も色変わりしてきて、
Img_1052 「ピンクアナベル」と共に、お気に入りの鉢に飾ってみたりして♪



2014年6月20日 (金)

妖怪ウォッチも!

Img_1030
久しぶりの洋裁・・・・・。
小学生に大人気の「妖怪ウォッチ」生地で、息子達に水筒用名札と次男の給食用フキンを作りました!

Img_1031 生地の柄が、妖怪メダルになっていたので、息子達の希望を聞いて、ロボにゃんとコマさんでメダル風名札(裏に名前を記入)を作りました。

お庭はと言うと・・・・・
Img_1033

Img_1035
Img_1040

Img_1037 アジサイの季節ですね~。
白いアジサイも今年は少しブルーがかっています。
Img_1036
昨年植えた「ピンクアナベル」も
Img_1042 可愛い色が出始めました!

バラの2番花も
「ガブリエル」
Img_1038

「ゴールデンセレブレーション」
Img_1043
「ダイアモンドグレー」
Img_1047

夏前に、植え込みたい物もあったり、本格的な梅雨入り前に頑張りまーす。

2014年6月16日 (月)

2番花

Img_1018
「ゴールデンセレブレーション」の2番花が咲きました。

他にも

「真夜」
Img_1029

「ダイアモンドグレー」
Img_1025

「フランシス デュプレ」
Img_1028 どのバラもやっぱり2番花は小さめで、花びらの枚数も少なめな感じがします。

あじさい「オタフク」
Img_1026
元々はブルーでしたが、土の性質でピンクに近い紫ですね~。

2014年6月14日 (土)

半額Sale

6月も中旬になり、主婦には優しい半額Saleが始まってます!

もちろん、お目当ては・・・・・
Img_1011 アジサイでーす♪

2週間位前に園芸店に行ったときに目を付けていた2鉢。

「ブルーレディー」
Img_1010
1株植えてますが、弱々しいので、もう一株欲しかった
「ピンクアナベル」
Img_1009
どちらも花は後半な感じですが、来年を楽しみにしたいと思います。

昨日は、お友達の寄せ植えを作るのがテーマで園芸店に行ってました。
完成品はこちら
Img_1004 シックで爽やかな寄せ植えができました♪

2014年6月12日 (木)

木曜日のお楽しみ

Img_1003
梅雨入りしましたが、福岡は雨が少なく曇り空。

アジサイが咲き始め、西側の庭では、バラ「ゴールデンセレブレーション」の2番花とのコラボレーションがもうすぐ見られるかも♪

手作りの白いフェンス、父作のGarden文字、挿し芽で育てた白いアジサイ。
今一番お気に入りの場所。

去年から、復職した私。今年は火、水、木曜に仕事へ行っています。
そんな私の木曜のお楽しみは~
Img_1001 通勤途中にあるパン屋さん「Full Full」のパンを昼食で食べること♪

今までは、めったに行けなかったお店ですが、4月から週3日近くを通っているので、火曜、水曜はお弁当持参で、木曜日はパンの日(毎週ではありませんが)にしています。
ちょっとした、自分へのご褒美?!ってことでぇ~。

庭で咲いたスモークツリー。
Img_0998 ドライにして部屋に飾りました。

Img_0999
グリーンのスモークツリーは水涸れで花がつかず・・・・・。

アジサイも立ち枯れてきたらドライになるので、2度楽しめますね!



2014年6月 9日 (月)

Vitantonioでホットサンド!

Img_0973
お久しぶりのビタントニオ!

思い立って、ホットサンド用プレートをセットして。
Img_0975 8枚切り食パンにハムチーズ(左)、バナナはちみつシナモンシュガー(右)をのせてぇ~。
待つこと4分!

Img_0976 食パンの耳までプレスされたホットサンドの完成!

よーく見ると・・・・・
Img_0977 Hot と印字されてます。

Img_0979 他にも何かはさみたい!

ホットサンドを食べて、昨日は息子達のサッカーの試合へ
Img_0992 長男は同じチームの6年生の活躍もあり、優勝!金メダルと賞状をもらいました!
負けず嫌いな次男は、撮影拒否?!(笑)

子ども達は、ちょっぴりお疲れモードで今朝登校して行きましたぁ♪





2014年6月 7日 (土)

多肉を植え替え

Img_0951
「アナベル」やっぱり可愛いです。
真南に植えているアナベルはさすがに開花が早いです。

バラの開花も一休みで、のんびり庭を眺めています。

で、気になっていた鉢の植え替えを・・・・・
春にジュリアと多肉を寄せ植えしていたこの鉢↓
Img_0489 ジュリアがショボショボになっていたので、

Img_0964 オール多肉に植え替えました!

Img_0960 庭にあった多肉を、寄せ集めて植えたので、葉がちょっと痛んでいますが、東側の赤ゾーンが生まれ変わりました。

玄関チャイムの寄せ植えも、馴染んできました。

Img_0946
Img_0947

西側のアジサイも
Img_0949 びっくりするほどピンクです。

小さな庭に、たくさん(約12株)のアジサイ植えてますが、花芽がなさそうなアジサイが4株・・・・・。

去年の剪定が悪かったのか?日当たりの問題か?肥料なのか?
奥が深いアジサイです。

夢は・・・・・「バラのたくさん咲く庭」からの「アジサイのたくさん咲く庭」。5月から6月の花の移り変わりを楽しめる庭まで、どれくらいかかるか・・・・・。こうご期待!





2014年6月 5日 (木)

ピンクアナベル

Img_0939
昨年、植えた「ピンクアナベル」。
1本だけ新芽が上がってきて、薄く色づきはじめましたぁ♪

絶えてしまったと思っていた「おたふく?あじさい」
Img_0940 去年は花芽がつかなかったあじさい。今年花芽がついて、あった!
「おたふく?」さんだぁ~!

一番最後に咲いたバラ
Img_0938 「マチルダ」
日陰でも蕾をいっぱい付けています。

2番花の「ラ マリエ」
Img_0937 ピンクのアジサイとコラボレーション。

「クチュールド チリア」
Img_0942 まだ小さな苗ですが、朝日に輝いてます。

先週の土曜日は息子達の運動会でした!

Img_0926 夏のような暑さで、私はバテバテ~。
息子達は元気いっぱい、頑張ってましたぁ♪

1学期のイベントは終了です。


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »