« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

あじさい

Img_0913
毎日、夏のように暑くぅ~。

お庭の水やりが大変な季節になってきました。

Img_0915 「ホーカス ポーカス」が3連で咲いてましたが、ほぼバラの1番花は終わり、剪定し、ただ今新芽が成長中!

2番花がきれいに咲いてくれると良いのですが、梅雨入りすると厳しいですよね~。

これからの季節は・・・・・
Img_0917 「ギボウシ」や

Img_0916 「あじさい」ですよね♪

だいぶ、花芽がついて大きくなってきています。

Img_0924 「アナベル」

Img_0923 「カシワバアジサイ」も今年は花芽がつきました!

Img_0922 今年買った「ゼブラ」は色変わりしてグリーンになってきましたよ。

他にも、夏の定番
Img_0918 「アメリカンブルー」が咲き始めました。

そして、大好きな
Img_0919 「ブルースター」

Img_0912 そして、ずっと子どもの遊び道具になっていた、ブルーのお玉に多肉の寄せ植え♪

最近、ご近所さん達もガーデニングブームが来ていて、盛り上がっています!



2014年5月26日 (月)

寄せ植え

Img_0907_2
ガーデニングシーズン真っ只中!
園芸店をのぞいては、少しずつ苗をそろえ・・・・・。

昨日、やっと完成した寄せ植えです。
Img_0906 コルジリネ(ピンクストライプ)がメインの寄せ植えです。

せっかくなので、一番目立つ玄関のインターホン前に飾ってます。

ポストの下の寄せ植えも、ビオラを抜いてぇ~
Img_0901 アンティークジニアに入れ替えました。
ヒューケラはそのままで。

Img_0902
ライムグリーンの花色が爽やかです。

古道具コーナーの「パットオースチン」
Img_0881 オレンジ色好きにはたまらない色です!

そして、今年我が家にやってきたバラ
Img_0886「ブルーミスト」
Img_0888
外側の花びらにグリーンのすじが入っているのがステキです。
香りも良いバラです。

ちょっと、旺盛で困り気味の
Img_0889 たぶん「マラナ」?
ずっとこの調子で、開いてくれません・・・・・。

ガーデニングを頑張るとお腹が空く?
子ども達と行った本屋さんで、「大人気!」の文字に目がとまり、
Img_0896 珍しく料理の本を買いました。
「カフェごはん」と言うタイトルが購買意欲をそそりますぅ~。

で、早速昨晩の夕飯に
Img_0897 作りました!
しっかりした味付けで(本よりも砂糖は少なめで作りましたが)、子ども達にも大好評!でした。
「カフェごはん」だよ~。と言うと、次男が「カフェってなに?」。長男が「おれの飛び出せどうぶつの森(3DS)にあるぜぇ~」。

私「一つのお皿に、ご飯やおかずがのってて、おしゃれじゃない?!」

最近、マンネリしていた夕飯が目新しい感じになりそうです♪

2014年5月23日 (金)

今日も庭です。

Img_0864
「ラ マリエ」がとってもキレイに咲きました。

Img_0873 「ジャネット」は先週の雨にも負けずに頑張ってます。

Img_0868 この色がなんだか大好きなんです。

Img_0866 「スノーグース」も爽やかです。


GWに山口のグリームズガーデンさんで買ってきた「カラー オブ ジュピター」が咲きました!
Img_0861 くすんだ色が私好み!
新苗なので、すぐに花はカットしました。

Img_0874 「カフェ」もモリモリ咲いてますが、横張り性なのでしょうか?背面のウッドデッキフェンスに這わずに、横のジューンベリーに絡んでます~。

名前が分からないミニバラも良い色してます。
Img_0875 バラではありませんが、ロータスも
Img_0871
今まで寄せ植えで何度もダメにしていましたが、地植えにすると強いのですね!花が咲きました。

今日は仕事がお休みで、9時半からご近所ママ友と園芸店巡り~。
3店舗を回って帰宅したのが午後3時!
6時間近く草花を見て歩いてとっても充実した1日でしたぁ~。

ホントに草花は癒やされるなぁ~と思います。

2014年5月19日 (月)

週末の出来事

毎日夏のように暑いですね~。
Img_0846 スモークツリー、もうじきモフモフしてきます。

週末は次男のお友達ママと久しぶりのランチ♪
隣町に新しくできた中華のお店へ
Img_0835
主婦には優しい料金設定!

Img_0837 前菜とスープ。

Img_0838 メインは「きなこ豚と厚揚げのうま煮」

新しい店内に美味しい料理。

2年生になった子ども達の話、ママ達の仕事話に花が咲きました~。

土曜日は・・・・・。
小学校へ除草ボランティアに行ってきました!
今月末に運動会があるので、保護者で除草作業です。

我が家は、息子達も連れて行ってきました。
Img_0839 体育館横に生えている、ど根性雑草は、なかなか手強かったです。

Img_0840 やり始めると、子ども達は意外に真剣に頑張ります。

Img_0841 後半、次男は砂まみれ~。

熱い中、汗をかいて頑張りました!

日曜日は庭の手入れ♪。
バラの花がら摘み、落ち葉拾い・・・・・。

バラ以外の草花も生き生きしています。
Img_0842 「オルレヤ」去年のこぼれ種です。

Img_0849 「エリゲロン」はいつでも、どこでも元気です。

Img_0850 大好きな「ヒューケラ」と新芽がキレイな「ミスキャンサス」。

Img_0851 久しぶりに育てています「ハートカズラ」。

Img_0852 丸い鉢にお気に入りの植物。

Img_0853 ジューンベリーの実も熟してきました♪

Img_0859 西側の庭の真ん中にどこからかやってきたのかイチゴが。

子ども達はと言うと
Img_0843
Img_0845 近所の子どもも一緒に、バラの花びらで色水作り~。

あんまりキレイな色は出ませんでしたが、「ジュードジオブスキュア」を入れた次男の色水は、良い香りがしていました。
これって、まさに香水なのでは?!




2014年5月16日 (金)

バラづくしです!

Img_0834「キャラメルアンティーク」が咲きました!
今年はなぜか、黄色とオレンジが筋のようになってます。

Img_0822 色も形も大好き♪
ただ、香りはありません。

香りが一番好きなバラ「ジュード ディオブ スキア」も、やっと咲きました。
Img_0816 今年は蕾が一杯です!
Img_0817 とってもさっぱりしたフルーツの香りがします。

色が大好き「エバンタイユドール」
Img_0775 枕木の内側に植えたので蕾が少ないのが可愛そう。

こちらも蕾が少ない「レディオブハミルトン」
Img_0804
ベージュ系のバラ「ローズドラジェ」
Img_0788

フリフリがロマンティックな「夢紫」
Img_0789
雨の中で満開を迎えてしまった「ラ マリエ」
Img_0777
私がバラにはまったきっかけ「クレアオースチン」
Img_0832玄関の雨樋に這わせたいのですが、なかなか大きくなりきれないのは、性質でしょうか?
Img_0831
ピンクのぽってり系「ブラザーカドフィール」
Img_0802
庭の東側コーナーには2種類のバラ
Img_0829_2
「ルイーズオジェ」
Img_0818
「モンティマーサックラー」
Img_0803

毎年くっきりはっきり「ホーカスポーカス」
Img_0790

この色が大好き「ジャネット」
小さなフェンスに良い感じです。
Img_0778

たくさんのバラを植えている我が家の庭ですが、遠目に見ると・・・・・
Img_0823
Img_0830
Img_0828
Img_0826

Img_0827 こんな感じで、バラの花はそんなに主張しておらず~、まだまだバラを植えたくなる!

ただ、よーくのぞいてみると
Img_0824
庭の内側にあるアーチには
Img_0821 「アイスバーグ」がモリモリでーす!


2014年5月 9日 (金)

楽しい1日

今日は、久しぶりにお友達と宗像方面、園芸ツアーへ♪

9時過ぎに出発して~、「グランド工房宗像店」→「やまくらガーデン」→「フラワーメッセ」→

そして、ホントに久しぶりの
Img_0757 「Patina」!

Img_0759 やっぱり、いつ来てもステキ空間です♪

Img_0760 アンティークな雑貨を見ながら、久しぶりの「Patina」ランチ
Img_0756
その後、道の駅的な「あんずの里」→「フラワージャム」→「ナフコ」→「長崎材木店」!

3時に帰宅。ものすごーく充実した楽しい1日でした♪

今日の我が家のバラはと言いますと
Img_0753 「ゴールデンセレブレーション」が満開で

Img_0755 アーチの「アイスバーグ」もモリモリです。

Img_0754 「クレアオースチン」も開花し始めました。

Img_0751 多分「ジュビリーセレブレーション?」

Img_0750 「みさき」は蕾が少なく・・・・・。ちょっと水切れしたのかも?!って感じの花色です。

2014年5月 8日 (木)

我が家のバラ

GWも終了して、ちょっぴりお疲れモードですが、我が家のバラは真っ盛り!
Img_0739 お気に入りコーナーの「ゴールデンセレブレーション」

Img_0740
Img_0722 色も形も香りも、大好きなバラです。

同じく西の庭では
Img_0724 「真夜」も満開です。

Img_0719
和室前の手作りウッドデッキ
Img_0726 偶然ですが、内側にも1輪咲いてます。

南側の庭では「ジュリア」が満開。

Img_0710 横に枝を誘引したので
Img_0709 コニファーをはさんで、反対側でも咲いてます。

とっても素敵な「ガブリエル」も
Img_0729
春は調子がよくて、たくさん蕾を付けています。

Img_0698

香りはあまりありませんが色が大好き「ダイアモンドグレー」
Img_0697

枕木を立ているエリアには白いバラを集めています

今年初めての開花「ウィンチェスター キャッシードラル」
Img_0742
ピンクが濃く出ています「ルブラン」
Img_0741

バラを植え始めて4年。
毎年種類が増えて、小さな庭に30種類はあるでしょうか。
開花順に写真を載せますのでお楽しみに~♪

2014年5月 6日 (火)

Greem's Gardenへ行ってきました!

Img_0688
GWは主人の実家、山口市に行ってました。
山口市と言えば、1年4ヶ月ぶりに大好きな「Greem's Garden」さんへ♪

毎日、お店のブログを見ている私。
今回は、どうしても見たい物がありましてぇ~。

お店に着くなり、見えてます!見えてます!
Img_0685 道路の右サイドから見てもステキ!

Img_0684
店主さんが手作りされた素敵な塀♪

足下に敷き詰められたレンガも、芸術的でぇ~。
ワクワクしちゃいます♪
Img_0687

塀には素敵な英文字。
Img_0686 製作過程を、お店のブログで見ていたので感激もひとしお!

流木の門をくぐるとぉ~!
振り返る!
Img_0680 裏側も可愛いのです♪

店内には、店主さんこだわりの草花と~
Img_0678 どーんっと、バラの苗がずーーーーっと奥まで並んでます!

今の季節は蕾でしたが、花が咲いていたら、ものすごいと思います。(その季節に来られないのが残念・・・・・)

雑貨コーナーも充実していて
Img_0681
店内に軒先があって、ステキ空間になってます!
Img_0682 壁の文字と観葉植物とアジサイのドライ。
ずっと見ていたい!

店主さんが私のことを覚えていて下さって、塀作りのこと、今後の計画(新しい小屋を作る計画があるそうです!)などをお話して下さって、とっても楽しい時間でした♪
スタッフの方々もとっても優しくて、色々お話できました!

防府方面の釣具屋に行く主人に途中で車から降ろしてもらって、一人で1時間十分楽しみました!

欲しい物はたくさんありましたが、今回は置いているだけでもおしゃれな鉢と

Img_0705

ブログでチェックしていた
Img_0716 バーバスカム(写真左)とバラ「カラーオブジュピター」(写真右)を買ってきました。
どちらの花も微妙な色がとっても素敵なお花です。

近くにあったら、毎週でも行きたいお店。

山口市に行ったら是非皆さんも行ってみて下さいね~♪



2014年5月 2日 (金)

今日もバラ

Img_0624
庭の真南に植えているバラ(名前が分からない)はやっぱり開花が早いです。
すでに5輪も満開!

Img_0618
「サマーソング」もどんどん咲いてます。
家の壁面に這わせたいのですが、誘因が難しい・・・・・。

Img_0626 ずっと買うか悩んでいた「ラ パリジェンヌ」。

色がステキです。

Img_0627 タグを見て一目惚れしていたのですが、実際は花びらの枚数が少ないので2年ぐらい検討していましたが、やっぱりこの色が好きです♪

毎朝の庭チェックが楽しい季節です~。

2014年5月 1日 (木)

雨上がりのバラ

雨が上がって、新しいバラが開花してました。
Img_0610 玄関前の「バタースコッチ」
雨のしずくが良い感じに乗ってます。

Img_0608 昨日までは、蕾だった「ジャクリーヌ デュプレ」
Img_0614 1日で満開です!
花芯がピンクなところが可愛いのです。

先日の光と影の世界展のお土産を載せ忘れてました!
Img_0607 藤城さんの作品をプリントしてあるファイルです。

子ども達には、夢が広がる写真下のファイルを。
いっぱいいる、こびとの中から自分だったら・・・・を探すのが、子ども達のお楽しみなのです♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »