« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

GW前半

GW前半は、公園やショッピングモールへ。

そして今日は、お友達から良かったと聞いていた
Img_0605 藤城清治さんの「光と影の世界展」を見に、福岡市博物館へ♪

私と主人は、「昔NHKで見たよねぇ~。すごーい!」
長男は、「お~すごい!」
次男は、「早く帰ろう~。」

それぞれの感想を持ちながら、幻想的な世界を楽しんできました!

そして、今日のバラ(笑)!
Img_0597 「カフェ」
ちょっと色が薄いような気もしますが。

Img_0598 「テディベア」

可愛いミニバラです。

Img_0601 名前を忘れた赤いバラ・・・・・。

去年TVで「オウゴンマサキの近くに、赤いバラを植えると映えます~」と言っていたのを聞いて、買ってきて植えたバラ。急いでいて名前をメモし忘れましたぁ~。

2014年4月28日 (月)

サマーソング

Img_0589
小雨の降る中、毎朝のお庭チェック♪

やっと咲きましたバラ「サマーソング」。

我が家に来て、3年目のサマーソング。
初めは、育てにくく、難しいバラという印象でしたが、今年は開花が早く、我が家のバラで2番に開花しましたぁ~。

香りと何ともいえない色が大好きなサマーソングです。

2014年4月26日 (土)

新緑の庭

最近、庭に出る時間が多くなってます。

お気に入りの庭
Img_0549 昨年、家族で立てた白いフェンスのエリア。
実家からもらってきた、姫ライラックが満開です。
Img_0528

引きで撮ると~
Img_0551 小さなアイアンフェンスにバラ「ジャネット」と足下にはグリーピングタイム。見えないほどの小さなピンクアナベルの新芽も出てきています♪

Img_0552 こちらも、私手作りの小道に、父手作りの白いイス。
母から株分けしてもらったブルー系のギボウシが今年も生き生きと芽吹きました!

Img_0557 ポスト下には、イエロー系のビオラとヒューケラ。ナメクジにビオラを食べられてます~。

Img_0554 古道具コーナーにも新しい仲間を
Img_0555 斑入りのミセバヤ。
可愛いです。

Img_0556 ダイニングから見える所には色んな草花を。

Img_0553 手作りウッドデッキにも、お気に入りのプレートと、開花間近のバラ「カフェ」と「ラ マリエ」。手前にはピンクのアジサイが出番待ち。

最近の、日課は・・・・・
我が家の庭で2番目に開花するバラはどれか?!
(私だけのお楽しみです)

私の予想ではぁ~
Img_0542
「サマーソング」なんですが、もう3日くらいこの状態。

ミニバラはやっぱり早くて
Img_0543 「コーヒービーンズ」

Img_0541 「コーヒーオベーション」
もうすぐ開花です!

Img_0544 「バタースコッチ」

Img_0539 「カフェ」

Img_0545
「レモンジェラート」

Img_0540 かなり曲がってますが「ブライダル ホワイト」

どれも開花が近づいてます♪

今年は、どのバラも蕾がたくさんついているので、開花が待ち遠しい今日この頃です♪

2014年4月21日 (月)

1番に咲いたバラ

Img_0521
今年1番に咲いたのは、「アイスバーグ」でした!

純白の花が、ウッドデッキからダイニングに向かって咲いているのを発見♪

この季節が来ると、バラってやっぱりステキ!って思っちゃいます。

新学期が始まって、子ども達も私も何となく忙しく・・・・・。

庭はあっという間に春爛漫です。

グリーピングタイムが茂ってます。
Img_0522
「テマリカンボク」今年も爽やかに咲きました!
Img_0518
「ライスフラワー」も可愛い~。
Img_0516
黄色い花のクローバー
Img_0520
「しだれ桜」も小さいながら咲きました。

Img_0517
クリスマスローズは終了です。
Img_0488
オキザリスもかなり元気で赤のゾーン。
Img_0489

庭にある瓶を洗って、ボウフラ対策にメダカを買ってきました。
Img_0495 子ども達が、それぞれ好きなメダカを選び~
長男は「墨黒めだか」をImg_0493
次男は「クリアブラウン蛍めだか」を。
Img_0494

放流~
Img_0497
Img_0498

そして、今日は家庭訪問で、見られていないとは思いますが、玄関前の寄せ植えをリニューアルしました。
Img_0515 初心に戻って、白い鉢を集めて、雑貨屋さん風?なイメージで(笑)

今回のポイントは、園芸店で一目惚れしたアジサイ!
Img_0513 「ゼブラ」というアジサイです。
ただの白いアジサイではなく、名前の由来は
Img_0514 茎が黒いところだそうです。

多肉の寄せ植えも(これは、お友達へのプレゼント♪)
Img_0511

春は良いですよね~。
冬のあいだ寂しかった庭も、色んな植物が茂ってきて、目に優しぃ~。

ウッドデッキにボォ~っと座ってるのが好きな季節。ただ・・・・・日焼けも気になる季節です~。

2014年4月 6日 (日)

春休み

春休みが終わりますね~。

長期休暇は実家に帰省!新幹線に乗って、子ども達にとっては小旅行。私にとっては完全休暇!

子ども達のお楽しみは、実家近くの公園で遊ぶこと。
Img_0395 それぞれ、お気に入りのぬいぐるみを連れて行くという、まだまだ可愛い9歳と7歳の息子達♪

春休みの恒例行事。

Img_0412 錦帯橋での花見もしてきました。

天気は曇りがちでしたが、桜はちょうど満開でした!

私のお楽しみは、実家のガーデニング。

Img_0423写真に撮ると山が迫って見えますね~。(ホントはそんなに近いわけではないのですが・・・)さすが!山口県!
Img_0424
春の花がたくさん咲いています。

Img_0425
Img_0427

Img_0429 クリスマスローズも!

Img_0432
こぼれ種で咲いたという、わすれな草は白とブルーがミックスで私好みです。
Img_0430
Img_0433 素焼きのボールが良い味出してます。

Img_0439
多肉も庭のあちこちから集めて寄せ植えに。Img_0437

美味しい物も!
Img_0392実家の岩国は山口県でも広島県よりなので、お好み焼きと言えば広島風!
薄い皮に焼きそば入り!とっても美味しいです。

ガーデニング三昧の帰省で、ゆっくりのんびり好きなことを満喫してきましたぁ~。

明日から、新学期!
子ども達も私も頑張るぞ~♪


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »