« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

最近の出来事いろいろ!

3月ってなんだか忙しく。
最近の出来事を一挙に紹介!

春休み前の最後のランチ!
Img_0327 次男の同級生、同じ幼稚園ママ友とのランチ!お腹いっぱいに♪

庭もやってます。
Img_0379 玄関を出たすぐの寄せ植えをリニューアル。

Img_0377
垂れ下がるお花と、ウサギのコラボ!

こぼれ種で咲いたネモフィラ

Img_0381
点々とImg_0382
咲いてます~。

子ども達と、イチゴ大福も作ってみました!
Img_0315準備は万端のはずでしたがぁ~

Img_0313 仕上げの時に重要な、片栗粉が足りなくなってしまい・・・・・

次男の大福は、ひっつきもっつき~。
Img_0318
私は、大人の意地でなんとか形に!
Img_0321
長男は、近くのスーパーに片栗粉を買いに行き!
たっぷりの片栗粉で成形!
Img_0322

最近のブームおかずは。
Img_0312 新タマネギのオニオンスライス~♪

野菜嫌いの次男も、これはパクパク食べます。

子ども達のブームは・・・・・。
庭に最近いらっしゃる~
Img_0374 トカゲ?的な生き物~。

以前、メダカを飼っていた瓶の中に3匹・・・・・。
気持ちよさそうに?! 浸かっています~。


2014年3月13日 (木)

お気に入り

今週は時間に余裕があり、色々とやってました♪

昨日はとてもお天気が良かったので、お友達と園芸店へ
Img_0305 メインツリーの下の鉢に、春らしい寄せ植えを。
テーマは「イエローブーケ」って感じです。

もう一つ
Img_0304 ちょっと、無理矢理ですがプリムラの隙間に多肉を植え込んでみました。

ハンドメイドも
Img_0299 コットンパールとビーズのネックレスキットを製作。

私は初めてなんですが
Img_0297 ビーズ用のシルク糸(先端にワイヤーがついてます)を使って作ります。

完成して~
Img_0309 かけると、こんな感じです♪

もうすぐ春休み、子どもが休みになる前に色々やりたいことをやっておかなくては!

2014年3月11日 (火)

春気分

Img_0284
先週、買っていたお花を寄せ植えにしました。

なんだかピンクな気分で♪

Img_0283 引きで見ると、こんな感じです。玄関横が春らしくなりました。

天気が良かったので、朽ちていた多肉の鉢をリニューアル!
Img_0279 雨に当たっていたので、斑点ができてますが、良い感じに色づいてます。

Img_0282 もう一つは、我が家で、とっても繁殖している、棒状の多肉をふんだんに使ってみました!

南側の庭でもクリスマスローズが

Img_0210 咲きました!

西側の庭でも。
Img_0296 これで、全部のクリスマスローズが咲きそろいました!




2014年3月 9日 (日)

最近の布物

私の趣味。裁縫。

仕事が忙しかったりすると、無性に縫いたくなります。

裁縫が私のストレス発散みたいです!

Img_0252 最近、マイブームの合皮。
パターンレーベルさんの型紙で、持ち手の変わったデザインが気に入って作りました。

そして、組み合わせが可愛いリバティ生地(グリーン系)4柄を使って何かの形にいたくて。
Img_0267 持ち手付きのミニポーチ。
こちらも、パターンレーベルさんの型紙です。

既製品のショルダー用革ひもを付けると・・・・・
Img_0270 ショルダーバッグにもなります♪

他には、
Img_0254
生地屋さんで、なぜかとっても気になって40cmほど買って作った、花がらのランチョンマット。
実家の段ボール(私の荷物)から発見された、ファイヤーキングのカップを置いて撮影♪
Img_0257
角の額縁仕立ての練習も兼ねての作成。
上は角を縫って折り返す方法。下は折り畳んで縫っただけの方法。
どちらの仕上がりかキレイに出来上がるか・・・・・?

どちらも一長一短があることがわかりました!

可愛いものが気になる今日この頃・・・・・
Img_0266 久しぶりに行った園芸店で、素敵なピンクのラナンキュラスをGetしてきました!

春ですねぇ~。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »