« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

花とスケートとお菓子

日中は暖かい日もあって~
Img_0186 ミニスイセン

Img_0187 アネモネ

Img_0191 クリスマスローズ

庭に少しずつお花が咲き始めました♪

日曜日には・・・・子どもの希望で初スケートへ!(もちろんオリンピックの影響です)
Img_0156
Img_0152
怖いもの知らずの次男は、転びながらもどんどん滑ります。

Img_0162 長男は比較的慎重にチャレンジ。

さすが、子ども!! 10時頃から滑り始めて、2時間くらいで何となく滑れるようになりました。

私も約20年ぶりのスケートでしたが、なんとか転ばずに滑ることができました。

午後からは、人も増えて滑っていると手があたるほどに!

とりあえず、人生初のスケートができて大満足の2人でしたぁ~。

そして、最近はまっているリンゴケーキ。

Img_0141 カップで作る基本形。

今日はちょっとアレンジ。
Img_0193
琺瑯バットに、角切りリンゴ混ぜ込み(奥)、スライスリンゴ・シナモンシュガー(中)、皮付きスライスリンゴ・シナモンシュガー(手前)の三種類を作ってみました。

Img_0194
焼いたら、こんな感じになりました。

どれが一番美味しいか・・・・・?

2014年2月17日 (月)

クリスマスローズ

クリスマスローズの季節がやってきましたね~。

今日は出かける前に、庭のクリスマスローズをチェック!
Img_0120 去年、ブラック!と書いてあって、小さな苗を買っていたもの。
ブラックと言うよりは、(やっぱり)紫なのかなぁ~。

Img_0121_2
白も咲いてました。

クリスマスローズの撮影はとても大変で・・・・・。スマホを地面に付けてとっても、ここまでしか写りません~。

これから、茎がもっと伸びるとちょっとは撮りやすいのですが。

で、撮影後に出かけたのは、久しぶりのランチ♪

Img_0126

Img_0127

Img_0128
久しぶりに、美味しいランチを頂いて来ましたぁ~。

明日も頑張ろう!


2014年2月16日 (日)

お菓子つくり

Img_0113
今日はお天気も良く~。

庭からムスカリとシロタエギクを取ってきました。

休日はのんびりしていて、良い感じ~。

夕方から思い立って、先日買った琺瑯バットで作るお菓子の本から、「ブルーベリーマフィン」を作ってみましたぁ♪

Img_0116 ジャーン!完成 (途中省略)

夕飯後にデザートで頂きました。
Img_0118 外はサックリ、中はしっとり。
素朴で美味しいマフィンでしたぁ~。


2014年2月 5日 (水)

みつろうキャンドル

今日は「みつろうキャンドル」を作りに行ってきましたぁ~。

町の広報に載っていたイベントで、
Img_0100 環境に優し生活?をテーマに、初めはミツバチのお話がありました。

ミツバチは環境指針昆虫?!だそうで、畑や田んぼにまかれる農薬で死んでしまうそうです。
農薬を使わなくて良い生活の大切さを考えるお話でした。

後半は、みつろうキャンドルのお話と実習。

ミツバチの巣から作られる「みつろう」。

Img_0094 今日は、シート状になった「みつろう」を

Img_0097 芯を入れてクルクルと巻いていくだけぇ~。
と言う簡単な実習でした!

Img_0098 完成品はこちら!
赤やピンク、ブルーやグリーンなど色んな色のみつろうシートから、好きな色を3枚もらえて、
Img_0099完成したら、シートの残りで飾りを付けて完成です♪

赤やピンクを選べない私・・・・・。

他の方々よりも、かなりシンプルな完成品となりましたぁ~。

今晩、火を灯してみる予定です♪

で~。ただ今、午後8時!

点火して写真撮りましたぁ~。

Img_0102

Img_0104 可愛くて、暖かい炎に癒やされました~。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »