« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

作りました!

作りました。早速!

Img_0082 学級閉鎖で学校お休みの長男と。

Img_0083 混ぜて~。

焼いて~。
Img_0084 混ぜ方が不十分で、ムラに焼けてますが~。

Img_0085 ホーローバットで作るスフレチーズケーキです!

手軽で、簡単。素朴で美味しいケーキができました♪

2014年1月27日 (月)

作るかどうかは・・・・・

Img_0081
週末に頼んでいた本が届きましたぁ~!

「ホーローバットで作るうちのお菓子」

週末に、青空レストランと言うTV番組で、寒天料理の紹介をしていましてぇ~、一緒に見ていた息子が「寒天食べたーい」と一言。

あっ!ちょうど棒寒天があるよ~。作ろう!牛乳寒天!ってことで、夕飯後のデザートに。

簡単おやつにハマりそう?!な気がして、ネットで色々調べていたら、素朴で簡単そうなデザート本を発見しました。

眺めるのが楽しい私ですが、いくつか作ってみようと思いま~す♪



2014年1月23日 (木)

合皮もありです!

昨年末から合皮の生地にハマってます!
Img_0072
年末の帰省用に、ちょっと大きめのワンハンドルバッグを作ったのがきっかけで・・・・・。

Img_0074 ラビットファーとコットンパールでバッグチャームも作りました!

さらに、光ってる系の合皮も見つけたので・・・・・
Img_0070
マチと持ち手に使って、

Img_0071 面白いバッグ柄の生地とのコラボで、ミニバッグも作ってみましたぁ~。

気に入った生地が見つかると、作らずにはいられない私!
こちらは母へのプレゼントです♪

とにかくバッグ作りが好きなので、好きな生地とデザインで製作して、気分もすっきり!
「あ~、面白かったぁ~!」と清々しい気分になるのです。

2014年1月12日 (日)

春財布

超~!!可愛いもの発見!

雑貨屋さんのレジ横に何気なく置いてある、小さな小銭入れ・・・・・。
目が合っちゃいました!

Img_0060 息子たち(可愛いもの好きな小学3年、1年男子)も、大喜び!

春財布は縁起が良いから、買おう!買おう!

それぞれが、好きな物を選んでぇ~、ライオン(左)が次男、アザラシ(中)が長男、ハチ(右)が私。(主人はいらないと・・・・・当然ながら)

みんなで、小銭貯めよう~♪

話は変わりますが、近くのスーパーで珍しい物を発見!

子ども達も興味津々!
Img_0058 ダイヤル式のピンク電話!
「どうやって使うの???」
と、子ども達。

お金は入れずに、電話のかけ方を教えて、喜んでましたぁ~。

2014年1月 7日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も、気ままなブログにお付き合いください。

さて、年末年始の出来事を・・・・・。

年末には同期のお仲間とランチ会をしてきました!

前菜はビュッフェで好きな物を。
Img_0032_2
会場は、天神の「ルモンド ガーデン」さん。

メインはお魚にしました。
Img_0033_2

デザートも美味しかったです!
Img_0034_2
子ども達は主人とお留守番で、一人久しぶりに天神で、昔の仲間と仕事や子育ての話をしながら、美味しい料理を食べてきましたぁ~。

年末は私の実家でのんびり~。
子ども達は父からそば打ちを習い~
Img_0044
Img_0045 太~い、手作り年越しそばを食べました!

年の初めは主人の実家で過ごし、早めに帰宅して~。
自宅近くの神社へ初詣!

Img_0051
ちょうど、猿回しをしていて、しばし観覧。

お参りを済ませて、子ども達は念願のリンゴ飴、ブドウ飴を買いました。

iPhoneからの写真の取り込みがイマイチで、写真を全て載せることができず~。
アナログな私には、前途多難な感じ・・・・・。

今年も、ぼちぼちですが更新していきますので、宜しくお願いします♪

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »