« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月22日 (金)

冬支度

Dsc_3146
息子達ように、新しいネックウォーマーを作りました!

生地は去年から買ってあって、やっと形になりましたぁ~。

何種類かの生地があるので、それぞれ好きな組み合わせを決めてもらって。
やっぱり、生地選びにそれぞれの個性が出ます♪

自分のも作り直したいのですが・・・・・。

お気に入りの図書館の本。
Dsc_3103 雑誌に載っていて、お取り寄せしてもらった本です。

編み物は、スタートしてすぐに休憩に入ってるんですが・・・・・。
Dsc_3104
ガーデニング的な要素のある編み物の本で、写真を見ているだけで癒やされます~。

Dsc_3105 イラストも可愛い。

Dsc_3107

Dsc_3108 黄色も好きです。

写真見てるだけですが楽しめましたぁ♪
図書館に返しに行かなくては!



2013年11月20日 (水)

パン教室

今日は久しぶりのパン教室!

本日のレッスンは~、作ってみたかった

「ベーグル」でーす!
Dsc_3142 う~ん!良い感じ♪

今日もお友達のH先生の、万全の準備と指導の下、超スムーズに進行!

Dsc_3139 生地を計り~、成形して、寝かせ~。
パンの生地はとっても肌触りが良く~。気持ちいい行程ばかり♪

Dsc_3141
焼く前に、湯につかるベーグル!

Dsc_3140 湯上がりベールは、一段となめらか~。

Dsc_3143 ブルーベリーベーグルとBBCベーグル(黒ごま、ブラックペッパー、チーズ)の2種類を教えてもらいました!

そして、お楽しみの試食タイム!

Dsc_3145手作りコロッケ、かぼすゼリー等々♪
いつもながら美味しいランチ。

もちろん、出来たてベーグルが、また最高!
しっとりもちもち!!素晴らしい!

なかなか復習しない私ですが、ホームベーカリーもあることだし、また作ってみたい!と今回も思っちゃいました♪

2013年11月18日 (月)

スポーツの秋

秋と言うより冬ですが~。

昨日はスポーツ三昧(息子達が)でした。

午前中は地域の子供会行事でドッチビー大会に出場。

息子達ははりきって頑張りましたが、予選で敗退・・・・・。

朝8時に会場集合してお昼まで~。

昼ご飯を食べて、午後からは、
町のグラウンドで行われた、アビスパ福岡のサッカー教室へ!

Dsc_3128

まずはシュートゲームに参加。

Dsc_3125

Dsc_3126
1時間20分のレッスンを受けて
Dsc_3133

Dsc_3134 ノートやシールのお土産をもらって帰りました♪

子ども達は大満足な休日のようでしたが、私はお疲れモード・・・・・。

で、今日は子ども達が学校に行って、自分の時間を満喫♪

タートルネックのセータに似合うアクセサリーが作りたくて、家にあった材料でハンドメイド。

Dsc_3137

Dsc_3138 どちらもコットンパールを使っています。

作り始めると、色々作りたくなっちゃいますぅ~♪



2013年11月13日 (水)

食べ物三昧

Dsc_3098

庭のビオラを飾ってみました!
ビバーナムの実と一緒に~♪

今日は食べ物の写真三昧です!

まずは、昨日から無性に食べたくて、久しぶりにビタントニオを出してぇ~。

Dsc_3112 焼きました! たい焼き!!

今日はこだわって、
Dsc_3110 中身を餡とサツマイモにしました。

Dsc_3109 できあがり直後のたい焼きさん。
餡がはみ出してたり、大きなヒレができてますが(このヒレがパリパリしてて美味しいのです)、手作り、できたてはやっぱり美味しいです!

子ども達も大喜び!
Dsc_3113 中身はこんな感じで、餡とサツマイモのバランスが最高です♪

そして、お昼は、久しぶりにご近所ママ達とのランチ。
1度行ってみたかった、近所の割烹料理屋さんへ!

Dsc_3116
私が食べた「満腹あらだき御膳」。

ホントに満腹!大満足でした!

お友達が食べた「海鮮丼」もパチリ!
Dsc_3114 こちらも美味しそう!

食欲の秋ですねぇ~。




2013年11月 8日 (金)

クリスマス!

Dsc_3086
かなり気が早い感じですが、ポインセチアを買ってきました!

去年から気になっていたピンクのポインセチア!

クリスマスまで、もつのか?枯らしてしまいそうな不安がありつつも、350円と言う値段に「買うしかないでしょ!」

で、どこに飾ったかと言いますと・・・・・
Dsc_3085 じゃ~ん!
テレビ横の観葉植物の寄せ植えに、一緒に植え込んでみましたぁ~。
(水やりの関係上?、プラ鉢のまま植え込んでます)

庭のバラのその後は、
「ラ マリエ」
Dsc_3087

「エバンタイユドール」
Dsc_3088 が咲きました。

なぜだか、どちらも楕円形に開いてましたぁ・・・・・。

これまでに咲いたバラは、天気が崩れる前の日に切って
Dsc_3077 IKEAのブルーの花瓶に入れて~。楽しみます。

我が家の、今年のビオラは・・・・・
Dsc_3078 こんな渋めな色をチョイスしました。





2013年11月 3日 (日)

バラ

Dsc_3075
大好きなバラ。
「ゴールデン セレブレーション」
が咲きました!

蕾が3個。まだまだ秋バラを満喫するほどの蕾数はありませんが、やっぱり花が咲くとバラの魅力を再認識しちゃいます♪

Dsc_3074
「真夜」
も咲きましたぁ~♪

秋には、この深い紫がステキです。

ゴールデンセレブレーションも真夜も香りがとっても良いバラで、見てよし!香ってよし!

Dsc_3061 一番元気な「カフェ」



Dsc_3073 小さな苗だけど、いつも咲いてくれます「ホーカス ポーカス」。

名前がわからなくなってしまった・・・・・
Dsc_3071 深紅のバラ。

そして、発見!
Dsc_3063 「スノーグース」

春からずっと花を咲かせていて、
そのままにしていたら、

Dsc_3062 実ができてました!!

他にも咲き終わった花をそのままにしているので、冬には赤いローズヒップがたくさんなると良いのですが♪


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »