« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

編み物コサージュ

Dsc_3059
週末は編み物にチャレンジ!

先日買った、「すてきにハンドメイド11月号」に載ってた作品です。

Dsc_3064 何段編んだか忘れないように、一気に作ったので、製作途中の写真がありません・・・・・。
(それだけ余裕がないと言うことです~)

Dsc_3060 家にあった造花用ペップも役に立ちました。
「すてきにハンドメイド」はカラー写真で、詳しく編み方が載っているので、編み物初心者の私にも簡単にできました♪

他に編みたい物はないかと、ネットサーフィンして、本をGETしてみました。
Dsc_3056

Dsc_3057 こちらの2冊です。

私って、布物でもそうですが、Bagと花が好きなんです~。(自分でも再認識)

小花モチーフの本は、すぐに編めそうではないのですが、あまりにも私好みの本だったので買っちゃいました!
見てるだけでもテンション上がります!


2013年10月28日 (月)

秋のバラ

Dsc_3039
秋のバラをたくさん楽しみたいところですが、なかなか難しく~。
少しだけ、咲いてます。

カフェ

Dsc_3053 くすんだオレンジ色が大好き。

キャラメルアンティーク
Dsc_3041

アイスバーグ
Dsc_3054 つるなので、アーチに収まらないくらい伸びてます~。

ローズドラジェ
Dsc_3052 強風で花びらが痛んでますが・・・・・。


他にも蕾がチラホラ。咲いたら紹介しまーす。



2013年10月20日 (日)

ピンクッション

Dsc_3043
今日は、急に思いついてピンクッションを作りました!

製作過程の写真を取り忘れましたが、材料はペットボトルキャップです♪
昔、作った記憶があり~。

でも、今回は色々デコレーションしてみましたぁ。(歳をとると派手になる・・・・・。)

まち針を刺すと、こんな感じです。

Dsc_3045
で、指に付けて使います。
Dsc_3044 中指に付けた方が作業しやすいかも。

ミシンをかけるときに、まち針を刺すのに重宝しそうです。(多分)
大きな指輪みたいで可愛いと思うのですがぁ~。


秋の休日。

先週は公園へ
Dsc_3016 次男が、学校で必要な木の実を探すのが目的です!

でも・・・・・、
Dsc_3018 途中の小川で何か発見!

Dsc_3019 貝がいるぅ~!!!

Dsc_3021 すごーい!

子どもは持って帰りたがりましたが、無理無理~。
川にお返ししてぇ~。

木の実を拾って、公園で遊んで~。
帰ろうと思ったら!
Dsc_3034
帽子にカマキリー!!!

秋の休日は楽しいこと満載です♪





2013年10月14日 (月)

チャレンジ編物

ハンドメイドで、唯一チャレンジしてこなかった編み物に、今年の秋冬はチャレンジしようと思っています!

編み物が得意なお友達Cちゃんの指導のもと、作品第1号完成。

Dsc_3038
丸いコースター♪

Dsc_3037 編み終わりにリバティ生地を結んでみました~。

さらに、ずっと放置していたアヴリルさんの糸をちょっと使ってぇ~
Dsc_3013
最後の一周をアレンジしてみました!

Dsc_3012 アクリルたわしの本を図書館で借りてきて作りました。

通りでタワシっぽい?!

編み物の先生Cちゃんが、可愛いラッピングを届けてくれたので、思わずパチリ!
Dsc_3011 1輪のガーデンマムをボトル柄のマスキングテープに♪
可愛いです~。

2013年10月12日 (土)

スイセンプロジェクト

Dsc_3006
注文していた、スイセンの球根が届きました!

スイセンプロジェクト「球根シェア5for5」。

先月、パソコンを見ていて、偶然知ったこのプロジェクト。
柳生真吾さんの呼びかけで2年くらい前から行われていたようです。

自分が注文したスイセンの球根と、同じ数の球根を、被災地に届けるというプロジェクトです。
Dsc_3005 日比谷花壇さんも一緒にこのプロジェクトをされています。

10球の球根。庭のどこに植えようか、ただいま考え中です。

被災地の方と共に、来春 スイセンの花を咲かせたいと思います。



2013年10月 3日 (木)

ファブリックパネル

時々作りたくなるファブリックパネル!

今回はお友達が作るのに便乗して、ずっと気になっていた生地で作りました♪
Dsc_2997 ホワイトとゴールドのバラ!(夜撮影)

マリメッコの生地です。

Dsc_2991 初めはトイレに飾るつもりでしたが、せっかくのお気に入り生地なので、リビングのテレビ横の壁面に飾ってみました。(昼撮影)

一緒に作った、黄色いリンゴがお気に入りの生地(マリメッコ)のパネルは
Dsc_2994 玄関正面の壁面に♪

作り出したらハマってしまうファブリックパネルです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »