« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

手芸男子

常連の手芸屋さんで見つけた本と道具!
Dsc_2983 うちの息子が好きそうぉ~!!

昔、厚紙に毛糸を巻いて作っていた、ボンボンが簡単にキレイにできるんです!
そして、ゆるキャラ好きで、ぬいぐるみをたくさん集めている次男が喜びそうな、ボンボンマスコットの本!

案の定!息子達に見せたら「作ろう!作ろう!」

Dsc_2977 くるくる巻いてぇ~。

Dsc_2978 こんな感じぃ~。

細かいデコレーションは私の仕事・・・・・

3人で週末に作った作品がこちら!
Dsc_2985 左から、黄ひよこ、白ひよこ、ハリネズミ、チワワ。

長男は、ひらめいた!
Dsc_2984 今ハマってる、パズドラのキャラクターを作りました!

私の趣味に影響される、我が家の手芸男子でした♪

2013年9月23日 (月)

秋ばら

3連休でやっと、庭のことがちょっと出来ましたぁ~。

朝、水やりをしながら発見!

Dsc_2972 「わかな」が良い感じで咲いてました!

「ダイアモンドグレー」も!
Dsc_2973
この色がたまりませ~ん。

旺盛な「アイスバーグ」にも。
Dsc_2970

ホントは今咲かせない方が良いのかもしれませんが、あまりにもキレイなので咲かせちゃいました♪

軽く剪定したバラに消毒して、肥料もやってみました!
さてさて、どうなるでしょうか?!

2013年9月20日 (金)

お月見♪

毎年恒例のベランダ「お月見」!

Dsc_2966 昨日の月は本当にきれいでしたぁ~。

今年は、子どものリクエストで
Dsc_2961 フルーツ白玉でお月見~。

子どもたちは、月をチラッと見てましたが、ほぼ白玉に集中!

Dsc_2962

夏休みの宿題から、俳句を作るのが楽しい息子達。
お月見しながら一句詠んでもらいました~♪

楽しいな
 だんごを食べて
   月見する  (長男作)

白玉は
 美味しいけれど
   月もみる  (次男作)

今年も楽しいお月見でしたぁ~。

2013年9月18日 (水)

子どもバッグ

久しぶりに。息子達のバッグを作りました!

今回の型紙は、「リックラック」さんのものを使用。
Dsc_2957 ファスナーが2本付いているバッグです。

ファスナー黄色が長男。赤が次男用です。

裏は、長男の希望で大きめのポケットをオリジナルで付け加えました♪
Dsc_2958

表のファスナーポケットには
Dsc_2959 3DSがちょうど入ります。

私の手作りバッグを、喜んで使ってくれるのも今だけなんだろうなぁ~と思いつつ。

今日は久しぶりに庭に出て、伸びきっていた庭木の枝を切って、バラも軽く剪定しました。
Dsc_2960
花や蕾は切って玄関前のポットに入れました。

これから消毒して、肥料をやって、秋のバラを楽しみたいです~。(うまくいくかなぁ?)

2013年9月 3日 (火)

ギャザースカート

2学期も始まって、やっと家の中も平常に戻りましたぁ~。

猛暑の後の長雨で、庭に出る気にもなれず・・・・・。

家で製作してます。

まずは!

久しぶりに服の製作。
と言っても、ウエストゴムの簡単ギャザースカート♪

Dsc_2939 生地だけはこだわりました!

リバティ「yoshie」

Dsc_2937 これからの季節に向けて、落ち着いた色を選びました。

そして、Bag も!
Dsc_2942 以前、C&Sさんでキットで買っていた、麻帆布のバイカラートートBag!

グレーとくすんだピンクが良い感じです。

何か付けたくてぇ~
Dsc_2943 家にあったリバティの生地を細長く切って、蝶々結びにしてみましたが・・・・・。

どうなんだろ~?
何となく微妙~?

検討中です!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »