« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

夏休みの出来事♪

夏休み~、後半です。

我が家は今年、ちょっと遠出してきました!
Dsc_2820 子どもたちにとっては、物心ついてから初めての飛行機。わくわくドキドキ!

Dsc_2928 目的地は仙台です!
福岡空港から約2時間で到着。

さすがに飛行機!早いです。

到着翌日は仙台駅で「スーパーこまち」を見て、

Dsc_2840

仙台城跡を散策。Dsc_2860
福岡よりは涼しいものの、昼間はやっぱり暑いので、かき氷を食べながら散策しました~。

3日目は
Dsc_2862 日本三景の一つ「松島」へ。

Dsc_2874 遊覧船に乗って島巡り。
船からカモメの餌づけ?ができるようになっていて、船で「かっぱえびせん」を購入!

カモメも慣れたもので、ずっと船の後を飛んでます。

Dsc_2877 船から見える島の風景には興味の少ない子どもたち・・・・・。

Dsc_2852 仙台は杜の都と言われるだけあって、街路樹も立派できれいです。
夜は涼しく、扇風機で十分眠れました。

滞在中、ちょっと遠出もして、
Dsc_2913 蔵王の「お釜」も見てきました。

楽しかったのは
Dsc_2916 「お釜」までのリフト!
Dsc_2909 一人乗りのオープンなタイプのリフトで、飛行機に次いで子どもたちは大喜びしてました♪

Dsc_2917 蔵王の大露天風呂で汗を流して帰りました。

子どもたちの希望で、ちょっとした公園にも立ち寄ってみました!

Dsc_2921
意外にここが楽しかったらしく、今回の仙台旅行、子どもたちのおもしろかったランキング3位に入ってます(笑)

今回、東日本大震災の被災地にも行ってきました。
津波に流され骨組みだけになっている建物、家が建っていたと思われる場所には草が生え、その場所は津波の日から時が止まっているような光景でした。

被災地の現状を知り、慰霊碑に手を合わせ、改めて災害の恐ろしさと私たちの生き方を考える機会となりました。


5泊6日の仙台旅行、次男も小学生になり、家族で充実した夏休みを過ごすことが出来ました!

残りの2週間、宿題を仕上げて、暑い夏を乗り切ろうと思います。

2013年8月 4日 (日)

リバティ ラミネート

8月に入りましたね~。
夏休み疲れしてませんかぁ~。

我が家は近場でまったりしてます。
Dsc_2795 最近、ハマってるIKEAで避暑~。

午後から出かけて、バニラ50円、アップルマンゴー100円のソフトクリームと、飲み放題のジュース100円を飲みながらソファーでゆっくり・・・・・。

製作意欲もありましてぇ~、
Dsc_2791 今回は、リバティのビニールコーティングでペンケースを作りました。
リバティのビニコンは初めてでしたが、結構縫い難いです・・・・・。

今、持っている既製品のペンケースは小さかったので、大きめの型紙で作りました。
Dsc_2793 中に小さなポケットも付けてみました。

Dsc_2794
小さな電卓も入る、大きめのペンケースです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »