« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ポケモンセンター

Dsc_2696
今日は今月2回目のポケモンセンターへ!

Dsc_2683 JRで20分、以外に近いので、ついつい行っちゃいます♪

今日はポケモンセンター15周年のカードバトル大会に参加しました!
Dsc_2690 最近、次男もポケモンカードバトルができるようになって、今日は2人とも参加するので、私はここ(入口)でお別れ~。

博多阪急、アミュをうろうろして時間をつぶしては、様子チェックに戻ります。
Dsc_2689

Dsc_2692 今日は小学生以下の大会で子どもたちがたくさん来てました。

1試合終わっても、また順番に並んだら次の子とバトルすることができます。
1勝したらエネルギーカードが1枚もらえます。3勝したらチャレンジバトルに参加できるチャンスあり!

とにかく何度も何度もバトルしてましたぁ~。
運良く、次男はチャレンジバトル参加が当たり・・・・・
Dsc_2694 ポケモンカードを作っている会社の方とのバトル!

ドキドキしながらもがんばってましたぁ♪

4時間は居たでしょうか~。
エネルギーカードをそれぞれ18枚20枚もらって、満足して帰ってきました。

私もウインドウショッピングが楽しかったで~す♪

2013年6月28日 (金)

パン教室♪

Dsc_2681
お久しぶりのパン教室!
本日のレッスンは「マフィン」でーす♪

最近、甘いものにはまっている私のリクエストで・・・・・。(ウフッ)

本日も仲良し3人組でのレッスンで~、
Dsc_2678
ひとしきりお喋りしてぇ~、いざスタート!

みんなで手分けして、作っていきまーす。

お友達H先生の準備万端レッスンで、超スムーズに進んでいきます♪

あっという間に完成!
Dsc_2680
こちらは、チョコバナナマフィン。
初めの写真はブルーベリー&クリームチーズマフィン。

いつもながら、かなり美味しいです!

しっとり、ふわふわ、バナナやブルーベリーのバランスも最高です。

そして、もう一つのお楽しみ~。

ランチタイム♪
Dsc_2682
「サラダスパゲッティー」
具がたっぷり、ボリューム満点だけど、さっぱりしていて、ぺろっと頂きました!

今日も楽しいレッスンでしたぁ~♪

2013年6月26日 (水)

ブーム

カブトムシブームです!

Dsc_2664
Dsc_2666 かなり、放し飼い状態で~、カブトムシと一緒だと勉強がはかどるような、はかどらないような・・・・・。

突然、相撲を始めるカブトムシに熱狂してみたり
Dsc_2672 適当な大きさのものがあると、持ち上げたくなるのがカブトムシの習性なのでしょうか~。

何度も箱を持ち上げてましたぁ。

一昨日の夜、カゴから逃げ出した「カブキング」(←子どもが命名)が、無事パソコンの裏で発見されたり~。
Dsc_2661 ↑発見時の様子。

最近、カブトムシに振り回されている感じの我が家です・・・・・。

今日の庭。

今年はエキナセアが全滅?冬の間に苗の入れ替えをしてしまったので、掘り上げてしまったのか・・・・。5株くらいあったはずが、1株しか芽が出てきていません・・・・。

その代わりと言ってはなんですが、ルドベキア?だったかな?
勢いがあって元気です。
Dsc_2662
Dsc_2663_2


2013年6月25日 (火)

初めまして

以前から気になっていた「海ぶどう」を買ってきました。
Dsc_2655 昨日の夕飯に、山芋の千切りと一緒にポン酢でいただきましたぁ~。
プチプチした食感がおいしかったです。

この「海ぶどう」、冷蔵庫に保存してはいけないらしく!急いで冷蔵庫から出して料理にしました。

さらに、我が家に初めましての
Dsc_2657 カブトムシ~!!!
一昨日の夜から、どんどん羽化してます!

昨年の夏に1組のカブトムシ夫婦を実家から持ち帰り、生まれた卵は21個!
幼虫の段階で6匹お友達に譲ったので、残りは15匹!?
毎晩、玄関で飛び立ってますぅ・・・・・。

息子達は1匹ずつに名前をつけて喜んでますが・・・・・。

今日のバラ~
今年初めての蕾 「ザ プリンス」
Dsc_2659

2番花が咲き始めた 「ジャネット」
Dsc_2658

2013年6月24日 (月)

グレーが気になる

Dsc_2653
最近、グレーが気になってます!

ストールも新しいリバティ生地もグレーを選んじゃいます。

「アジサイ」色々
Dsc_2652

Dsc_2645

Dsc_2649
「バラ」も・・・・・

「ル ブラン」

Dsc_2643

「キャラメル アンティーク」
Dsc_2644

2013年6月20日 (木)

アンティーク

Dsc_2638
「アンティーク ジニア」
と言う名前と色に惹かれて、2ポット買ってきました!
しかも1ポット70円!ステキです~。

我が家のピンクアナベルもアンティークカラーに
Dsc_2628 かなりグリーンになってます・・・・・。
来年、ちゃんとピンクのアナベルが咲くのか、ちょっと心配です。

梅雨入りして、本格的な雨・・・・・。
バラの2番花もがんばってます。

「バタースコッチ」
Dsc_2636

「レディーオブハミルトン」
Dsc_2637

「ゴールデンセレブレーション」
Dsc_2640

「夢紫」
Dsc_2641

2013年6月17日 (月)

似てるけど・・・。

今日も暑いです~。

今、花がら摘みと鉢に水やりしてきましたが、ギブアップです~。

で、我が家の庭はバラの2番花がチラホラ咲いてます。

「ローズ ドラジェ」
Dsc_2618

「みさき」
Dsc_2617
この暑さで、2番花はすぐに満開になってしまいます(写真左下)・・・・・。

これから雨も多くなるだろうし、なかなか2番花をきれいに咲かせるのは難しいです~。

遅れてですが、やっと咲きました!

「わかな」
Dsc_2627
こちらは、今年初めて咲きました。
ちょっと花びらが茶色くなってます・・・・・。

ずっと気になってたこと・・・・
野に咲く花
Dsc_2616
近くの公園で撮影しました。

と、庭に植えた「エリゲロン」↓
Dsc_2630
そっっくりで~、苗を買うときに友達から「これって道ばたにあるじゃん!」って言われつつ、でも「雑誌とかに載ってるから~」と、植えてみましたぁ。

似てるけど別物ですよねぇ~。


2013年6月 9日 (日)

ギボウシ

Dsc_2603
久しぶりに雨が降りましたね~。

1週間に1度のお楽しみ。
日曜の朝は「趣味の園芸」!

今日はギボウシでしたね。
番組が終わってすぐに庭へ~
Dsc_2610 我が家の「ギボウシ」チェック!

Dsc_2609
Dsc_2611
地植えで弱っていた小さなギボウシは鉢で静養中↓
Dsc_2613

今、お気に入りゾーン
Dsc_2608 バラとアジサイのコラボ~♪

Dsc_2607 ブルーと白が爽やかな、アーチ下のアジサイ~。



2013年6月 7日 (金)

寄せ植え

Dsc_2595
昨日は午後から、爽やかグリーンの寄せ植えを作りました♪

一番奥の背が高い葉は、「斑入りオダマキ」。
オダマキって紫色の花が咲く、ちょっと和風なイメージの植物ですが、この斑入りの葉色がステキだなぁ~と。

一昨日、リニューアルした寄せ植えは
Dsc_2596 何となく、物足りなくて・・・・・
右下に英文字入りのレンガを置いてみました。

私だけのこだわりですが、ランガを置いたことで、とっても落ち着きました~。

梅雨の晴れ間にガーデニング♪


2013年6月 6日 (木)

ファブリックパネル

3年ぶり?にダイニングのファブリックパネルを新しくしましたぁ♪
Dsc_2591 マリメッコ「MUSTIKKAMAA」で作りました。
(size 90cm×30cm)

アジサイを連想させるような柄だなぁ~と思って、この生地にしたのですが、よく調べてみるとブルーベリー柄だそうです(笑)

製作時間15分!
ファブリックパネルは手作りに限る!

これで、ジメジメ梅雨も爽やかに過ごせそうです。

ちなみに、今までのファブリックパネル(初回作品)は
Dsc_2563 これでした!
左のシュガーパイン(フェイク)とグリーンが馴染んでいて、これも好きだったのですが・・・・・。

昨日は、お友達と園芸屋さんへ
Dsc_2593 玄関のワイヤー棚に植物が欲しくて、変わった形の観葉植物を買ってきました。

冬から楽しんでいた寄せ植えも、ビオラを抜いて
Dsc_2590 八重咲きのジニアにチェンジ!

「真夜」の2番花も咲きました~。
Dsc_2586

2013年6月 5日 (水)

あじさい

バラの1番花がほぼ終わり~、庭ではあじさいが咲き始めました♪

Dsc_2580

Dsc_2578

Dsc_2577

Dsc_2579

Dsc_2582

カシワバアジサイに花芽がつかず・・・・。去年の剪定が悪かったのでしょうね~。残念。

お気に入りのバラ
Dsc_2575 「ジャネット」
蕾の期間に雨風にあたってしまい、花びらが少し痛んでいますが、この色合いが好きです。


2013年6月 1日 (土)

雨の運動会

今日は雨の中、息子達の小学校の運動会が行われましたぁ~!

予定より30分寝坊して~、5時半起床。雨が降ってないことを確認!
Dsc_2565_2 今回のお弁当は、リラックマのかまぼこと、国旗のピックに助けられましたぁ~。

Dsc_2569 10時頃までは、雨もポツポツでしたが、昼には結構本格的に降り出して~。
3種目くらいは省略されましたが、子どもたちは雨に濡れながら、がんばりました♪

お昼のお弁当タイムも~
Dsc_2566
大勢の人の中、体育館で食べました。

1週間前から天気予報を見ては、どうかなぁ~と心配してきましたが・・・・・。
雨に濡れたものの、延期にならず行われて良かったです。





« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »