« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

ハンドメイドカーニバル

Dsc_2299
お友達に誘ってもらって、行ってきました!
「糸島ハンドメイドカーニバル」

天気は良かったけど風がすごく強くて~。寒いー!
Dsc_2298
でも会場はとっても盛り上がってましたぁ♪

たくさんのお店が出店していて、あっちも!こっちも!一通り見るのにかなり時間がかかりました。

何かお土産が欲しけど~。
Dsc_2302 結局いつも、食べ物と子供用のマスクになっちゃいます(笑)。

あっ、でも今日は友達と悩みに悩んで
Dsc_2303 おしゃれなタグ付きのシャビーな缶入りユーカリを買いました!

この缶が可愛くて~、ユーカリは・・・・・。でもセットですから~。

いずれ他の植物を植えるかも!です。



2013年4月25日 (木)

お気に入りプレート

Dsc_2293
ずっと取り付けようと思いながら、室外機の上に置いていた黒いプレート。
今日、やっと手作りウッドデッキに取り付けましたぁ!

白いフェンスに黒いプレート!可愛い~♪

お正月に山口の「グリームズガーデン」さんで見て、一目惚れ!

Dsc_2294 在庫がなかったので、お願いしてお取り寄せして、3月始めに買ってました。
1ヶ月熟成させましたが、やっぱり可愛いぃ~。
イメージ通りだなぁ~。(自己満足)

まだ小さいけど、バラ「カフェ」を下の鉢に植えているので、大きくなったら、このプレートと絡んで良い感じになるはず!

さらに、玄関を入ってからのお楽しみ・・・・・
Dsc_2297
じゃーん!玄関の窓から見えるんです~♪

玄関を入るたびにニヤニヤしちゃいます。



2013年4月24日 (水)

大きい寄せ植え、小さい寄せ植え。

新年度のイベント!家庭訪問に向けて、玄関前に多肉の寄せ植えを。
Dsc_2283 いつものテラコッタに。

先週の金曜日。先生が見てくれた気配はなし・・・・・(自己満足)。

移植して枯れてしまったミモザの代わりに、何かないかなぁ~と園芸店をのぞいて発見!
Dsc_2290 銅葉の「スモークツリー」。この時期欲しくなっちゃいます!

地植えにすると大きくなりそうなので、大きめの鉢にチョコレートコスモス他と一緒に寄せ植えにしました。

モハモハの花?が咲くのが楽しみです♪

今日は、小さな寄せ植えも作りました。
Dsc_2291 手のひらサイズの小さなカゴに、多肉の寄せ植え!

5月26日に、近くの雑貨屋さんで行われる、1日マルシェへの出店に向けて作りました。
布ものも少しずつ作ってます。

でも、とにかく庭が楽しい季節で~、意味もなく庭をうろうろ、バラが咲いてないかなぁ~。

うぅ~ん、もう少しです。待ち遠しい~。


2013年4月15日 (月)

楽しみ

春の庭は楽しいです。

Dsc_2268 あちらこちらで芽が出て、花が咲いてます。

Dsc_2273 テマリカンボクもたくさん花がついて、今から白に変わっていきます。このライムグリーンも可愛い~♪

Dsc_2263 斑入りのアジュガと紫のカラーリーフもなじんできました。

で、これからの楽しみは、庭で咲いた花を部屋に飾ること!
Dsc_2275 バラ「コーヒーオベーション」とヘリクリサム。

これから、もっともっと香りの良いバラが咲くのが楽しみです~♪

2013年4月14日 (日)

祝・入学

Dsc_2261
先週の木曜日、次男の小学校入学式でした!

Dsc_2258 いつもは、やんちゃな次男もさすがに緊張気味・・・・・。

当日は天気が悪く~、時々雨が降ったり、風がかなり冷たくてぇ~。
急いで写真撮影。

Dsc_2269 小学校で使う袋物。

次男が今お気に入りの色「赤」と、お気に入りキャラクター「ポケモン」の生地で作りました。

私から次男への入学お祝いです。

家の近所は、JRの駅ができてから、新しい家やマンションがどんどん建設中で、人口急上昇中↑

長男3年生は5クラスですが、新1年生は7組まであります。
お友達が200人はできそうで~す。

楽しい小学校生活を送るんだぞ~!

で~今日は、息子たち、駐車場に座り込んでましてぇ~
Dsc_2271 そんなに、何をのぞき込んでるわけぇ~

Dsc_2270 昨日、仕掛けておいた、砂糖をのせた紙に集まってきたアリを観察してるらしい・・・・・。





2013年4月 7日 (日)

雨のサッカー

今日は冬のような寒~い、雨のち曇り、時々雹が降る中、子どもたちのサッカー大会が行われましたぁ~。

悪天候で中止かな~と、ちょっと私は期待していたのですが・・・・・。雨でもサッカーはやるんですよね~。

朝からお弁当作って行ってきました。

Dsc_2236 途中晴れ間もちょっとありましたが、とにかく寒くて、グランドもグチャグチャ。

始めは寒さで震えていた子どもたちでしたが、さすが子ども!元気です。楽しく試合に臨んでました!

で~、奇跡的に次男のチームは幼稚園クラスで優勝しましてぇ~。
Dsc_2238
金メダルをもらって、本人大満足の1日でしたぁ!

長男はというと、低学年の部、出場5チーム中3位でしたぁ~。
ちょっぴり不完全燃焼な長男・・・・・。
帰ってきて、ミサンガ作りを始め~
Dsc_2246 早速、足首に結んでました~。

形から入りたいのか?願いを込めたのか?
ミサンガ職人になりたいのか?

それは、母にはわかりませ~ん♪

2013年4月 5日 (金)

つぼみ

今日は午後から庭仕事♪

常緑とはいえ新芽が出るころに、古い葉がバラバラと毎日落ちてくるシマトネリコ・・・・・。
落ち葉拾いと雑草抜き~。

そんな中で、庭の草花チェック!
今年は冬に肥料をあげていたので(去年までは・・・アハハ)、バラの状態が良いような気がします。

「ガブリエル」
Dsc_2232
一番気になっていた「クレア オースチン」も
Dsc_2231 去年、かなり元気がなくなって、新芽がほとんど出なかった「クレア オースチン」ですが、移植してこんなに元気になりましたぁ♪

そして、クレマチスも!
「白万重」
Dsc_2229 こちらも去年は花がほとんどつかなくて・・・・。やっぱり肥料は大切なんだなぁ~と、今更ながらに感じてます(ガーデニング3年目です)。

我が家の1番咲きのバラでーす。
Dsc_2228 「コーヒービーンズ」
名前が気に入って買いました。

ミニバラは開花が早いのでしょうね~。

あじさいやギボウシも新芽が出てきてるし、何かと楽しみの多い春の庭です。




ラミネート生地

今まで、ラミネート生地をほとんど使ったことがなかったのですが・・・・・。
最近、ちょっとハマり気味です。

Dsc_2226 いつも、3個色違いで作りたく性格の私。

ラミネート生地を使ったファスナーポーチです。

で、裏側が
Dsc_2227 ポケットティッシュ入れになってます。

バッグの中で重宝しそうなポーチです。

5月後半に近くの雑貨屋さんで行われる、1日マルシェに出品することにしましてぇ~。
ぼちぼち、作品製作に励んでいます♪


2013年4月 3日 (水)

帆布のBag

最近、帆布にハマッてます。

作っちゃいましたBag。
Dsc_2225_2

前回、自分用に作って、使い勝手が良かったBagの型紙で作ってます。

自分用は黄色でしたぁ~↓
Dsc_2047

今回は、母用に作ったので、内袋は・・・・・
Dsc_2223 花いっぱいの生地にしました!

開けるたびに、花畑~って感じです。



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »