« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

春の庭

Dsc_2212
ジューンベリーが満開です。

Dsc_2214 桜よりも真っ白で、花びらが細い感じ~。

その他も
Dsc_2216 ここに、赤い?ピンク?のチューリップ植えてたっけ~?
去年の秋のことですから・・・・・。咲いてみて、ちょっとびっくり。

Dsc_2218 オルラヤも元気です。

Dsc_2215 花盛り~。

Dsc_2219 ビオラも盛りっとしてきましたぁ~。

週末、ちょっと1泊2日で主人の実家に帰ってました。
Dsc_2203 子どもたちは犬と遊び~

Dsc_2210 木に登り~。(木の頂上付近に顔が出てます!)

あっという間でしたが、のんびりしてきましたぁ~。

春で~す♪



2013年3月28日 (木)

春休みの過ごし方~

春休みですね~。

今日は久しぶりに博多駅へ行ってました。
Dsc_2187_2 子連れですから~、私が見たいものは見られませ~ん。
まずは、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場へ・・・・・。
ポケモンさとしの帽子を見つけて、勝手に売り場で記念撮影。
ちゃんと棚に返してぇ~。

ひとしきり、おもちゃを見て満足な息子達♪

いざ!ポケモンセンターへ。
Dsc_2188 お年玉を、小出しにしてポケモンカードを買ってました。

満足したかい?息子達。

私は春休みが終わってから、ゆっくり遊びに来ることにしまーす。

そして、今晩のおかずは!
昨日、長男と主人が近くの港から近くの島に渡り釣ってきた、こちら!
Dsc_2198 立派なアジ(塩焼き)。大きなお口のメバル(煮付け)。

さすがに釣りが有名な島?今回はおかずをゲットして帰ってきましたぁ~。

春休み、近場で楽しんでますぅ~。

青が好き

Dsc_2180
去年から、自力で改造中の西側の庭。
ブルーにこだわって?!花を植えてます。

Dsc_2182 今年、初園芸店めぐりで買ったムスカリ。この水色が可愛すぎ~。

普通のムスカリは・・・・・
Dsc_2183 濃いですもんね~。もちろんこれも可愛いけど。

Dsc_2186 ブルーガーデン・・・・なんて、まだまだですが、何年かブルーで頑張ってみようと思います。

他にも、庭が楽しい季節
Dsc_2184 お友達の実家でいただいた鉢に植わっていた、こちら↑こぼれ種でどんどん増えて、凄く可愛いです。

冬の間、姿を消していたギボウシも!
Dsc_2185 タケノコかぁ~!!!ってくらいに、芽がぐんぐん出てきてます!

春の庭はやっぱり楽しいです~。


2013年3月25日 (月)

初オダマキ

週末、息子達がサッカーの練習試合を体験してる間に、グラウンド横の農産物販売所へ・・・・!

新鮮な野菜や魚、果物、美味しそうなお弁当やお団子!テンション上がります。私の大好きな場所です。

そこで、発見!可愛いオダマキ。苗コーナーも見逃せません!
Dsc_2177 今までにも、何度か園芸店で可愛いなぁ~と思いつつ、ちょっと和風なイメージで買ったことが無かったのですが、今回のオダマキは八重な感じで、白くて可愛い~!

Dsc_2178 オダマキ=紫orピンク系、という勝手なイメージでしたが、今回はこの白い花に一目惚れしちゃいました(ピントが合ってませんが・・・・・)!

「フウリンオダマキ」と書いてありました。

夏越しが難しいのかなぁ~?
どこに植えるか検討中でーす。

2013年3月24日 (日)

春休み突入

Dsc_2161
春休みになっちゃいましたぁ~。

早速、土曜日からイベント!

息子達がサッカーデビューしましたぁ♪
Dsc_2165 近所でやっている、週に1度のサッカースクールに入会することにして、早速練習試合に参加してきました。

見学のつもりの次男も・・・・・
Dsc_2162 途中からやる気満々で!汗だくでやってましたぁ。

色んなことにチャレンジ精神旺盛な息子達。
楽しくサッカーを学べたらと思います。

今日はと言うと・・・・・
急に4時頃から長男がバーベキューしよう!と言いだして・・・・・。
倉庫からバーベキューセットを出してきたので、急いでお肉を買いに行き!
Dsc_2174 我が家の男性陣で火おこし~。次男は何かしてますね~。

Dsc_2175 ファイヤー!

日が暮れて、ちょっと肌寒かったですが
Dsc_2176 子どもたちは大満足!

そして、今日はお友達がご近所に引っ越して来ました~♪
Dsc_2172 小さなカゴに多肉をキュッキュッ。 Welcomeの消しゴムはんこを木製ピックに押して・・・・・。

Welcome寄せ植えの完成♪

Cちゃん、ご近所になれて嬉しいわぁ!これからも末永くよろしくお願いしまーす。








2013年3月21日 (木)

芽吹き

暖かい日も多く、庭の木々も芽吹き始めましたぁ~♪

Dsc_2155 去年、我が家にやってきた「ジューンベリー」!
今年、初めて花が咲くのを見られそうです。

Dsc_2154 毎年、枯れたんじゃないの???、と思わせられる「テマリカンボク」も、ちゃんと新芽が出てきましたぁ~。

そして、過酷な条件でも
Dsc_2157
アンティークな感じのポットに植えた「あじさい」も、ちゃんと芽吹いてます。

春の芽吹きって、本当に愛おしいですね~。わくわくしちゃいます!

そして!
見つけちゃいました!蕾を!

Dsc_2153 真っ正面から撮り過ぎてかなり分かりづらいですが・・・・・。

バラ「コーヒーオベーション」の蕾が、もうこんなに大きくなってます!

こんなに早くて良いんですっけ?
今後を見守りたいと思います。

暖かい日は
Dsc_2024 庭仕事と庭ランチ!
簡単弁当でも、子どもたちは大喜び♪

ただ~、最近PM2.5や黄砂、花粉が気になりますが・・・・・。

2013年3月16日 (土)

卒園式

Dsc_2134
昨日は次男の卒園式でした!

島根から引っ越してきて、長男が年中の時から次男の卒園まで4年間、お世話になった幼稚園ともお別れです・・・・・。

先週は最後のお弁当
Dsc_2119

最後のバス登園
Dsc_2122 思い出を写真に残しましたぁ~。

卒園式は天気にも恵まれて
Dsc_2130 次男は卒園と言ってもケロッとしたもので、私の方が感慨深くって~。

お世話になった先生に感謝です。
Dsc_2136
春はお別れの季節で、長男の担任だった先生2人も結婚退職されると言うことで・・・・・。
Dsc_2126 お世話になったお礼に、バネ口ポーチを作ってプレゼントしました。

Dsc_2143 小柄な次男。
年少で入園したときは身長が92cmでした。

当時、年長だった長男のクラスに入りびったていたとのこと(笑)。

3年間の楽しく充実した幼稚園生活。

身長も107cmと、3年間で15cm伸びました。

盛りだくさんな幼稚園生活に、親も子も楽しい思い出をたくさん頂きました。

ありがとうございました。

次男君。卒園おめでとう!




2013年3月 6日 (水)

年度末~。

年度末って、何だか忙しいものですね~。

ざぁ~っと最近の出来事を・・・・・。
今日は次男の幼稚園で茶話会がありました。
Dsc_2108
親子で製作。
作ったのはぁ~
Dsc_2110 次男がお気に入りのカピバラさん(ポケットティッシュ入れ)を作りました。

月曜日は、久しぶりに博多駅へ
Dsc_2104 「くうてん」で牛タンを食べてきましたぁ~。

先週の金曜日は~
Dsc_2050 雨の中、木の葉モール橋本へ!

Dsc_2051山口の「グリームズガーデン」さんが出店されているイベントへ行ってきました!

Dsc_2052 初めての木の葉モール。
イベントも楽しかったし、木の葉モールも楽しかったです♪

最近の庭は・・・・・
Dsc_2105
Dsc_2023 寄せ植えが良い感じになじんできました。

ビオラも
Dsc_2045 冬の寒さを乗り切って、花盛りです。

先日「hitaya」さんで悩んで買ったのがこちら・・・・・
Dsc_2046 テラコッタの英文字「OPEN」。

何をOPENするかなぁ~。

そうそう、日曜日には家族で動物園へ
Dsc_2054 私は中学生以来です~。

Dsc_2070

Dsc_2085
Dsc_2097
Dsc_2100 天気も良くて、やりたいこと、やらなくてはいけないこと、いっぱいです!


2013年3月 1日 (金)

帆布のバッグ

バッグ作りに意欲がわいて、2個目のバッグが完成しましたぁ~。

Dsc_2047 ずっと前に買っていた黄色い帆布で作りました。

デザインは手芸屋さんにあった型紙で、使いやすそう~とピンときました!

ポケットは使い勝手を考えて、自分でアレンジして作りました。

内布はもちろんリバティ。
Dsc_2048
テンション上がります。

Dsc_2049 今回は、タグとポケットの縫い合わせ口に、三角の革を縫い付けたのがポイントです!

これだけでも使いやすいのですが2Wayにしたいので、取り外せるショルダー用のひもをつけようと思っています。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »