« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

雑貨屋をめぐる

今日は、新しい雑貨屋さんを調べるのが得意なご近所ママ友と粕屋方面に行ってきました!

運転手は私♪
前日に地図を見ながら予習して(カーナビが無いので・・・)、いざ出発~!

まずは、「hitaya」さんへ。
Dsc_2044
予習もあって、すんなり到着♪
ガーデン雑貨から洋服、キッチン用品など、私たち好みの商品が満載のお店でした。
洋服やブーツなど欲しいものがたくさんありましたが、ガマン、ガマン・・・・・。

続いては、近くにあるはずだけど、なかなか見つからず・・・・・。お店に2回も電話して、やっとたどり着いた「25」さんへ。

Dsc_2033
良い感じの看板。
階段を上がり
Dsc_2034 ココも好きな感じ~。

いざ、店内へ。たくさんのハンドメイド作品があるお店でした!
Dsc_2035 古いアパートの2階にあって、お店の感じも可愛いし、なんと言っても店主さんがとっても感じが良くて!
2回も電話で場所の確認をしたからか、到着した私たちに温かいコーヒーを入れて下さいましたぁ~。ありがとうございました。

この「25」さんの下にあるパン屋さんで、昼食用のパンをゲット!
Dsc_2036 車の中で、パンを食べながら次へ移動!

次はぁ~
Dsc_2037 「tabby」さん。
かなり有名な自宅ショップで、

Dsc_2038

Dsc_2039

Dsc_2041 素敵なお庭の写真を撮らせてもらいました。

予定より、ちゃっと時間が残ったので、「25」さんで聞いたお店に移動!
Dsc_2042 「hirondelle」さん。

こちらもハンドメイド雑貨がたくさんあるお店でぇ~。
Dsc_2043
優しい雰囲気の店主さんに癒やされながら、じっくり見させてもらいましたぁ~。

今日は、初めて行くお店ばかりで、かなり刺激的&テンションの上がる1日でしたぁ~。





2013年2月22日 (金)

お出かけ

今日は久しぶりに朝からお出かけ♪

趣味のお店をはしごしてきましたぁ~。

前半の写真がないのですが・・・・・

①朝一で自宅近くの住宅で行われていた1dayショップへ。
 新築のお宅。ハンドメイドもですが、お宅の中を見られたのが良かったです~。

②宗像方面に車を走らせ、「やまくらガーデン」さんへ。
 久しぶりに行って、他のお店では見ない苗などを見てきました!

③せっかく宗像に来たので、久しぶりに「テラコッタ」さんへ
Dsc_2007
パン好きなので、ここは外せません。
Dsc_2006
お気に入りのキャラメルスコーン他、気になるパンを買ってきました。

④次は、またまた園芸店「フラワーメッセ」さんへ
 こちらのお店も久しぶり~!

⑤ココまで来たならと、赤間にある「勝屋酒造」さんへ
Dsc_2008 学生時代にお店の前は良く通っていましたが、中に入るのは初めて。
酒粕?の良い香りと歴史を感じる建物。

 先日TVでも紹介されてましたが、このお店の奈良漬けが美味しいとのこと。
 奈良漬け好きな私・・・・・。ゲットしてきましたぁ~。
Dsc_2013_2
今日はご飯がすすみそうです。
写真左の瓶は、テラコッタさんで売っている「塩キャラメルと生姜のジャム」。パンにつけても良し、紅茶などの飲み物に入れても良いそうです。

⑥そして、やっと今日の本題!ランチのお店へ!
Dsc_2009 町屋カフェ「太郎茶屋 鎌倉」さん。
2人だったので予約なしで行ったのですが、満席~。さらに1組待っておられてぇ~。
大人気のようです。

色々選べるランチから、
Dsc_2010 ロコモコを注文しました。
小食の私にはボリューム満点。美味しかったです!

でも。このお店の売りは、ランチに付いているデザートで・・・・・
Dsc_2011 こんなにデザートが充実してるんですぅ~♪

中でもわらび餅が絶品で、
Dsc_2012 アップ!柔らかくて、もちもちでぇ~。

お腹いっぱいになりました。
このランチ、デザート飲み物付きで980円なんです!
満席なのがよくわかりました。

本当はもう1軒園芸店に行きたかったのですが、タイムリミット!
幼稚園のお迎えの時間で~す。

あ~、今日は充実した1日でした。




2013年2月21日 (木)

新しいBag

かなり久しぶりのハンドメイド記事です。

季節の変わり目になると作りたくなるBag!

今回はこんなの作りましたぁ~
Dsc_2000 去年からドット柄が気になっている私。

やっと自分用のドット柄Bagが完成しました~♪

ちょっと縦長なデザインの斜めがけBagです。

裏にも
Dsc_2001_2

タグを縫い付けてみたりして・・・・・。
タグの絵はガーデニングっぽいものを選んで。ココにも趣味をアピール!

内袋は・・・・・
Dsc_2003 リバティをちょっと使いました。
100%自分好みにできるのがハンドメイドの楽しさですね~。

久しぶりに図書館でBagの本を何冊か借りてきているので、まだまだ作りたい気分です☆




2013年2月10日 (日)

雪のち晴れ

Dsc_1974
金曜日はまた雪でしたね~。

Dsc_1971 庭の植物も雪が積もって寒そうですぅ~。

で・・・・・今日、日曜日はポカポカ陽気でしたね~。
Dsc_1976 この前の寄せ植えも、ブルーのアネモネが咲き始めて、良い感じになじんできました。

今日は放置していたアイスバーグの誘引を
Dsc_1977 脚立を持ってきて頑張ってみました!

Dsc_1978 こんな感じでぇ~。これが精一杯でーす。
初めてのアーチに初めての誘引。春にどんな感じになるかが楽しみです!

先週はかなりハードスケジュールで疲れがたまったので、土曜日にチラッと気分転換しに園芸店へ・・・・・。

クリスマスローズ、買っちゃいました!
Dsc_1982 結構大きな株で花も3輪咲いていて、蕾が2つついていました。そして、かなりお手頃価格!
買うしかないでしょう~。

早速、白いフェンスの下に植え込みました。

今日は、朝からガーデニングを頑張ったので、3時からはおやつタイム。
Dsc_1979
姉が送ってきてくれた、ラスクとコーヒーを・・・・・。
Dsc_1980_2
ウッドデッキでトランプする息子達の横で頂きました!
あ~、今日は良く働いたぁ~。



2013年2月 6日 (水)

春近し?

福岡は今日もどんより曇ってましたが・・・・・。
次男の幼稚園のお迎えで、近くの公園まで行ったら梅が咲いてました♪
Dsc_1962 写真イマイチですね~。

庭にも、
Dsc_1963 去年やっと見つけて植えていた、オルレアも花が咲きましたぁ~!
って!この花、バラの足元に植えると、バラの花とマッチして良いって雑誌に書いてあったのですが、もう咲いちゃって大丈夫?!

買い物に行って見つけたもの。
TVで「パティシエが食べているチョコ」で紹介されてたスイスのチョコレート。
Dsc_1964 「トブラローネ」と言うみたいです。

今日の食後のおやつはこれに決定~。




2013年2月 5日 (火)

パン教室

今日は今年はじめのパン教室でしたぁ~。

久しぶりに仲良しトリオで集まって、仲良し先生のご指導の下、2月の特別メニュー「ガトーショコラ」を作ってきました!

Dsc_1959 パン教室。お勉強しに行ったのですが、なんせ今年はじめてのレッスンで話したいことがいっぱい!

レッスン中の写真はこれ1枚しかありません・・・・・アハ~。

レッスンしながらしゃべりまくってきましたぁ!

今日のご試食はぁ~
Dsc_1960 H先生特製のタコライス!
超~!美味しかったでーす。

右奥にあるのが、レッスンを受けたガトーショコラです。

しっとり美味しいガトーショコラ♪

今日もしゃべって、食べて、作って(←これが一番大事なんだけど)、楽しい時間を過ごしてきましたぁ~。





2013年2月 4日 (月)

社会勉強?

Dsc_1940
節分でしたねぇ~。最近はお正月だけでなく、可愛いかまぼこがありまして!節分気分満点!

2月3日は子どもが待ちに待った日で・・・・・。

行ってきました!ヤフオクドームへ。
Dsc_1945
「次世代ワールドホビーフェア」とやらに・・・・・。

コロコロコミックという子ども漫画に宣伝してあって、絶対行くと言うもので。
8時に家を出て、8時半にはドームに着いていたのですが、開場9時にもかかわらず、すでに長蛇の列!
入り口はそこなのに、ロープでうねうねと仕切ってあって、進んで曲がって戻って進むを繰り返し・・・・・。

やっと会場に入られたのは、9時40分(到着してから1時間10分)!すでに足が痛い・・・・・。

Dsc_1958 ドームの中は、各おもちゃメーカーやゲームコーナーがあって、色んな遊びやゲームが体験できます。そして、お土産も色々もらえて♪

それにしても、人が凄い。近くで話していた人は長崎から来たとか!
九州では福岡のみでの開催だったのかなぁ~?

Dsc_1951 この季節に、この人だかり・・・・・。マスクは必需品です。

Dsc_1949 人気のブースでは40分待ちも!

Dsc_1955 3月にガチャガチャで新発売するという、「バンバーン!」と言うおもちゃ?も体験&お土産付き!

子どものおかげで、色んなイベントが開催されていることを知ることができました。

それにしても、スゴイ人とにぎやかな音楽に親はへとへとな1日でしたぁ~。


2013年2月 1日 (金)

初アーチ

西へ東へ。
小さな庭を行ったり来たり。

昨日は天気が良かったので、庭にアーチを立てました。

ウッドデッキの小さなフェンスには収まりきれなくなっていたアイスバーグを誘引するためです!
Dsc_1937
わぁ~お!伸び伸びでーす。

前日にアーチ部分を組み立てていたので、朝から設置作業・・・・・。

Befor
Dsc_1932

地面に敷いていたレンガを一部外してぇ~、基礎を打ち込んでぇ~、

そして、After
Dsc_1936 反対から見ると
Dsc_1935 こんな感じぃ~。

幅が約90cm、高さ約230cm細身でシンプルなアーチです。

さてさて、今からが本題。
アイスバーグの誘引です。
Dsc_1938 葉っぱを取って、ぷっくり赤い新芽があるあたりで切ってみました。(よくわからないから適当な感じでぇ!)

さて、アーチに誘引!ってところで、子ども(次男)の幼稚園お迎えの時間でーす。

残念!続きはまた天気の良い日に~。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »