« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

週に1度

週に1度は行かないと気が済まない園芸店。

もう中毒といった方が良いかも・・・・・。

今日は幼稚園ママ友と、ふらぁ~と行ってきました。

良いもの見~つけたぁ♪
Dsc_1930 フェンスにちょうど良いハンギング!
ブリキの入れ物に、大輪バコパが入ってます。

空いていた白い鉢にも、薄紫の寄せ植え。
Dsc_1929_2

真ん中のアネモネ。安かっただけあって1番花が終了してます。
撮影後にすぐ切りました!
早く次の花が上がってきて欲しいなぁ~。

左奥の葉脈が赤い葉っぱ「ルメックス」が今回のポイント。
他にラミュウム、バコパ、ラベンダーが入ってます。

ラベンダーって今の時期だったかなぁ~?

2013年1月24日 (木)

色々なその後・・・・・

毎日、なんだかあっという間に過ぎていくのは1月だからでしょうか?

最近の興味はガーデニングオンリーな私。

フェンスのその後をご紹介!

Dsc_1921
何気な~く、変化してるのわかりますぅ~?
フェンスの左の真ん中あたり~。

うふふっ
Dsc_1920 「Garden」の英文字を貼り付けました!

父に糸鋸で切ってもらい、私が濃いめの茶色でペイント、本日木工用ボンドで貼り付けました~♪

他の文字が思い浮かばず・・・・・とりあえず「庭」ってことで。

ひそかに、見ては喜んでます。

そして、次はショック?なその後。
Dsc_1917
ノイバラの実のリースです!

Dsc_1845 はじめは、こんなに実だくさんだったのに~。

玄関前に飾っていたのですが、毎日赤い実がポロポロ・・・・・。
あ~、乾燥して実が落ちるんだぁ~。たぶん・・・・・。

と、思ってましたが、それだけではないことに気がつきました!
リースの下に鳥の糞が!

窓から外を見てみると、鳥が来てます。実を食べに・・・・?
鳥には喜んでもらったことと思いますが~。

来年からは、家の中に飾ることに決めました。
何事も経験なり・・・・・。

2013年1月21日 (月)

フェンス

福岡でも雪が降りましたね~。

Dsc_1904 庭もうっすら雪景色~。

ご近所では、おもしろい光景が!
Dsc_1906 車のフロントガラスに雪ロールケーキが!
「凄ーい!」思わず叫んじゃいました。

冬と言えば・・・・・
Dsc_1903 クリスマスローズですよね~。

タグに惹かれて、苗を買いました。
でも、とっても小さな苗で、今年は絶対に花を見ることはできない感じですが、タグをみながら花が咲く日を楽しみにしたいと思います。

そして、年明けから西側の庭の改造を再開!
年末にウッドデッキを作って~、今回は・・・・・

Dsc_1912 白いフェンスを立てました!
このフェンスにバラを這わせるかぁ~、雑貨を飾るかぁ~。妄想して楽しんでます。

Beforeは
Dsc_1813_2 こんな感じでしたぁ~。

後は左サイドと地面をどうするか~。悩んでます。

でも、楽しい・・・・・。

2013年1月13日 (日)

2013年 初寄せ植え

今年もはまってますガーデニング!

Dsc_1891 今日は、雨が降らないうちに・・・・・と、先日山口のグリームズガーデンさんで買ってきた雑貨に寄せ植えしました!
Dsc_1888

まずは、グリームズガーデンさんで寄せ植えしてあって、ステキ~↑っと感激した、水苔を使って、たぶん鉢カバーと思われる雑貨に寄せ植え。

中心のラナンキュラス「グリーングリーン」がポイントです。
なんとなく、清々しい感じでグリーンと白の苗でまとめてみました~。
ちょっと垂れている白い花は、香りスミレ。八重咲の花が可愛いです。

全体像はこちら・・・・・
Dsc_1894
そして、ずっと欲しかった鳥かごにも!
こちらのメインは・・・・・
Dsc_1885 園芸店で一目惚れした、バラ咲きのジュリア「ショコラ」です!

Dsc_1898 ピンクと白のミックスアリッサムと、グリームズガーデンさんで買ってきた小さな「カレックス」茶色で、アンティークっぽい感じの寄せ植えにしました。

こちらは土が少なめなので、苗が大丈夫か心配ではありますが・・・・・。

Dsc_1897
かごに囲われてる感じも可愛いなぁ~。

現在、自力で改造中の西側の庭に置くつもりでしたが、せっかくなので、しばらくは玄関前に飾りたくなって、
Dsc_1901 贅沢に、2個並べて置きましたぁ~。

2013年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます

Dsc_1837
あけましておめでとうございます

今日、10日間の帰省から帰ってきましたぁ~。
いつもの事ですが、のんびり寝正月させてもらってきました。

ざっと回想・・・・・
まずは年末の迎春準備

Dsc_1832 竹を切り出して、ミニ門松作り
Dsc_1835 う~ん、お正月ムード満点。

ついでに道路沿いにあったノイバラの実をゲット
Dsc_1831
ビニール袋2袋分ほど採れて、ちびっ子カゴ屋さんが運んでくれました。
Dsc_1834 実家の母いわく、例年より実が少なかったのですが、

Dsc_1848

Dsc_1850 大小2個のノイバラリースが出来ましたぁ~!

調子に乗って、去年から母が集めていたナンキンハゼの実でも作っちゃいました!
Dsc_1858 土台のカズラも採ってきたもので、曲がり具合が良かったので、あえて実を巻かずに出してみました(右上)

宝くじの御祈願にも行きました!

Dsc_1856白蛇神社です。

Dsc_1855
結果は聞かないで下さい・・・・・。

新しく開港した、空港にも行って来ました。
Dsc_1870
Dsc_1867 待合室がガラス張りで、飛行機がよく見えます。

Dsc_1868 飛行機を見て、売店でお買い物して来ました。

そして、後半は主人の実家(山口市)へ
そこで、発見しちゃいました!ステキなお店!

Dsc_1874 「グリームズ ガーデン」さんです。

偶然、見つけたのですが私好みのステキなお店。
たぁ~くさんのバラと雑貨のお店です。

Dsc_1873 入ってすぐには、寄せ植えがしたくなるようなお花の苗が沢山あってぇ~
奥に進むとぉ~

Dsc_1878_2
ず~っと奥まで続くバラの苗!
そして、目につくのが・・・・・
Dsc_1876 可愛いツリーハウス!

さらに右手には・・・・・
Dsc_1877 レンガのお家!

もぉ~たまりません。ずっとお店に居たかったのですが、なんせ主人の実家に帰省中・・・・・。
時間の無い中、店員さんがとっても親切に相談に乗って下さって、ガーデン雑貨をゲットしてきました♪

なんと、こちらのお店、3月には木の葉モールで行われるイベントに出店されるとのこと!
行くしかないでしょう↑↑↑

盛りだくさん&収穫の多い冬休みでしたぁ~。



« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »