« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

紅葉

Dsc_1729
紅葉の季節ですね~。

行ってきました秋月へ。

Dsc_1713 積もったモミジからふんわりと蒸気?が舞い上がって幻想的でした。

Dsc_1716
Dsc_1718
子ども達も走り回って、楽しんでましたぁ~。

Dsc_1720 おみやげは
Dsc_1732 秋月と言えば「葛」ということで

Dsc_1737 紅葉を思い出しつつ、葛湯で心も体も温まってます~。


2012年11月23日 (金)

ガーデニング三昧

久しぶりの更新です。
また、ガーデニングにハマッテましたぁ!

門扉の寄せ植え
Dsc_1699

玄関前の寄せ植え
Dsc_1702

庭にも
Dsc_1690

琺瑯のマグカップに、雰囲気のある葉もの
Dsc_1700

ウサギビオラは蛇口風ポットに入れました
Dsc_1684

お向かいの寄せ植えも、ちょっとお手伝い。
Dsc_1701

園芸店→庭→園芸店→庭の繰り返し。

楽しくてしょうがないんですぅ~!

2012年11月 9日 (金)

ガーデニングの秋

始まりました!
私のガーデニング。
Dsc_1646 先週から花の苗を買い始めて。
ちょっとずつ植え込んでます。

これから、春まで花が可愛いビオラ。
Dsc_1681 1ポットだけ、高級ビオラを買いました。と言っても1ポット190円ですけど・・・・・。
ウサギのような花の形が可愛くて。
特別な所に植えようと思います。

バラも、1輪ずつですが咲いています。

「サマー ソング」
Dsc_1668
「ジュリア」
Dsc_1638
「キャラメル アンティーク」
Dsc_1683

2012年11月 4日 (日)

我が家のパン職人

先日、お友達がやっているパン教室に行ったことをきっかけに、家でパンが作りたくなった私。

電化製品に詳しい主人に「安いので良いからホームベーカリーが欲しいなぁ~」とお願いしていたところ、届きました!ホームベーカリー!!

まずは、ホームベーカリーのお手並み拝見!
Dsc_1651 説明書通りに材料を準備。

新しい機械が大好きな長男がやって来てお手伝い。
Dsc_1653 材料を投入!

後は、フタを閉めてスイッチオン。
Dsc_1654 経過を観察。

Dsc_1655 じっくり観察(虫眼鏡で何が見える???)

約4時間かかるようで、材料を投入したのが夕方5時だったので、出来上がりは夜の9時過ぎ・・・・・。

Dsc_1657 お~ぅ!良い感じに膨らんで来ましたぁ~!

テンション上がります~。

Dsc_1660

Dsc_1661 完成!
なかなかの出来です。

Dsc_1663
外はカリカリ、中はふんわり。

夜の9時半から食パンの試食タイム。

「美味しい!」

やっぱり焼きたては美味しいです。
普段、食パンのミミを食べ残す次男も、ぺろっとミミも全て食べました。

本題は、このホームベーカリーで1次発酵までやって、パン教室で習ったチーズパンとボルガを作ること!

楽しみでーす!

2012年11月 1日 (木)

スマホBag

ガーデニングシーズン到来で裁縫をする時間が無い感じですが、必要に迫られて小さなバッグを作りました、

レギンスなどのポケットのない服を着て、幼稚園の送り迎えでちょっと外出する時用に!
Dsc_1649 スマホ、家の鍵を入れてちょうど良い大きさのぺったんこバッグ。

バネ口タイプになってます。

ショルダー掛け出来る長さの革ひもと、大きめバッグに付ける用の短い革ひも↓
Dsc_1650
用途に合わせて革ひもの取り替え可能になってます。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »