« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

トリック オア トリート!

Dsc_1637

昨日は、ご近所で同じ幼稚園に通う11世帯で、ハロウィンイベントをしました!

みんな思い思いに仮装をして・・・・・
Dsc_1639
我が家の息子達もテンション↑

公園に集まったあと、お菓子を集めに、いざ出発!
Dsc_1643 約1時間、20名の子供達がご近所を歩きました。

収穫は~
Dsc_1645 しばらく、おやつは買わなくて良いくらい集まりました。


2012年10月25日 (木)

パン教室

昨日は、お友達が自宅で開催しているパン教室へ行って来ました!

Dsc_1617 パン教室開催を考えて造られたステキなお家。
1年半前からやっていて、念願の初回レッスン!

Dsc_1620 いつもなら、ベラベラ話し始めるところですが、初回は手ごねを習うので、早速スタート!

Dsc_1623 手ごねはけっこう体力のいる行程で、日頃運動不足の私は腕がぁ~、息が切れる~。

Dsc_1625 手際よく、お友達のH先生が教えてくれるので、みるみるうちに可愛いふんわりもちもち生地の完成!

窓際で休憩中の生地たちが愛おしい・・・・・。

で、今日のパンは同じ生地で出来る2種類
「ボルガ」(焼く前)
Dsc_1627

「チーズパン」
Dsc_1628 きゃ~!美味しそう!
焼きたては、やっぱりたまりませんね~。

そして、もう一つのお楽しみランチタイム!(パンの試食タイム)
Dsc_1629 お友達H先生が私たちに教えながら、あっという間に作ってくれたパン試食のためのランチ。
野菜たっぷりの超美味しいランチ!
とっても料理上手なんです。H先生!

パンは買う物と決めていた私でも、家で作ってみたいと思うレッスン!
次回もかなり楽しみです。

2012年10月23日 (火)

秋のバラ

秋のバラが少しずつ咲き始めました。

「バタースコッチ」
Dsc_1612

「ラ マリエ」
Dsc_1616

「レディーオブハミルトン」
Dsc_1615

やっぱりバラは可愛いなぁ~。

2012年10月18日 (木)

雨の日ははんこ作り

昨日は久しぶりの雨でした。

図書館に行って、本を返して新しい本を借りて。

空いた時間は消しゴムはんこ作り。

10月と言えばハロウィン
Dsc_1601

ずっと図案を描いて彫っていなかったレインブーツ
Dsc_1602
おうちでお茶する時用
Dsc_1600

裁縫も消しゴムはんこ作りも、ガーデニングも!色々やりたい秋ですねぇ~。



2012年10月15日 (月)

製作ざんまい

昨日は日曜日でしたが1日家で製作してました。

息子達も私も。

息子達の作品
Dsc_1589 2年ぶりくらいでしょうか、久しぶりの大作プラレール!
3時間くらい子ども部屋に閉じこもって2人で作ってました。

私は自分用のバッグ作り。
Dsc_1590
お気に入りのレースをチクチク手縫いして、

Dsc_1591 今、一番お気に入りの使い勝手の良いバッグ完成!

そうそう、庭には秋のバラが
Dsc_1576 「ブラザー ガトフィール」
爽やかな香りがします。他の苗にも蕾がついているので、これから秋のバラが楽しめそうです!

2012年10月11日 (木)

アクセサリー

季節が変わり始めるとアクセサリーが気になりますね~。

ご近所ママがレジンに興味があるって話から、久しぶりに私もレジンでアクセサリー作り。
今日の材料はこちら!
Dsc_1577
春に庭で咲いていたライスフラワー。
可愛いのでドライにしていました。

カウンターの上に置き去りだったと言った方が正しいかもしれませんが.....。

これは使える!! ひらめいたらすぐ作る!

Dsc_1579 分かりますかぁ~?レジンを塗ってちょっとテカってるんですが。

ドライのままだと、触れただけでもボロボロと崩れてしまいますが、レジンを塗ったので固まって良い感じです。

Dsc_1580 プレートのチャームと合わせると可愛いなぁ~って妄想して喜んでます。

ドライをレジン!これはなかなか良さそうです。

2012年10月10日 (水)

打ち上げ

Dsc_1564
10月に入って何だかバタバタしていて、やっと先日のイベントの打ち上げをしましたぁ~。って言っても一人でおうちで!
美味しいカステラとステキなリースを見ながら。
ゆっくり、まったり癒されました~。

また、作品づくり頑張ります!




2012年10月 2日 (火)

バラのはんこ

昨日は日中暑かったので、家で消しゴムはんこ作り。

先日、母と姉から「最近、バラのはんこ作らないのね~」と言われて.....。
作っちゃいました。

Dsc_1553_2 輪郭と花の色を別で押すタイプです。
インク次第で、いろんな色のバラの花が楽しめます。

もちろん色を付けずに輪郭だけでも使えます。

いつもそうですが、2色押しする場合は特にインクが、かすれ気味位が良いようです。
インクが新しいと、べったり色が付いてにじんだり輪郭が見えなくなったりします。

私が使っているインクももう4年目くらいです。使用頻度にもよりますが、たまにしか使わない色はそれくらい使い込んだ物の方が使いやすいです。




2012年10月 1日 (月)

ありがとうございました!

Dsc_1544
先週の土曜日に、益田で行われていた3日間のイベントが終了しました。
沢山の方に来て頂いたようで、本当にありがとうございました。

主催者のひでこさん、Hanaのオーナーさんお世話になりました。

私も益田でのイベントに参加させてもらって、初心に戻った気分で、これからも作品づくり頑張っていこうと思っています。

さて、イベントも終了して、週末はほったらかしになっていた庭のお手入れをしました。
上の写真。多肉の寄せ植えも植え替えをして盛りだくさんに!

これからどんどん朝晩の冷え込みがますので、紅葉して綺麗な多肉が見られると思います。

そして、
Dsc_1541 夏の間、お休みだった園芸店がオープンして早速行ってきました!
もうビオラも出ていましたが我慢して、寄せ植え用の花をちょっと買ってきました。

今回はピンク系の寄せ植え。

台風の影響でかなりどんより曇っていて風も強く、ある意味ガーデニング日和でした。

夜は、寝る寸前に長男が「月が出てる!」って言うのでベランダからのぞいてみると
Dsc_1552 雲の切れ間から見えました!「中秋の名月」



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »