« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

コインケース

最近、涼しくなってきて製作意欲が増しています!

まだ、試作中ですが、以前から作ってみたかったコインケースを作りました。
Dsc_1527 ちょっとお金を持ち歩きたいとき用に。

「Rick Rack」さんの型紙を使用しているので、デザイン的には良いのですが、使用する接着芯で悩んでいます。

中は、
Dsc_1529 リバティです。

生地の性質もあると思いますが、今使用している接着芯では柔らかすぎな感じで.....

もう少し、接着芯を変えて試作して完成形にしたいと思っています。

益田で行われているイベント今日までです。
みなさん、よろしくお願いします!

2012年9月28日 (金)

Flower Company

昨日から始まりました。
益田にあるショップ「Hana」さんでのイベント!

「Flower Company」

私も先日作品を送らせてもらって、少しですが出品しています。
Photogrid_1348785108931
Photogrid_1348785229418
私が益田に住んでいた頃に作品を「hand made hous」さんに出品させてもらっていて、当時のお客さんや店主さんなど、沢山の方に来て頂いているようです。

主催者のひでこさんから1日目の様子を昨夜メールしてもらって、その中に懐かしい名前が沢山書いてあって、当時のことを思い出してパソコンの前で胸をあつくしていました。

ホントにありがたいな。と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

イベントは明日29日(土)まであっています。
作品は少なくなっているようですが、お近くの方はご覧になって下さいね。

2012年9月27日 (木)

捕ったどー!

今日は主人が近くの港に釣りに行ってました。

収穫は.....
Dsc_1536
キスが12匹、舌平目が1匹。

夕飯ゲット!

釣るのは主人、さばくのは私。

キスと格闘!背開きにして.....
Dsc_1537 キスの天ぷらの出来上がり~。

舌平目は皮を剥いで、素揚げにしました。

なかなか絶品で、明日もよろしく~!

2012年9月26日 (水)

気まぐれランチ

今日はかなり久しぶりに、気まぐれな仲間達とのランチでした!

場所は下原にある「クッチーナ クラウ」さんへ。

まずは、スープとパン。
Dsc_1524

ランチプレート
Dsc_1525
デザート
Dsc_1526
島根に作品を納品して、自分へのご褒美のようなランチ。

最も気を使わない、おもしろメンバーでのランチ。
しゃべりまくって、笑いまくって楽しかった!

明日から、いよいよ島根でのイベント開催日です。

私は行けないので、主催者のひでこさん、Hanaのオーナーさんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2012年9月23日 (日)

大迫力!

今日は、家族でお出かけ。
途中、通りかかった福岡空港近く.....。

Dsc_1516_2
絶好の飛行機見学スポット!

滑走路の端を横断している道路の歩道から見える飛行機はスゴイです。

今日は山側からの着陸で、高度を下げて着陸態勢に入っている飛行機が、頭のすぐ上を通過してきます!

ジャンプしたら手が届きそうなくらいの近さです。(もちろん、本当には届きませんが)

離発着の多い福岡空港。沢山の飛行機のお腹を見ることが出来ました。

2012年9月22日 (土)

運動会

Dsc_1501
今日は次男の幼稚園の運動会でした!

もちろん私は早起きしてお弁当作り。
Dsc_1498 運動会の定番弁当。

かけっこ、組体操、騎馬戦、パラバルーンに出場した次男。
Dsc_1509 この前まで年少さんだったのに.....。

幼稚園のほもぼのとした、それでいて盛りだくさんな運動会も最後かと思うと、ちょっと寂しい気もします。

久しぶりに、大声出して応援したので楽しかったけど疲れました。

次男君お疲れ様でした。





2012年9月18日 (火)

サニタリーケース

Dsc_1490
サニタリーケースを作りました。

ティッシュケース風のシンプルな作りで、普通日用なら2枚入ります。

タオル地を使用した物もあるので、ポケットに入れておいてもハンカチみたいな感じで中高校生の子どもさんへのプレゼントにも。


2012年9月17日 (月)

レースのミニbag

布小物も作ってます。

Dsc_1482 縦24cm×横22cm(持ち手含まず)の小さめのバッグです。

レースをいっぱい付けてみました。

色違いも!
Dsc_1481やっぱり黒い方はレースが際だちますね~。(サイズはベージュと同じです)

お好きな方を選んで下さいね。

2012年9月13日 (木)

ラッピング終了

やっと消しゴムはんこのラッピングが終了しました。
ここまで来るのが意外に時間がかかるんです~。
(他にも色々やりながらなもので.....)

Dsc_1465

Dsc_1463 木の実シリーズ6点です。

ピン!と来るデザイン画が描けるまでに時間がかかってしまい、数は少ないのですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

写真下のリース風はんこは、真ん中にThank youやFor youなどのはんこを押したり、手書きのメッセージを書いてもらっても良いかなぁ、と思ってデザインしました。
こんな感じです。
Dsc_1466

今回のイベントは、以前住んでいた島根県益田市にある、「Hana」さんで 9月27日~29日に行われます。
リース作家のひでこさん主催のイベントで、私も声をかけて頂きました!
花が大好きな私。
テーマは「花」で....。と聞いてテンションが上がっています!

そして、何よりも引っ越して3年が過ぎているのに、声をかけてもらえたことがとっても嬉しいです。
益田は私のハンドメイドの原点で、本当に感謝の気持ちがいっぱいです。

当日、私は行けませんが、みなさんに作品を見て頂けたら嬉しいです。

Hanaのオーナーさん、ひでこさんお世話になりますがよろしくお願いします。


2012年9月10日 (月)

木の実のはんこ

9月末にイベントに参加するため、少しずつですが作品づくり頑張ってます。

今日は、久しぶりに消しゴムはんこを作ってましたぁ~。(ホントに久しぶりでちょっとドキドキしながら彫りました~)

できたてホヤホヤ!
まだ、試し押しの段階ですが。

Dsc_1455 実は、いつも私は試し押しをティッシュにしてるんです~。
何となくですが、私の定番です。

今回のイベントは島根のリース作家ひでこさんから誘って頂いたものです。

キーワードが「花」。

どんな消しゴムはんこにしようかなぁ~。と考えた結果.....「木の実」に決定!
植物ってことでキーワードとの関連性もありかなぁ?!

「実」の部分は別に彫ってあって、好きな色で重ね押しするタイプにしました。

イベントの紹介や作品は、また次回に。

2012年9月 6日 (木)

ケマージュ&小皿

今日もちょっとした時間にケマージュ!

小皿にリバティ生地を貼ってみました。
Dsc_1453 なかなか、良い感じです。

ケマージュ液を塗っているので、食器としては使えませんが、アクセサリーなどを入れるトレーとして使えそうです!

先日、新学期に向けて作った物.....。
姪っ子用の学校用品。
Dsc_1450 写真下は座布団。袋状になっていて防災ずきんを入れておくそうです。さすが関東の小学校。

写真左は上靴入れ。

写真中はあまり生地で作ったポーチ。

女の子のいない私にはテンションの上がる製作でした。
気に入ってくれると良いけどなぁ~。

2012年9月 5日 (水)

ケマージュとタイル

昨日、ケマージュを習ってきて、最近ハマッてるタイルにケマージュしたいなと思い!

さっそく挑戦!
Dsc_1446 ケマージュ液とタイル、ペーパナフキンを用意して。

Dsc_1447 ペタペタと塗っていきます。

Dsc_1449 余った部分を裏に折り返して、さらにケマージュを塗り塗り.....。

お試しで、リバティ生地でもやってみました。
ペーパーナフキンに比べると生地は厚くてやりにくかったです。

Dsc_1451 ケマージュは接着&ニスの効果もあるので、表面に光沢が出るのですが、写真では分かりづらいですね.....。

小さな2cm角のタイルなのでマグネットにしてみようと思っています。

2012年9月 4日 (火)

ケマージュ

夏休みが終わって、自分の時間がやって来ました!

ちょっと前から気になっていた「ケマージュ」の講習会に行って来ました。
Dsc_1441 作るのに夢中で、写真をこれ1枚しか撮ってないのですが.....。

接着剤とニスの効果をもつ液体で、色んなものにペーパーナフキンを貼り付けていくものです。

今回は手芸屋さんで行われた講習会に参加して、貝殻の内側と石けんにケマージュしていきました。

途中経過はとばして、完成品がこちら!
Dsc_1442 このケマージュの技法、創作意欲がわきます。

帰ってきてすぐに、タイルにペーパーナフキンを貼ろう!っと製作中です。
詳細は明日アップします~。

久しぶりに、新しいジャンルにチャレンジ出来て楽しかったです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »