« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

タイルトレイ

Dsc_1228
新しいジャンルの製作にチャレンジしてみました!

タイルでーす。
図書館で借りてきた本がきっかけで、ちょっとどんなものかなぁ~と。

Dsc_1209 既製品の木製トレイにモザイクタイルを接着して。周りをマスキング。

Dsc_1225 タイル目地材を水で練って、隙間を埋めていきます。

Dsc_1226 こんな感じに.....。これで、良いのかな?試行錯誤です。

ちょっと、乾かして、生乾きのうちにタイル表面の目地材を拭き取っていくと完成!

Dsc_1229 わぁ~お!表面がピカピカです。

実は、1枚だけ四角でないタイルを入れてます。
Dsc_1231
何に使うかなぁ~、
Dsc_1232 大きめコースター?!

Dsc_1233 雑貨を飾る?!

使い方はアイディア次第です!


2012年7月29日 (日)

大学生気分?!

昨日はお友達のお誘いで、近くの大学のオープンキャンパスへ!

まだまだ、大学受験するわけではありませんが、ロボットや物作りに興味のある長男の希望で。

Dsc_1210 高校生にまじって、我が家のちびっ子君達も受付を済ませ、いざ!校内見学!

Dsc_1211学生さんに教えてもらいながら、ロボットを使った遠隔操作にチャレンジ!

Dsc_1222 Jリーガーが蹴るようなボールを飛ばせる機械を見たり。ウォ~!!!

次男君もロボットを動かし
Dsc_1224 ロボットの何がどうなってるかは、全く分かりませんが、色々体験させてもらって、大学校内を歩いて、学食でご飯を食べて!
なんだか楽しい1日でした。

2012年7月26日 (木)

夏休みの過ごし方

夏休みになって1週間。
まだまだ、始まったばかりですね~。

我が家の、息子達は
Dsc_1188 ポケモンカードバトルで熱戦を繰り広げております。

と、思いきや!
お友達の家で、初「人生ゲーム」をしてハマッテしまい.....。

我が家もとうとう「人生ゲーム」買っちゃいました!
Dsc_1190
初日は2人で5回ぐらいやってました.....。そんなに楽しいかなぁ~?!

Dsc_1187 懐かしいな~。
お金の柄が、私が子どもの頃と変わらないんです。

恐るべし、「人生ゲーム」!

そして、2年ぶりのおうちでプール。
Dsc_1203 直径150cmの水圧で自立するプール。
2年生の長男と年長の次男にピッタリサイズです。

ピッタリすぎて浮いてるだけすが.....。

すぐに、ご近所のお友達が集まってきて!芋洗い状態に!

子ども達は大喜びですが、終了後に水をバケツにすくって、庭にまいた私の苦労を想像してみて下さい.....。何往復?いえいえい何十往復.....。

長い夏休み。先が思いやられます~。

2012年7月25日 (水)

夏リース

紫陽花を使ってリースが作りたくなって。
(島根のリース作家ひでこさんに刺激を受けまして!)

Dsc_1192 庭で立ち枯れていた、アナベルとスターバーストを切ってきました。

Dsc_1193
少しずつ束にして、土台のリースに付けていきまーす。

意外に量がいります。

Dsc_1194
完成~!
やっぱり丸く作るのは難しいです.....。

Dsc_1196 スターバーストは八重咲きのアナベルなので、色はほぼ同じなんですが。

爽やかなグリーン。
ちょっとさみしい気がして、
Dsc_1197
レースのリボンを付けてみました。

リボンを付ける位置を悩んで、色々触っているうちに、さらに形が崩れた感じがしますが.....。

念願の夏リース。満足!満足!

2012年7月22日 (日)

夏だぁー!

この季節がきちゃいました!

Dsc_1173 夏休みに入るなり、行ってきました海水浴!

今回はお友達と一緒に。
Dsc_1175 大喜びの子ども達。
日焼けが気になるママ達。

午前中に毎週行ってるスイミングの後。3時過ぎからの海水浴。子ども達は元気です~。

一番ちびっこの我が家の次男君。何度も波に浮き輪ごとひっくり返されて、海水飲んだりしながら....。日が沈み始めるまで遊んでました~。

Dsc_1182

2012年7月20日 (金)

パネル4枚に!

3枚を横並び、と思って作ったファブリックパネルでしたが、昨日の並べた方にするなら~。やっぱり、1枚追加して4枚にしました。

Dsc_1168 う~ん!この方がしっくりきます。

簡単に出来るので、ファブリックパネルをもう少し作りたくなってきました!

2012年7月19日 (木)

ファブリックパネル

今日はテーブルの上で製作を。

何年前に買ったかなぁ~?
マリメッコの生地。

野菜柄なのでキッチン用のファブリックパネルを作りました。
Dsc_1164 今回は小さなパネル。
12cm×12cm。

ホームセンターで買った断熱材に生地を張って.....
Dsc_1165 生地が厚めでちょっと苦戦しましたが、なんとか完成!

3枚作って、キッチンの壁に飾ってみました~。
Dsc_1166


2012年7月18日 (水)

花が咲く

バラ、紫陽花の花が終わって、最近咲き始めた花。
Dsc_1163_2

Dsc_1160
白や紫の花。

Dsc_1156
Dsc_1154 ギボウシの花です。
白い方は、ほんのり香りがあります。


2012年7月17日 (火)

リコーダーケース

最近の天気.....。
大変な事になってますね。

今日はとても暑かったし。

週末、雨だったので、ご近所ママ友からのリクエストでリコーダーケースを試作しました!
Dsc_1152 家にあった生地、バイヤス、タグを使って。
女子向けで試作してみました。

う~ん、改善点がいくつか.....。

子どもが学校に持っていくことを考えて、
Dsc_1153
Dカンでランドセルのフックに付けるか、マジックテープでランドセルサイドの革ひもに掛けるか。
2WAYのパターンで作ってみました。

やっぱり試作は必要!
改善して、1dayに出品しようと思っています。

2012年7月11日 (水)

テラコッタ瓦

夏休み前で、ここのところお出かけ三昧。
今日は(も)津屋崎へ。

お友達の紹介で「Flower Jam」さんへ
Dsc_1144
外から見ただけで、なんだかワクワクしちゃうお店!

Dsc_1143
外には、花の苗やガーデン雑貨が。

店内には
Dsc_1141
Dsc_1142 布小物や雑貨、切り花、ドライフラワーがたくさん。

ピン!と、くるもの発見!

Dsc_1145 テラコッタの瓦です。
英文字や波打った感じがたまりません!

庭のどこに置こうかなぁ~。

2012年7月10日 (火)

美味しぃ~パン!

最近、よく宗像へ行ってます。
今日は、以前教えてもらっていて、行ってなかった宗像のパン屋「terracotta」さんへ。
Dsc_1136 いや~ん!
とってもカワイイ外観。テンション↑

もちろん店内も
Dsc_1135 超ステキなんです。

パンの焼き上がりまで、店内のイスに座って待たせてもらいました。
店員さんもとってもいい方で、ついつい長居しちゃって。

気になるパンを4つ買いました。
Dsc_1137 帰る途中につまみ食いしたので、写真がこれだけしか無いのですが、フレッシュなトマトがたっぷりのっていて、とっても美味しかったです。

他にも、キャラメルスコーンがとっても美味しかったので今度はいっぱい買ってこようと思います!

2012年7月 9日 (月)

エキナセア

梅雨の中休み。
今日も良いお天気ですね~。

庭で今一番のお気に入り

「エキナセア」
Dsc_1130 ココナッツライムと言うエキナセアです。

普通のエキナセアも
Dsc_1131 背丈もあって存在感があって大好きな花です。

若い苗は一期咲きだと思っていた「アイスバーグ」に2番花が!
Dsc_1129

紫陽花もドライ化してきて.....
Dsc_1133

Dsc_1132 アナベルを切ってきたら、あまりの大きさに子ども達「傘だ~!」と大喜び!

「は~い、ちゃんと元に戻しておいてね~。」

2012年7月 5日 (木)

宗像から津屋崎へ

今日はお隣のRチャンが集めていた色々なShopの広告を元に宗像、津屋崎方面に行ってきました!

まずは~、
Dsc_1094 手作り器のお店「yuzuki」さん。

Dsc_1093 店主さんのアイディア満載のカワイイ器がいっぱい!
陶芸教室もされているとのことで、今度は作って見ちゃう?!

そして、次に
Dsc_1096 手作り雑貨のお店「Blue Clover」さんへ。

Dsc_1095 沢山の作家さんの作品が!
店主さんもとっても気さくな方で、話が盛り上がりました。
紹介してもらったパン屋さんには時間の都合で行くことができず...。
次回のお楽しみに!

お腹がすいたぁ~!ってことで、津屋崎へ
「茶房ファー」さんでランチを
Dsc_1097 気まぐれランチ。

Dsc_1098 デザートもしっかり。
お腹も満腹!

本日、最後の目的地へ
Dsc_1099 「gu-te」さんです。

Dsc_1100 店内にはこだわりの雑貨が沢山。

「gu-te」さんは庭もステキで!
Dsc_1101
Dsc_1102

Dsc_1103
Dsc_1105

Dsc_1104 あんなとこ、こんなとこ、いっぱい写真撮らせてもらいました!

そろそろ、お時間で~す。

幼稚園のお迎えがあって、今日はこれまで。

非現実的な楽しい時間でしたぁ~!

移動ポケット

いろんな所で話に出ている移動ポケットを作ってみました。

Dsc_1084 ポケットのない服を着ているときに、ティッシュやハンカチを入れて服にクリップで留めるようになってます。

Dsc_1085 1つはティッシュポケットタイプです。

もう1つは
Dsc_1087 ちょっと大きめのタイプ。
中は.....
Dsc_1086 2つポケットがあります。

今回は家にあった布(男の子向き)で試作品を作ったのですが、
特に女の子服にポケットの無いものが多いようで、近々ご近所ママ友が娘さん用に作る予定です。

2012年7月 4日 (水)

ブローチ

前回の1dayでブローチ付きバッグがあって、お友達から「ブローチだけ別売りしてたら良いのに~」って言われていたのを思い出しまして.....

作ってみました!
Dsc_1083 レースやビーズを使って。

小さくて分かりづらいのですがサイドには
Dsc_1081 ブルー系の小花もついています。

アヴリルの糸も使ったりして。

爽やか系のブローチの完成!

2012年7月 3日 (火)

七夕ランチ

今日は久しぶりに、元同僚のMさんとランチへ。
朝は雷と雨でどうなることかと思いましたが、西区から無事に到着!

自宅から近いヒゴロッカさんでランチ。

前菜
Dsc_1076
メイン
Dsc_1077
話に夢中になりすぎて、デザートの写真撮り忘れました!

ヒゴロッカさんでは昨日から「七夕ランチ」が始まっていて、ちょっと贅沢してきました。

理系バリバリのMさんですが、趣味が洋裁。
私よりも、いろいろ洋裁してるんじゃない?!ってくらい。
作品を写真に撮れば良かったぁ(次回よろしく)。

バラも共通の話題で盛り上がっちゃいました↑

次回は秋にバラ買いに行こう!!



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »