« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

古道具

古道具好きな私。

ガーデニングと古道具好きのご近所ママと宗像へ!

宗像方面の園芸店をぐるっとまわって、
アンティーク雑貨とカフェのお店Patinaさんへ

前回、行ったときにはケーキセットだけかなぁ~と思ってましたが、今回メニューをよ~く見てみると
Fb_img_13383486432336542 ありました!ランチ!
9時半出発だったので、お腹もすいていて.....。

お庭とアンティーク雑貨を見ながらのランチ。

そして、
Dsc_0914
この3点をゲット!
この古道具達がどうなるかは次回へ続く.....。

2012年5月30日 (水)

馬フン堆肥

昨日はご近所ママ友とコレを買いに↓
Dsc_0912 「稲ワラ馬フン完熟堆肥」

バラに良いらしいです。
牛フンはホームセンターでもよく見ますが、馬フンは珍しい!
稲ワラだけを食べさせた馬の完熟堆肥なので、匂いは無いそうです(←お店の人の話)

2番花が咲き始めた、我が家のバラに美味しい肥料をあげようと思います!

そして、あじさいの方は
なかなかつぼみが堅い感じ.....

「西安」
Dsc_0905
「アナベル」
Dsc_0904
挿し木で増やした「白いあじさい」
Dsc_0906

花芽が無い感じ...「てまりてまり」
Dsc_0908
日照不足だったのかなぁ~。

これからの季節は、色んな所であじさいが見られて楽しいですよね~!

2012年5月29日 (火)

ジューンベリー

Dsc_0900
春に白い花が咲いて、赤い実がなって、紅葉して、落葉する。
「ジューンベリー」良いよぉ~。
と以前から聞いていて、とうとう我が家にも「ジューンベリー」入れちゃいました!

もともと、「クロガネモチ」と言う木が入っていたところですが、外からも玄関の窓からも和室からも見える位置なので、何か他の木にしたいなぁ~。と思ってました!

Dsc_0903 ちょうど実がなる季節。
届いたジューンベリーの実を子ども達と収穫して、食べました!
次男は苦手の様子.....。

ジューンベリーの足下のレンガ(上の写真)は、只今私が工事中!
元々、芝生が張ってあって和風の植え込みがあった西側の庭。
芝生は業者さんに剥がしてもらって、後は自分でボチボチ改装工事してます。

日中、暑くなってきて作業がはかどっていません。

いつ完成するのか.....。

南東の庭は
Dsc_0897 芝生の際が延びてきましたぁ~。

試行錯誤の植え込みですが、
ビオラを抜いて、今はアルケミラモリス、ミスキャンサス、ヒューケラ、ジニアを順番に植えています。





2012年5月27日 (日)

Dsc_0890
今朝のバラ
「ジュード ジ オブスキュア」

朝日に照らされて、ぽってりとした花がとってもカワイイ。

Dsc_0887 よ~く見ると、花びらに朝露が。

柑橘系の爽やかなフルーツのような強い香りがして、今一番好きなバラです。

「ブライダル ホワイト」も咲いてます。
Dsc_0884 こちらは香りはありませんが、バラらしい形のバラです。

そうそう、昨日は長男の運動会でした!
Dsc_0882
天気は曇りでしたが、暑すぎずちょうど良かったです。
5時から起きてお弁当作ったのに、写真取り忘れ!
そして、私のスマホで撮った、運動会の写真も上の一枚だけ.....。

息子の様子、ビデオは撮りましたよ!(主人がカメラでも撮ってました)

バラは何枚も撮影するのに。私ったら.....。


2012年5月25日 (金)

ホーカス ポーカス

Dsc_0838
名前が分からなくなっていたこのバラ、
「ホーカス ポーカス」
だと、分かりました!
園芸店で、タグ付き苗を見つけて!
あ~、スッキリしました。

私はガーデニング疲れ、長男は運動会の練習疲れ.....。
そんな我が家の最近の定番メニュー
Dsc_0842 ねばねば4点盛り~。
これに、出し醤油を掛けて、混ぜて、ご飯にかけて食べてます。



2012年5月24日 (木)

葉っぱにビーズ

毎朝の日課。お庭チェック!
その最中に発見しちゃいました。

葉っぱの縁に白っぽいつぶつぶ~。
Dsc_0873
何だぁ~何だぁ~

Dsc_0858 いやぁ~ん!バラの葉っぱのギザギザについた「しずく」!

ビーズみたいで超カワイイんですけどぉ!!!!!

あまりにカワイイからロウアングルでもう一枚
Dsc_0868 朝から大感激の私でした。

2012年5月23日 (水)

満開!

Dsc_0849
今朝一番ステキなバラ。
「キャラメル アンティーク」

花色、形どちらも私好み!
ただ、香りはありません。ちょっと残念。

バラ意外の花では、
Dsc_0853 「フランネルフラワー」
今、満開です!
今まで何度もダメにしてきたフランネルフラワーですが、この苗は去年買ったもの。
始めて、上手に1年間過ごすことが出来たようです。

そして、4月に寄せ植え教室で作ったこちらも
Dsc_0848 ドーナツ型のワイヤーカゴだと分からないくらいに茂っています!



2012年5月21日 (月)

ハエトリソウ

Dsc_0836
私に付き合わされて、園芸店に行った主人が買ったハエトリソウ。
なんと、花が咲きました!

主人いわく、種を採って増やすとか.....。
春は色んな植物の開花が見られて楽しいですね~。

今日のバラは.....
Dsc_0832
濃いピンクがグリーンに映えてます。
「ルイーズ オジェ」(写真右)

我が家の庭で撮った写真ですが、色がスゴイ!まるでカタログみたいだぁ~!と一人で感動してます。

写真左奥は「モーティマー サックラー」

ピンクの濃淡が可愛いです。





2012年5月20日 (日)

ポケモンセンターへ

昨日は子ども達の希望で博多駅にあるポケモンセンターへ
目的は2つ。

まずは、13日が誕生日だった長男。
お誕生日前後7日以内に来店するともらえる
特別なポケモンカードをGet!
Dsc_0833 普通のカード(写真右下)と比べると5倍はあるでしょうか!?
カードバトルで使用可能だそうです。

もう一つは、
Dsc_0823 店員さんとのカードバトル!!
最近、ポケモンカードバトルにハマっている息子達。

ルールがだいたい分かっていれば参加できるとのことで、真剣に頑張ってました。

さてさて、私のお楽しみ、今日のバラは.....
Dsc_0831 「わかな」です。

つぼみがふくらみ始めて1週間。
やっと花びらが開き始めました!

外側がほんのりグリーンで爽やかなバラです。

2012年5月19日 (土)

Kid's 斜め掛けBag(男の子用)

久しぶりに裁縫記事を!

ガーデニングしながら作ってました。
息子達用の斜め掛けBag。

昨日、2人分が完成!
Dsc_0809 長く使って欲しいので、迷彩柄にしました。

2人とも全く同じ柄で(ケンカ防止)。

型紙はMammy Jewel Boxさんのものですが、
肩ひもを市販のテープにしたので、
型紙をちょっとアレンジして
Dsc_0810 Bagと肩ひもの間に台形の布をはさんでみました。

5月と6月生まれの息子達に、私からのお誕生日プレゼントと言うことで!

Dsc_0811 ホントは、2人でこのBagを掛けている姿を見るのが嬉しい私なのでした。

(写真撮影に協力してくれた2人)

2012年5月18日 (金)

黄色いバラ

Dsc_0799
西側の庭に黄色いバラが植えたくて.....。
香りも良くてカップ咲きの可愛いバラ
「ゴールデン セレブレーション」

西に黄色.....プチ風水です。
金運UP?!

Dsc_0796 名前が気に入ってる
「キャラメル アンティーク」

可愛いから、西側でなくて南側に植えようか検討中です。



2012年5月17日 (木)

発見!

庭をウロウロしていて発見しました!
Dsc_0785 人工枕木の上で発芽した多肉さん。
すばらしい!

そして、去年お気に入りで買った「ブルースター」
Dsc_0787 第1号が開花してました!
やっぱりカワイイ。

そして、こちらも開花。
Dsc_0791 赤と黄色のシマシマカラーが不思議なバラ。
名前が分かりません.....。

今日はウッドデッキのバラ「アイスバーグ」を家の中から撮ってみました。
Dsc_0790 逆光で、下からのアングル。


2012年5月15日 (火)

バラを生ける

久しぶりの雨。
庭で咲いているバラも雨に濡れてしまうので切ってきました。

Dsc_0779
玄関の飾りイスのジョウロに生けて。う~ん!カワイイ!

2012年5月14日 (月)

家庭菜園

最近、庭に出ていることが多い私に影響を受けたのか、
子ども達が野菜を育てたいと言い出して.....
Dsc_0761 長男は枝豆と苦くないピーマンを植えました。

Dsc_0762 次男はアスパラガスときゅうりを植えました。

しっかりお世話して、夕飯のおかずが出来ますように!

今朝のバラは.....
Dsc_0765 「クレア オースチン」

Dsc_0770 ウッドデッキの「アイスバーグ」


Dsc_0745 「ブラザー カドフィール」

Dsc_0747 「レモン ジェラート」

Dsc_0771 「ジュード オブ スキュア」

そして、昨日は長男のお誕生日でした!
Dsc_0764 私以外ケーキに興味のない我が家の男性陣。
一番小さなホールケーキでお祝いしました!


2012年5月12日 (土)

名前の分からないバラ

Dsc_0752
昨日は次男の遠足!
海の中道海浜公園へ行って来ました。

天気が良かったのですが、風が強くって.....。

海の中道海浜公園と言えば!
Dsc_0758 今日から「うみなかバラミュージアム」が開催されるみたいです。
期間中に行ってみたいなぁ~と思ってます。

今日の我が家のバラは、「みさき」です。
Dsc_0757

そして、名前の分からないバラが1つ.....。

つぼみは
Dsc_0744 赤と黄色のミックスな感じ。

咲き進むと
Dsc_0755 かなりピンク。

満開だと.....
Dsc_0756 凄いんです。
まん丸なボンボンみたい。

このバラの名前分かる方はご一報下さい。



2012年5月 9日 (水)

寄せ植え

昨日は、お友達と寄せ植えしてました。

私は、見ていただけと言うか寄せ植えしてないのですが、
園芸店めぐりもつき合いたくて!

完成品はこちら
Dsc_0712 爽やかな春の風を感じちゃいます~。
私も寄せ植えしたくなる~。

恒例の我が家の庭のバラはと言うと.....
今日、新しいバラが咲いてました。

「ラ マリエ」
Dsc_0734
小さな苗ですが立派な花を咲かせてくれてスゴイ!

「ダイアモンド グレー」
Dsc_0733
この何とも言えない色が好きです!
最近、花がフリフリしていたり、ぽってり丸い形が多いように思うのですが、この「ダイアモンド グレー」は剣弁咲きで、これぞバラって感じの形が好きなんです~。


2012年5月 8日 (火)

今日のバラ

Dsc_0705
「サマー ソング」が満開です!
昨日、もう一つつぼみを発見しました。

サマーソングは香りも良くて気に入っていますが、水やりが難しい感じです。

「バター スコッチ」も満開になりました。
Dsc_0706 名前が気に入って買ったバラです。この茶色がかった黄色も好きなんです。

そして、「ジュリア」。
虫食いでないつぼみも開花しはじめました!
Dsc_0710

去年1輪も咲かなかった「アイス バーグ」も開花しました!
Dsc_0709 ウッドデッキのフェンスが、アイスバーグで満開になる日も近い!?





2012年5月 6日 (日)

骨董市へ

Dsc_0697
GW最終日、頑張って箱崎宮の骨董市に行ってきました!
2年ぶりかなぁ~。
今日も暑くて.....。
子ども達はブーイング。(滞在時間は40分位だったのに!)

Dsc_0700 朝方が雨だったからか?GW最終日だからか?
お店も、お客さんも少なめな感じでした。

さらぁ~っと1往復。
以前から欲しかったガラス入りの窓枠をGet!

Dsc_0701 骨董市の楽しみは、店主さんとのお値段交渉!
もちろん言い値では買いません。
言い値の約半額でお買いあげしてきました。

Dsc_0703 昭和な感じのガラスが気に入ってます。


明日は子ども達を送り出して、ゆっくりしたい気分です~。


バラが咲き始めました!

Dsc_0687
「ジャクリーヌ デュ プレ」

GWで4日間家を留守にしている間に、庭のバラのつぼみがふくらんでいて、今朝開花していました!

小雨の降る中、写真を撮ってきました。

Dsc_0689 「サマー ソング」
今のところ他につぼみが見あたりません.....。

Dsc_0693 「バター スコッチ」

Dsc_0695 「コーヒー ビーン」

Dsc_0696 「ジュリア」
つぼみの段階で虫に食べられていたようで、花びらがギザギザです。

Dsc_0690 そして、「ガブリエル」

香りも良くて、ほんのり中心が紫で。きれいなバラです。


去年からバラにハマッて、増え続けているバラ。
これから、他のバラもどんどん開花してきそうです!

楽しみ!



2012年5月 5日 (土)

GWです

GWも残りわずか。
今日、実家から帰ってきました!

今回は.....今回も.....
Dsc_0642
タケノコ堀に!
前回、春休みは落ち葉の中を探して、やっと見つけたタケノコも、今回はこんなに大きくなっていて!

あまりの大きさに、「これ竹でしょう!」って長男。
皮には毛が生えていて、「動物の体を触ってるみたい~」と大喜びの子ども達!

あらっ!「かぐや姫」ならぬ「カービー姫」
Dsc_0643 次男、大喜び!

今回の大イベントは.....

Dsc_0655_2
「ブルーインパルス」の練習飛行を見ること!
見えますかね~、写真中央を右から左へ飛んでいるブルーインパルス5機!

Dsc_0670 雲の中の黒い物体。鳥に見えますが、ブルーインパルスです。

肉眼ではもっと大きく見えたのですが、写真だとこんな感じです.....。

Dsc_0680 本番は今日、5日でしたが当日は大渋滞するので、前日の練習飛行を見に米軍基地近くの川の河口へ行きました。

子ども達も喜んでましたが、川の河口と言うこともあって、川遊びにも夢中!
Dsc_0647 天気も良くて、のんびり&大迫力のGWとなりました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »