« 料理男子 | トップページ | お花見 »

2012年4月 7日 (土)

寄せ植え教室

今日は近くの平田ナーセリーさんで行われた、寄せ植え教室に行って来ました!

なんと、講師はNHK趣味の園芸などに出演されている矢澤秀成さん!!
芸能人に会うような感覚で、ちょっとワクワクしながらの参加。

Dsc_0496 TVで見る以上に爽やかで優しい方でした。

今日の苗は
Dsc_0498 ペチュニア、ラミュウム、ミントをリース型のワイヤーに植え込んでいきました。

このペチュニアは矢澤さんが育成されたもので、大量には市場に出回っていないようで得した気分です。
Dsc_0497矢澤さんの愛称「ほそめ」から、「ほそめペチュ」と言うそうです。

園芸の講義と寄せ植え実習で約2時間。
久しぶりに本格的な寄せ植えをして楽しかったです。

完成後には.....
Dsc_0500 矢澤さんと記念撮影。
私が作った寄せ植えを持って頂いて。
優しく楽しく教えて頂いてありがとうございました!

さてさて、予想以上に大きかったイーゼルをどこに置くか.....
悩んだ結果
Dsc_0502 庭の東角に置いてみました。
ダイニングから見えるので、良い感じです。

「ほそめペチュ」の花が咲くのが楽しみです。

冬の間OFFだった園芸スイッチがONになったみたいです!

« 料理男子 | トップページ | お花見 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/54415092

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え教室:

« 料理男子 | トップページ | お花見 »