« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

昨日の庭仕事

昨日も午後から4時間ほど庭でゴソゴソしてました!

アンティークBoxに飾りたくて
Dsc_0621 こんな感じに出来ました!

アップだと~
Dsc_0622 Boxの中にはコモチレンゲとピレアグラウカを。

Dsc_0623 Boxの上には缶入りの多肉を。

他にも、空いていた鉢に色々な寄せ植えをしました。
Dsc_0627

Dsc_0625

Dsc_0624

今までプラスチック鉢に入れていたギボウシの素焼き鉢へ植え替えも
Dsc_0631
Dsc_0626 ギボウシの葉が生き生きとしていて気持ちいいです。

なんやかんやで4時間、ガーデニングしていると、ついつい時間が経つのを忘れてしまします。

2012年4月27日 (金)

アンティーク雑貨

今日は天気も良くて、お出かけ日和!

お友達と一緒に宗像方面へお買い物に行きました。
もちろん、園芸店も見ましたが、今日の本題は

Dsc_0611 宗像大社の近くに最近OPENしたアンティーク雑貨のお店「Patina」さんへ。

すっごくステキなお店!
Dsc_0613
とにかく沢山の雑貨があって!
カフェもあったのですが、今日は雑貨を見るのでいっぱいいっぱい。

Dsc_0612 広~い庭も、まだ初々しい感じですが、雰囲気のある小屋があったり、レトロなバスもあったり。
大自然の中のステキなお店でした。

何か買わずにはいられない気分で、
Dsc_0614 このアンティークなボックスをゲットしてきました。

大八車とミルク缶が置いてある庭の古道具ゾーンへ配置!

中の白い小さな鉢に多肉を寄せ植えしようと思っています。

あ~、春の楽しい1日でした。


2012年4月25日 (水)

IKEAでランチ

IKEA3回目でやっとランチを食べてきました!

もちろん、
Dsc_0600 ミートボールです。
あと、米粉パンとサラダとカフェラテ!

意外にジャムを付けて食べるミートボールも美味しかったです。

お友達は、
Dsc_0601ミートソースのパスタとサラダ。

我が家の息子の下校時間が早かったので、今日はランチだけ。

平日の昼間だったので、スムーズに入れて、注文会計にちょっと並びましたが席も十分あって、なかなか良かったです。

そうそう、1day仲間のteteちゃんファミリーに偶然会ったり!
みんな来てますねぇ~。

さてさて、最近のブーム、我が家のバラですが.....。
この前買った、「グリーンスリーブス」開花しました!

Dsc_0595 半八重咲きのバラだけに、開花した姿は好き嫌いがあるかもしれません(お店のお兄さんは嫌いだと言ってました)が、私は好きだなぁ~。

他のつぼみも元気に咲いて欲しいので、すぐに切って今ドライフラワーにしています。

庭のバラを眺めたり、切って飾ったり、ドライフラワーにしたり、これから色々楽しんでみたいな~と思っています。

2012年4月21日 (土)

アイスバーグ

去年、一輪も花を付けなかった「アイスバーグ」。

Dsc_0590 ぐんぐん枝を伸ばして、

Dsc_0586 今年は沢山のつぼみをつけています!
小さなウッドデッキのフェンスが、アイスバーグの花に包まれるのが今年の夢!

フェンスの内側にも枝を誘引して
Dsc_0593ダイニングからも花が見たいなぁ~と。

久しぶりにちょっと多肉にもハマッってて、
Dsc_0591 白いアイアンとガラスのフレームにも多肉を寄せ植えしました。

朝起きて、着替えたら、化粧もせずに庭のチェックをするのが日課です。


2012年4月19日 (木)

バラに夢中

今年も来ちゃいました、バラの季節。

去年からお気に入りの、近所の園芸屋さん。
またまた、バラの苗がいっぱい入ってました!

見るとどうしても欲しい.....。
実は今回も、安かった(←言い訳)のでゲットしちゃいました。

まずは、「マチルダ」
Dsc_0563 白いバラで縁がピンク!
つぼみもたっぷり付いて元気そのものの苗に一目惚れ。

そして、個性的な「グリーン スリーブス」
Dsc_0562
開花するとグリーンになっていくらしいです。

見に行くと必ず気になるバラにめぐり会ってしまう.....。

その園芸屋さんに2時間以上いたでしょうか。

困った季節が始まりました.....。


多肉の寄せ植え

Dsc_0558
昨日は久しぶりに多肉の寄せ植えを作りました!

1年くらい空っぽだった、バッグ型の鉢に多肉をギュッと植え込んで。
今回は、斑入りのグリーンネックレスがポイントです!

とにかく時間があれば庭に出ている私。
今一番はDsc_0559
テマリカンボク!
去年、お友達の実家のお庭見学に行ったときに、一目惚れしてすぐに園芸店でGet!

冬の間は枝だけで、もしかして枯れちゃってる?!って思うくらいでしたが、ちゃんと春になったら芽吹いて、花が沢山!
このグリーンの花が白になって、とにかくカワイイ!

そして、今一番の心配は
Dsc_0557
バラ「クレアオースチン」。
冬の間の肥料と水が足りなかったのでしょうか?
葉っぱが小さくて枯れてたり。
他のバラにはつぼみがついているのに、クレアオースチンには見あたりません.....。

これからは、バラの開花が楽しみな時期なのですが。



2012年4月16日 (月)

春のガーデニング

Dsc_0542
昨日は暑いぐらいの日差しの中、午後から気が付けば4時間!
ガーデニングしてました!

Dsc_0546 花の苗を地植えにしたり、寄せ植えしたり。

水やりをして、雑草を抜いて、落ち葉拾って。

Dsc_0541 アオダモの新緑に癒され。

Dsc_0543 寄せ植えも、木漏れ日に気持ちよさそう。

そして、我が家の八重桜も満開!
Dsc_0549花見をするには、まだまだ小さい桜ですが、春を思いっきり感じてます。

さすがに、長時間庭にいたので疲れました。
ガーデニングの後は整理体操が欠かせません。



2012年4月12日 (木)

ちょっとIKEA

行ってきましたIKEA!

Dsc_0532 家からとっても近いので、ちょっと落ち着いた頃に行こう.....と思っていたのですが、
お友達から「今、すいてるよ!」と連絡もらって、ではでは行ってみるか!

ホント、すんなり入店できました。

それでも店内には多くの人がいて、2階の家具コーナーはサラッと見て、レストランには寄らず、1階の雑貨コーナーで気になるモノをチラッと見て。

Dsc_0533
今日は、ちょっとだけお買い物。

にも関わらず、約2時間はIKEAにいたようで!
レジにちょっと時間がかかったのですが、やっぱり店内が広いからかなぁ~。

足が疲れました。

(あっ、でも私が行った時はすぐ入られたのに、出る頃には入場制限されるほど、入り口に行列が!時間によって来客数がずいぶん違うようです)

今度は、ゆっくり行きたいなぁ~。

2012年4月10日 (火)

コサージュ

今日はお友達とコサージュ作り。
Dsc_0529
手際の良いお友達なので、おしゃべりしながら2時間で完成!

この色具合が良いよね~。

Dsc_0531

明日の入学式用のコサージュですが、終わったら飾っててもカワイイよね~。

お友達の材料のセレクトや組み合わせ方を見るのも楽しい。
ハンドメイドってホントに楽しい!

良い、入学式になりますように。





2012年4月 9日 (月)

お花見

Dsc_0517
昨日はお花見日和でしたね~。

お昼ご飯を済ませて、みんなが帰り始める頃からプラッと宮地嶽神社へ。

Dsc_0510 満開はちょっと過ぎてましたが、おやつを食べながら、きれいな桜を見てきました。
Dsc_0519
テンション↑な息子たち。

ガーデニングスイッチの入った私は、庭の整理をちょっと。
落ち葉を拾って、雑草抜いて、水をまいて、花がらを摘んで。

Dsc_0504
クリスマスローズも種をつけそうになっているので、切って玄関前のジョウロに入れました。

Dsc_0509
矢澤さんの講習会で作った寄せ植えリースも庭になじんでまーす!





2012年4月 7日 (土)

寄せ植え教室

今日は近くの平田ナーセリーさんで行われた、寄せ植え教室に行って来ました!

なんと、講師はNHK趣味の園芸などに出演されている矢澤秀成さん!!
芸能人に会うような感覚で、ちょっとワクワクしながらの参加。

Dsc_0496 TVで見る以上に爽やかで優しい方でした。

今日の苗は
Dsc_0498 ペチュニア、ラミュウム、ミントをリース型のワイヤーに植え込んでいきました。

このペチュニアは矢澤さんが育成されたもので、大量には市場に出回っていないようで得した気分です。
Dsc_0497矢澤さんの愛称「ほそめ」から、「ほそめペチュ」と言うそうです。

園芸の講義と寄せ植え実習で約2時間。
久しぶりに本格的な寄せ植えをして楽しかったです。

完成後には.....
Dsc_0500 矢澤さんと記念撮影。
私が作った寄せ植えを持って頂いて。
優しく楽しく教えて頂いてありがとうございました!

さてさて、予想以上に大きかったイーゼルをどこに置くか.....
悩んだ結果
Dsc_0502 庭の東角に置いてみました。
ダイニングから見えるので、良い感じです。

「ほそめペチュ」の花が咲くのが楽しみです。

冬の間OFFだった園芸スイッチがONになったみたいです!

2012年4月 5日 (木)

料理男子

実家で掘った筍のその後.....

Dsc_0484 皮付きのまま持って帰って、
子ども達が皮をむきむき。
次男「どこまでむくの~」

確かに。その辺でストップ!

掘ったときから、子ども達がメニューを決めていたので、昨晩はちびっ子シェフにおまかせ。

長男は煮物を
Dsc_0489

次男は炊き込みご飯を
Dsc_0492
包丁で切るのが主な仕事ですが、ドキドキしながらもお任せして.....

完成!
Dsc_0493_2
美味しい筍料理が出来ました。

ごちそうさまでした!






2012年4月 4日 (水)

春休みの出来事

春休みも残りわずか.....。
1週間ほど実家に帰省していました。

春を満喫してきた写真を.....まずは
Dsc_0374
Dsc_0375 関門海峡を渡って実家のある山口県へ!

Dsc_0402 お昼ご飯を宇部空港で食べて、隣の公園で遊びまくり。

実家に帰ったら必ず行く
Dsc_0416 錦帯橋。
いつ見てもステキ!

2日連続で行った公園では
Dsc_0447
トロッコ列車に乗り、

Dsc_0457
恐竜とたわむれ.....

Dsc_0467 パットゴルフに熱中し!

Dsc_0476 ポーニーに雑草をあげて。

写真が撮れなかったけど、長ーい滑り台でおしりが痛くなり。

思いついて、春の食材を採りに山へ
ちょっと早いかなぁ~と思ったけど!
Dsc_0426 落ち葉をかき分けて発見しました!
筍!

Dsc_0478 小さいけれど、初日に1本。最終日に5本!見つけることが出来ました。

天気にも恵まれて、春らしい楽しい休日になりました。

そうそう、日焼けもしっかりしてきました.....。



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »