« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

どうかなぁ~。

毎日強風ですが、春らしい天気が続いていますね~。

子ども達と買い物に行って、洋服屋さんのタイムセールに遭遇!

春らしい色のストールが欲しくって、色々と首に巻いて子ども達に選んでもらったのがこちら↓
Dsc_0370 黄色!でーす。
お店では良いかなぁ。と思いましたが、家に帰ったら、どうかなぁ~?
と思いはじめて.....

Dsc_0371 家にあったレースでデコレーションしてみました。
ちょっとは、色が中和されたかな~?

自分を納得させるために、以前行ったパーソナルカラーの教室で作ったカラー表を取り出して.....
Dsc_0372 あった!あった!
パーソナルカラーにありました!この黄色。(良かった)
無難な色を選びがちな私。顔周りに黄色いストール。この春は頑張ってみます。

2012年3月22日 (木)

花かご

Dsc_0353
昨日は天気が良かったので、午後から庭仕事。

久しぶりに行った園芸店で苗を買って来て寄せ植えを作りました。

ワイヤーのカゴにオレンジとグリーン、シルバーリーフを入れてみました。

庭の古道具ゾーンがちょっと明るくなりました!

玄関の前の飾りイスには
Dsc_0349
今満開のミモザの枝を切って、ブリキのジョウロの中に入れてみました。

こちらも黄色が鮮やかで、玄関も明るい感じになりました!

庭もやりたい、裁縫もしたい、でも春休み.....。

天気が良いと活動的になりますね~。



2012年3月20日 (火)

チュニック風エプロン

家事そっちのけで、製作してます(したいんです)。

今回は
Dsc_0348 チュニック風エプロン。

近所の手芸店Mさんに見本が作ってあって、
作りたい!と思ってしまいました。

Dsc_0343 後ろはこんな感じです。
クロスしていて、かぶるだけの簡単デザイン。

ただ、手芸店Mさんの型紙&レシピは、かなりサラ~っと書いてあるので、製作に頭を使いました.....。



2012年3月17日 (土)

ワンピース

やっとロックミシンを使って
ワンピースを作りました!

Dsc_0341 次男の幼稚園は終園式に親も出席しなくてはいけなくて、当日着ていくスーツのスカートがかなりキツくなっていたので急に製作スイッチON!

Aラインのシンプルなワンピースだったので、襟ぐりにレースをチラッと付けてみました。

今回は時間がなくてジャケットは家にあった既製品を着ていったので、このワンピースに合うボレロが作りたいなぁ~。

ちょっと、ロックミシンを買って良かったなぁ~と実感しはじめました。

2012年3月16日 (金)

春だな~

Dsc_0321
今年も、タケノコの季節がやって来ました!

まだ、早いのですが、近くの農産物販売所で小さなタケノコを発見!
見たら買わずにはいられない!

約15cmほどのタケノコ。

筍ご飯と煮物にしたらなくなっちゃいました。
美味しい春をいただきました。


2012年3月14日 (水)

3月のリバティ

ホビーラホビーレさんで2月、3月、4月の10日に発売されているリバティ生地。

今月は
Dsc_0323 淡いピンクにひかれて、
左から「マーガレット アニー」
「シックスティー」
「エミリアス フラワーズ」
を買ってきました。

ピンクでもホビーラホビーレさんの
オリジナルカラーは優しい感じで好きです。

で、一番気に入ったのが
Dsc_0325 「シックスティー」のこの色!
くすんだブルーとからし色に近い黄色のバランスが
大好き!

私の悪い?癖。
何かに使いたいから30cmほど買ってきました。

イメージではチュニックの裾に付ける感じなんだけど、
どうなる事やら.....。


2012年3月13日 (火)

ミモザ

Dsc_0299
今年はキレイに咲きました!ミモザ!

この黄色が、なんとも春らしくって大好きです。

花粉症の私には微妙な季節ですが、天気が良い日は気持ちが良いですね~。

ちなみに、食欲も旺盛な春?!

先週、博多駅に遊びに行って
Dsc_029230分ほど並んで買ってきました!
「シガーバターの木」

千葉在住の姉から以前もらって食べたことがあって、
美味しかったので、頑張って並びました!

一緒に並んでた見知らぬ人の話しを聞くと、30分待ちは早いほうだとか.....。



2012年3月12日 (月)

実はもう一つ

凝り性な私。
実は、もう一つ斜め掛けBagを作ってまして.....
Dsc_0311 花柄のナイロンキルティング生地のBagです。

掛けるとこんな感じ
Dsc_0318 しっかり入る、Mサイズで作ってみました。

2012年3月10日 (土)

Kid's 斜め掛けBag

私がハマッている、斜め掛けBagのKid’sバージョン!

Dsc_0304 お友達の娘Rちゃん。
やっぱり、女の子はカワイイ!

手作りBagも作り甲斐がある!

Dsc_0307 ドットの生地とタグはRチャンのセレクト。
内布はブルーのイチゴ柄で可愛かったのに、写真撮り忘れました.....。

2012年3月 9日 (金)

今年度最後の...

おそらく、今年度最後のランチへ行ってきました!

Dsc_0293 2年ぶりくらいかなぁ?
「花もも」さんへ。

本日のランチは
Dsc_0295
Dsc_0296
Dsc_0298 こんな、感じでした。

ゆっくり、わいわい、ゲラゲラ(笑)!

次回は新学期後ですね~。

で、サラダを食べてふっと気がついて.....
Dsc_0297この絵柄に見覚えが!
(サラダを食べた後で、ドレッシングが付いてますが)

これ↓
Nec_1233私の母方の実家で使っていたお皿。

富士山の色の濃さが違うけど
なんだか似てるなぁ~。


ちょっと面白いもの

Dsc_0288
ロールケーキでもかまぼこでもない.....。

近くの手芸屋サンで見つけた、ちょっと面白いもの。

ギャザーたっぷりで、ふわふわで!

長ーいふわふわ素材、お店では
Dsc_0289 縫い合わせて、シュシュを作ってありました。

裏はこんな感じ
Dsc_0290 特に、何にするかは決まらないけど、
なんか好き!

いろいろな色があったけど、無難な白とベージュを
30cmずつ買ってみました。

お店の人に「本当は何用に作られてるんですか?」と
聞いたら、「う~ん、スカートの裾に縫いつけたり~?」との話でしたが.....。

何にしようかなぁ~。




2012年3月 7日 (水)

クリスマスローズ

Dsc_0280
最近、天気もイマイチで庭に出ることがほとんどない私ですが、
ちゃんと、クリスマスローズが咲いてました!

ごめんね、気がつくのが遅くなって.....。って感じです。

Dsc_0281
つぼみも沢山!
花の少ない時期のお楽しみ。

下向きな花は撮影が難しい.....。

そして
Dsc_0283 秋に子ども達と植えていた、チューリップの芽も出てました!

今年は色別で、5個ずつ3カ所に植えたのですが、ここは何色だったかなぁ~?
花が咲くのが楽しみです!



2012年3月 6日 (火)

塩麹

友達に教えてもらった「塩麹」

近所のスーパーで発見!
Dsc_0274 物は試し!ご購入!

何にするか.....。とりあえす、パッケージに紹介してあった浅漬けを
Dsc_0276作って1時間後は、塩気がツンツンした感じでしたが、一晩おくとまろやかに美味しくなしました。

試しに、焼き肉用の肉も漬けてみましたが.....
塩麹の分量が多かったのか? 辛い.....。そして、焼くとお肉が黒くなって見た目も微妙~。

浅漬け以外に、何か良い使い道はないですかね~。


2012年3月 5日 (月)

ボーリング部

今週も行ってきました。
ボーリング!

今回は家族で宗像へ
Dsc_0263 40分の待ち時間に、ちょっと卓球も.....。

Dsc_0267 一番、ボーリングにハマッてる長男。
後ろ足がそれっぽくなってきました!

Dsc_0269 宗像のボーリング場の演出!
キラキラボーリング?
キラキラ点灯中に、子どもは5ピン以上倒すとお菓子がもらえます。
ちょうど次男の順番で、6ピン倒してお菓子ゲット!

Dsc_0264 5歳の次男。喜んでみたり。

Dsc_0271 スペアが取れずに、座り込んで泣いてみたり。

ハチャメチャだけど楽しいボーリング。
子ども達のボーリングブームは、まだまだ続く.....。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »