« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

Let’s!ボーリング

3年ぶりのボーリング。

Dsc_0227 息子達&お友達も真剣そのもの。

3年前には、うまく出来ずに泣いていた息子達も、今回は楽しめました。
私も、スペアやストライクがちょっと取れて、盛り上がっちゃいました!

2ゲームしましたが、次男は.....
Dsc_0228 さすがに、後半は飽き気味.....。

私は、2日後に背中が痛い.....。

長男は家に帰るなり.....
Dsc_0247 マスキングテープを使って、廊下にレーンを再現!

ボーリングブームが来そうな予感!


2012年2月27日 (月)

コサージュ

久しぶりのプリザーブド教室。

この時期は.....
Dsc_0238 コサージュです。

去年、初めて作ってハマッた、プリザーブドで作るコサージュ。
今年のレッスンは茶色いバラとゼブラ柄。

花びらにラインストーン(キラキラ)

ゼブラ柄の花びらは、布を切って作りました。
アレンジのヒントが!
また、コサージュ作りにハマッてしまうかも!

そして、今日は朝から頑張って.....
Dsc_0233次男の遠足用お弁当!
「ペンギンおにぎり」作りました!

野菜嫌いの次男。炭水化物とタンパク質のオンパレード!

晴れて良かったね。




2012年2月24日 (金)

紅茶染め

レース大好きな私。

東急ハンズで絶妙な色合いのレースを見つけて、店員さんに聞いたら白いレースを紅茶染めした物だとわかり、Let'sチャレンジ!

Dsc_0218 こんな感じに染め上がりました~。(下:元々のレース白 上:紅茶染め後

お店で見たレースはもっと濃かったイメージですが、

市販の生成のレースとは、またひと味違った色合いで良い感じ。

よーく見ると、縮んでますけどね.....。

何にこのレースを使うかは、まだ未定です。

2012年2月23日 (木)

ミニハンカチ

Dsc_0211
目的もなく立ち寄ってしまう手芸屋さんで、ちょっと質の良い(←お店の人によると)タオル生地を発見して、前から作ってみたかったミニタオルを作りたいなと.....。

3色セットのタオル生地だったので、帰ってリバティをのせて、
カワイイ.....。と、自己満足。

見てるだけでは何なので、ちょっと試作。
試作はリバティ「Esme」を使って、自分用な感じに。

Dsc_0216う~ん、どうなんだろう?
やっぱりタオル生地じゃなくてガーゼ生地が良いのか?
周りをミシンで押さえない方が良いのか?

将来的には、Kids用をと考えているので、サイズはちっちゃめに作りました。

まずは、この試作品を使ってみて 、使い心地を試してみようと思っています。









2012年2月20日 (月)

特別なチョコ?!

最近、気に入っているチョコ!

Dsc_0204ヴェルタース オリジナルのチョコレートです。

昔「おじいちゃんからの特別な~」のCMで有名なメーカーです。

濃厚な味が癖になって、食後のおやつになってます。


2012年2月19日 (日)

斜め掛けショルダー

またまたbag作り。
今回は、Mammy Jewel Box さんの型紙を使って作ってみました。

Dsc_0196

Dsc_0200 生地は前回の大きな持ち手のbagで使った生地。
この生地が、大好きなんですが、かなり扱いにくくて、途中で泣きそうでした。

革のポケットには刻印を入れてます。

Dsc_0201持ち手とファスナーにも革をちょっと使って。(私のこだわり.....)

初めてのデザインと扱いにくい生地に苦戦しましたが、どうにか形になりました。
サイズ違いで、まだ作りたい。もっと上手に作りたい!

やる気がわいてきます。

ゆき~!

Dsc_0185
朝、起きたら積もってました 雪!

子どもは大喜び!
Dsc_0188
Dsc_0191
いつもは、まったり着替えも遅い子ども達ですが、今朝は一目散に外へ!

1時間半後.....
Dsc_0195 庭の雪をほとんど使って、雪だるま兄弟の完成!

子どもって元気です。すばらしい。



2012年2月17日 (金)

スマホケース

いっこうに活用できない私のスマホ。

お気に入りアイテムにするためにケースを作りました。

Dsc_0169 先日作ったbagと同じレースをつけてみました。

Dsc_0175 2個作ったのではなく、裏表で柄を替えました!

片面はリバティ。
ホビーラホビーレさんから2月10日に発売されたリバティです。

手作りだから出来る片面ずつ柄違い!
ちょっと、趣味が悪いですかね?
どちらも、私が好きなものなので、気分に合わせて表にしようと.....。

中は、
Dsc_0172
クリーナー用クロスを使いました。
このクロスが意外に縫いにくくて、かなり苦戦しました。



2012年2月15日 (水)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね!

次男は風邪気味で幼稚園を休み.....。

子ども以上に私がドキドキ?

長男は学校から帰って来るなり、女子友チョコ配る近所の同級生のお手伝いをしていたりして.....?!

お手伝い後、余ったからと.....チョコを頂いた様子。

~その後~

ピンぽーん!ドンドン!(←玄関をたたく音)

Dsc_0165
ぜーんぶ義理チョコですが、友情たっぷりのチョコをありがとうございました。

あっ!でも一人だけ本命チョコを↓↓↓
Dsc_0163
私からの息子達への本命チョコだよ~。

主人へは私が食べたいチョコを2種類ほど。

早速、私が食べようとしていたら、長男から本気で怒られたりして.....。



2012年2月11日 (土)

bag好き

bag を作るのが好きなんです。

季節の変わり目だからか?新しいbagが欲しくて!

Dsc_0142 作っちゃいました。

肩から掛けられる大きめのbagです。

何気なく寄った手芸屋さんに、見本があってピンときました!

見本の生地は売り切れで、お店の方と相談して、私好みの生地が見つかりました。

レースを付けたのはオリジナル。
左右をアシンメトリーにしました。

Dsc_0139 右側は3種類のレースを付けてボリュームがある感じに。

このままでも良いけど.....実は、まだ未完成なんです。
と言うか、迷ってます。
持ち手の真ん中に革を巻き付けるか.....。

巻き付けた方が、アクセントになるだろうなぁ~とは思うのですが。
どんな風に縫いつけるか検討中です。

2012年2月10日 (金)

チロリアンテープ

今日も片付けそっちのけで、手芸屋サンへ

本当は、いま製作中(またまた)のバッグに合う、革ひもがないかなぁ~と行ったのですが、カワイイ物を発見!

Dsc_0132 チロリアンテープです!
以前、お友達からチロリアンテープが熱い!!とは聞いていましたが。
なんて、カワイイのでしょう。
目的もないのに、1mずつ買っちゃいました。

そして!
Dsc_0134 リアルファーのテープ。
半額セールのワゴンで発見!!

カゴバッグの縁に付けたら可愛いなぁ~。
と思って買いましたが、カゴバックを持ってませんでした!



2012年2月 9日 (木)

趣味

私の趣味は裁縫。

最近の子ども達の趣味は.....
Dsc_0129 仮面ライダーフォーゼのスイッチ集め。
次男の趣味?です。

去年まではコインだったような。うまいこと出来てますよね~。

私のお手伝いは、スイッチを入れる巾着を作ったり、100均でプラスチックケースと引き出しを仕切るプレートを買って、スイッチ専用BOXを作ってあげました。

私も、布を集める癖があるので、子どもも収集好きなのか.....。

長男の趣味は、また後日!

Kimagureブログでは紹介しましたが、最近作ったもの
Dsc_0124 リバティ&リネンのbagです。

お財布、携帯、タオルぐらいを入れる小さなbag。

見えにくいですが、右下のタグはC&Sさんのタグです。

2012年2月 2日 (木)

片付けぼちぼち

雪ですね~。寒いです。

私はと言うと、片付け.....。
かなり、のんびりスローペースでやってます。

Dsc_0120
やる気のでることから。

リバティ生地の整理。
結構、集めたなぁ~。

わかりやすく、使いやすくなりました。

この前、TVでやってました
Dsc_0121
道具類は100均の滑り止めシートを使って。

引き出しの中に、ピタッと入りました。

まだまだ、この程度.....。

ブログに、片付けの様子を載せることを励みに頑張ろう!
と、自分に言い聞かせる。

まだまだ続く.....。







« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »